中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年10月04日

粘れ!続けろ!!

こんにちは!

10月1日に行動計画発表会を開催しました!ってことは、お伝えしていましたが、今回はどんな感じで行われたかをお伝えします!

長崎・福岡・宮崎・兵庫のIGグループが集まっての発表会でしたが、組織が大きくなるにつれて「場」の空気というものは凄みをもってきますね!うちには、どんな会社があるかというと・・・。

長崎(岩永会計グループ)

写真(会社案内左).jpg 写真(会社案内右).jpg

福岡(緒方会計グループ)

宮崎(中村会計グループ)

兵庫(アイジー・ブレインズ)

総勢60名オーバーの組織になりました!5年前の発表会では、長崎だけの30名弱だったのに5年経ってみると、倍のメンバーが仲間になっているということは、嬉しい事ですね!では、個々人ではどういう発表をしていたかというと・・・。
 
・ 「関係性」で成果を出す!月次決算においてリーダーシップをとる!!
・ 「信奉者」創りに専念!!・ 担当者としての一人立ちをします!!
・ IGグループの牽引役になる!!
・ 福岡市場の責任者になる!!
・ 「報恩謝徳〜全てが感謝の対象」という気持ちを常に持っている担当者になる!

IMG_5335.JPG  IMG_5337.JPG  IMG_5338.JPG

5年後のあるべき姿を描いて、それを達成する為に、1年後にはどんな人材になっているのか?という事をベースに、それを達成するために「能力面・業務面・研修面・他部門との関係性」という視点でどういう事をしていくのか??ということを発表しました!ベテランから1年目の子まで全員が発表したんだけど、1人1人が「熱い」ものを訴えるパワーは、良い場を創り出します。それによって、全員が「やろうぜ!!」って勢いに乗れるんだと思います!!今年は、やりますよ!!色んな意味でやります!!あんな事やこんな事まで!!

最後に、大ボスからの総括でこんな話がありました。
 
「楽して勝とうと思うな!楽して勝っても、後で大きな負けがくる。そうではなくて、粘って粘って、粘り抜いた末に勝った方がいい!そうすると、勝ち続けることが出来る。それは、どんな状況でも粘ることが出来るからだよ。」

何とも、痛い言葉でした(汗)散々、お伝えしている通り、僕の課題は「粘りがない」事だからね。
 
「多くの人は粘り負けをする。なんでだと思う? それは、『志』が低いからだよ。低いから続ける事ができない。」
 
・ ・・。おっしゃるとおりです。

このブログがいい例ですよね。勢い余って、独立したものの、「志」・「目的」が不明確だから続ける事ができなかったんですよね。結果、自分に自信を持てなくなる。どういう事にも共通することだけど、「何の為に?」と問うことは大切ですよね。
 
とにかく、今年は「粘ること、継続すること」をテーマに頑張ります!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 経営計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

