中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月05日

佐賀遠征

こんばんは!

 

今日は、朝から佐賀へ行ってきました!午前中は、お世話になっているクライアントさんのところで打ち合わせをして、お昼からは今月の将軍の日に参加して頂くお客さんのところへ訪問。将軍の日の打ち合わせをしてきました。

 

朝から訪問したクライアントさんは、度々、話に出しているところなんだけど、公共脱却したことで民間受注する戦いをしているんだけど、それはそれで大変みたいです!周りの関連業者との関係も良くしておかなくてはいけないし、建設業はプロセス管理が大事な業種です。小売業や卸売業みたいに爆発的売上により一発逆転なんてことはまずあり得ません。とにかく、受注管理が大事な業種です。打ち合わせしている時は、常に、受注管理ばっかりです。普段、僕たちがやっている営業管理などがそのまま当てはめることが出来るので、自分の経験談など色々とお伝えさせてもらっています!

 

お昼からは今月の将軍の日に参加してもらうお客様のところへ訪問!以前、中期計画も単年度計画も作成しているお客様だったので、アクションプランメインで進めることに!現在、大改革を行っているので日に日に変化があっているところです。数値計画なども変わってくるでしょうね!

 

新しい出会いが増えていることに感謝しつつ、丁寧に進めていきたいです!!

posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

EQ

こんばんわ!よんでございます!
 
自己成長にとって、必要なものは何か?最近、よく考えることです!

「謙虚さ」とか「明るさ」とか挙げれば色々と出てくるわけだけど、まとめて言うならば「EQ」を重視することだと考えることがあります。
 
EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、
一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。

つまり、「心技体」をバランスよく回さなくては成果は出ないってこと。

心は、素直で明るい・向上心があって誠実であること。

技は、知識やスキルを向上させること。

体は、自分を成長させてくれる経験を積むことだといいます。
 
目標を定め、それをもとに「自分」をつくり、とにかく結果が出るまで「やり続ければ」自分らしいキャリアが築けて成功へ繋がるといいます。

IQよりもEQ これは大切なことですね。

ブログランキングに参加しました!!!みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*) ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!ココをクリッククリック♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

龍馬伝

こんにちは!

11月3日文化の日。皆様、いかがお過ごしでしょうか??

私は、昨日、長崎オランダ塾メンバーの1人から連絡があり、「世間では、龍馬ブームだけど、長崎県民として龍馬の事を知っておくべきではないか?」という事で、男2人で行って来ました!!

「実録 坂本龍馬展 in長崎歴史文化博物館」

坂本龍馬の出生から近江屋での暗殺までの歴史を写真や資料などで観て行くわけだけど、かなりのボリュームがあった事とこのイベントが最終日であるという事もあり、半日かかっちゃいました。

どういう資料があったかというと、龍馬が土佐にいた頃、仲の良かった加尾(幼馴染の平井収次郎の妹)が大切に持っていた銅掛け(三味線を演奏する時に使うもの)や山内容堂愛用の杯や龍馬愛用の刀(吉行)や龍馬がお龍に贈ったといわれる帯留など色々とありましたよ!!

享年33歳という若さで亡くなった坂本龍馬の志の高さがよくわかるものでした。その志を実現するために日本を奔走した結果が色んな資料から伝わってきて、良い刺激になりました!

ところで、三菱のマークでもあるスリーダイヤの由来を初めて知りました。あれって、山内家の家紋である三ツ柏と岩崎家の家紋である三階菱から来ていたんですね。あと、岡田以蔵は実は拳銃を持ち歩いていたという事。他にも色々あったけど、やっぱり、近江屋復元が一番興奮しましたね!!大政奉還を成し遂げてから、すぐに暗殺されたわけだけど、その様子を細かく再現していたことは食いつきましたね!!

エントランスにドン!とありました。
写真(龍馬伝@).jpg

坂本龍馬像です。
写真(龍馬伝B).jpg

岩崎彌太郎像です。
写真(龍馬伝C).jpg
posted by よん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

