中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月11日

東京遠征(東京の夜編)

こんばんわ!

あれから、懇親会に行ってきました!!

お酒も入り、色々と叱咤激励を頂きながらも期待しているとのお言葉を頂きました!!

5時から8時前まで1次会があり、無事に終了!!それからが本番!!

昨年、初めて参加した時から可愛がって頂いているK先生が「山本君!次行くよ、次!!」と言われるので、言われるままついて行きました。

1次会が神田であったので、10数年来の付き合いでもK先生の行きつけの飲み屋さんへ!!そこで、飲んで・歌って・語ってとしつつ、10時にはチェック!!

あ〜、これで終わりかな??と思っていると、「よし!次行こう!!」との一言。

神田から池袋まで移動しました。そこで、2件はしご。その時点で午前0時を超えるか超えないかの境目。

そこから、更に、高円寺まで移動・・・・。そこで、2件はしごして、最後にラーメン。この時、既に午前3時(笑)

いやいやいやいや、自分達の年齢でもここまで遊ばないよ??先生、50でしょ?何、このバイタリティー(笑)

先生に聞くと、「いや、チマチマと遊んでる奴は仕事もチマチマしたものだよ。仕事をする時は徹底してやって、遊ぶ時も徹底して遊ぶのが大事なんだよ!!今の若い子達は、自分で制限かけるからもったいないよね〜。今朝も4件新規が決まったんだけど、遊んでいるからだよ。遊ばなくなったら仕事も引退だね。」との事。

でも、実際にすごい先生で色々とアドバイスを頂きました。今後も色んなところで、相談したり出来たらと思っています。

あ〜、それにしても、今日はその影響が大きい・・・。まだまだ甘いね(笑)
posted by よん at 20:26| Comment(19) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

東京遠征(成年後見人編)

こんばんわ!

本日は、東京に来ています!全国地域医業研究会という医業団体の会合がありました。

まぁ、8月が1年間の締め月であったこともあり、1年間の活動報告と今年1年間の活動予定をご報告させて頂いたことと基調講演がありました。

基調講演は、「成年後見人事業の展開」について。

高齢化社会となり、それに伴い残念ながら判断能力が低下してきている方も増えてきています。判断能力が低下して自分の財産が自分自身で管理できないような状況になると、不当に財産を喪失したり、生活資金にも困るような状況を招きかねません。これは、身寄りのないお年寄りだけに限らず、自分の親であっても重大な問題です。高齢化社会にも対応できる制度として成年後見人制度が成立しました。

成年後見制度で出来ることとして、以下のものがあります。

@財産管理
・金融機関とのすべての取引
・居住用不動産の維持・管理
・日常生活での金銭管理などなど

A身上監護
・病院等の受診、入退院等に関する契約、費用支払
・本人の住居の確保に関する契約、費用支払
・福祉施設等の入退所、通所に関する契約、費用支払などなど

Bその他
・相続手続
・手続き上の異議申立
・裁判手続き

その他にも、具体的なお話や事例紹介などをして頂きながら、これからの医業を担っている会計人の1つのビジネスをご紹介して頂きました。

まぁ、とりあえず、今年は九州地区の活動を盛り上げていきたいと思っています!!

これから、懇親会です!!それについては、また明日にでも!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ブログ不良

こんばんわ!

なんか、4日からブログの調子がおかしい・・・。

アップしても反映されない始末・・・。

調べてもわからん!!

ボスには「アップしとらんやっか!!」と言われる始末・・・。

ちゃんと、してるんですよ。seesaaが悪いんですよ〜(と人のせいにしてみる笑)

明日から、宮崎行って、そのまま東京で〜す!また、ご報告しま〜す!!
posted by よん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

龍馬伝

こんにちは!

11月3日文化の日。皆様、いかがお過ごしでしょうか??

私は、昨日、長崎オランダ塾メンバーの1人から連絡があり、「世間では、龍馬ブームだけど、長崎県民として龍馬の事を知っておくべきではないか?」という事で、男2人で行って来ました!!

