中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月02日

熱く…

こんばんは!

今日も飲んでますよ(笑)今日は、福岡のコンサルタントの方と会食させて頂きました!

先日、ボスとのぐが福岡で会食したらしいんだけど、熱い想いをぶつけ合ったという事は聞いていました!

で、今日はどうなるかと思ったんだけど、やっぱり、熱い想いをぶつけ合っていました!熱過ぎて、「だ…大丈夫か??」と心配になる位だったけど、何とか今後の展開についても話が出来たし、良かったかな!!

そんな中でも、こんな料理を出されれば、笑顔になりますよね!!


image-20101103113715.png
北海丼とうに丼

年明けから新たな展開もスタートすることになっています!楽しみですね!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

企業のあり方

こんばんわ!

今日は企業のあり方について。

環境変化に対応し、あるいは環境に働きかけて市場を創りだしていくのが企業の役割です。

その市場が行動化し、変化のスピードが日に日に速まっている状況の中で、何でもかんでも社内でまかなおうとしても、変化への対応力には限界があると思います。

また、知識労働者が主な働き手になる社会では、企業よりも仕事そのものに忠誠心をもっている人も少なくありません。この様な状況下、企業のあり方も変えていく必要があると思います。

変化が早ければ、これまでの「強み」が「標準化」へと変わるスピードも早くなります。

そうなると、社内に全てを抱えるよりも「強み」をもった企業同士が連携した方が、対応力は間違いなく上がります。これまでのように、社内だけ、系列だけ、下請けだけとの結びつきでは対応できなくなってくるはずです。

うちでは、「個人の限界を組織の限界にするな!組織の限界を業界の限界にするな!!」と言われています。

現在は、「総合○○業」では通用しにくい時代です。この傾向は、更に進むことは間違いありません。そうなると、社内のあらゆる機能が「平均的」、「そこそこ」というのは通用しなくなってきます。

この様な、経営環境では、圧倒的な強みを持ち、他者から連携の依頼がかかる企業が勝ち残っていくことになります。

中西輝政氏は、「これからの時代では、激しく発展しなくては、激しく落ち込む」とも言われています。

例えば、「販売」、「物流」などのどれかに強みを持つ企業は、他の強い機能を持つ企業と連携が可能となります。

これから、生き残っていく為に、どこに「強み」を持ち、連携をとれる存在になれるのか?ということを考えなくてはいけませんね!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

出会い

こんばんわ!

さて、この仕事をしているからか、元々好きなのか、私、よんは飲むのが好きなんです。

で、最近、よく行くお店があるわけですが、今まで5回行って100%何らかの出会いがあっています!!

1回目は、隣り合わせたお客さんといつの間にか仲良くなり、最後は一緒にどんちゃん騒ぎ!!よくよく話を聞いてみると、サービス業を営んでいる社長さんと自動車整備業を営んでいる社長さん!!それから、ちょくちょく連絡をとらせて頂いています。

2回目は、一人で飲んでいると、いきなり隣に座って来た男性が・・・。「誰だよ?」と思って見ると、担当先の後継者!そこから、色々とお話しました(笑)

3回目は、またまた一人で飲んでいると、お二人組が隣へ。いつの間にか、仲良くなって名刺交換するとお客さんでした(笑)いつも、お世話になっています〜!!

4回目は、後輩と飲んでいて、帰り際に声をかけられて「誰だよ?」と思い見てみると、高校時代のバスケ部の後輩(笑)何やってんの?(笑)

5回目は、やっぱり一人で飲んでいて、隣り合わせた方と話をしていると、「会計事務所の方ですか〜。実は、知り合いで多額の納税をしている人がいて、節税をしたいんだけど、誰か知らないか?と頼まれていてですね。よかったら、話を聞いてもらえませんか?」なんて流れに。

まぁ、ホントに来るかどうかはわかりませんが、色んな出会いがあるもんですね(笑)

それにしても、一人で飲む頻度高くね?(笑)
posted by よん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