「実録 坂本龍馬展 in長崎歴史文化博物館」

坂本龍馬の出生から近江屋での暗殺までの歴史を写真や資料などで観て行くわけだけど、かなりのボリュームがあった事とこのイベントが最終日であるという事もあり、半日かかっちゃいました。

どういう資料があったかというと、龍馬が土佐にいた頃、仲の良かった加尾(幼馴染の平井収次郎の妹)が大切に持っていた銅掛け(三味線を演奏する時に使うもの)や山内容堂愛用の杯や龍馬愛用の刀(吉行)や龍馬がお龍に贈ったといわれる帯留など色々とありましたよ!!

享年33歳という若さで亡くなった坂本龍馬の志の高さがよくわかるものでした。その志を実現するために日本を奔走した結果が色んな資料から伝わってきて、良い刺激になりました!

ところで、三菱のマークでもあるスリーダイヤの由来を初めて知りました。あれって、山内家の家紋である三ツ柏と岩崎家の家紋である三階菱から来ていたんですね。あと、岡田以蔵は実は拳銃を持ち歩いていたという事。他にも色々あったけど、やっぱり、近江屋復元が一番興奮しましたね!!大政奉還を成し遂げてから、すぐに暗殺されたわけだけど、その様子を細かく再現していたことは食いつきましたね!!

エントランスにドン!とありました。
写真(龍馬伝@).jpg

坂本龍馬像です。
写真(龍馬伝B).jpg

岩崎彌太郎像です。
写真(龍馬伝C).jpg
posted by よん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

出会い

こんばんわ!

さて、この仕事をしているからか、元々好きなのか、私、よんは飲むのが好きなんです。

で、最近、よく行くお店があるわけですが、今まで5回行って100%何らかの出会いがあっています!!

1回目は、隣り合わせたお客さんといつの間にか仲良くなり、最後は一緒にどんちゃん騒ぎ!!よくよく話を聞いてみると、サービス業を営んでいる社長さんと自動車整備業を営んでいる社長さん!!それから、ちょくちょく連絡をとらせて頂いています。

2回目は、一人で飲んでいると、いきなり隣に座って来た男性が・・・。「誰だよ?」と思って見ると、担当先の後継者!そこから、色々とお話しました(笑)

3回目は、またまた一人で飲んでいると、お二人組が隣へ。いつの間にか、仲良くなって名刺交換するとお客さんでした(笑)いつも、お世話になっています〜!!

4回目は、後輩と飲んでいて、帰り際に声をかけられて「誰だよ?」と思い見てみると、高校時代のバスケ部の後輩(笑)何やってんの?(笑)

5回目は、やっぱり一人で飲んでいて、隣り合わせた方と話をしていると、「会計事務所の方ですか〜。実は、知り合いで多額の納税をしている人がいて、節税をしたいんだけど、誰か知らないか?と頼まれていてですね。よかったら、話を聞いてもらえませんか?」なんて流れに。

まぁ、ホントに来るかどうかはわかりませんが、色んな出会いがあるもんですね(笑)

それにしても、一人で飲む頻度高くね?(笑)
posted by よん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

意思決定とは?

こんばんわ!

昨日、アップしたつもりだったのに、アップ出来ていなかったですね。よくよく見てみると、途中で保存したことで「非公開」になっていて、そのままアップしていたからというドジ(笑)ごめんなさい!!

やっぱり、酔っぱらいでアップするのはいかんですな〜。

さて、普段から「意思決定」という単語を使うわけですが、「意思決定」とは何か?

やるべきことが複数ある場合、その中から「やるべきこと」、「やらないこと」を決めるのが意思決定です。

また、やるべきことがほとつでも「やるか、やらないか」の選択肢があります。こうしてみると、ほとんどの階層、さまざまな状況下で、日常的に意思決定がされているのがわかります。

意思決定の中で、ときにはやむをえず妥協しなければならない場面もあります。

しかし、何が正しいかがわからなければ、正しい妥協もできません。ですから、最初にすべきは正しい質問だと考えます。それから、正しいと思われる結論を出すことです。

ところが多くの場合、はじめから「上司に受け入れてもらうこと」を基準に意思決定しがちです。しかし、これは間違った意思決定です。

はじめから上司の顔色をうかがい、上司のお気に入りの答えを出そうとすると、妥協に妥協をかさね、本来の目的を見失った意思決定をする可能性が多くなります。

ドラッカー氏は、意思決定の基準として以下の様にしています。

@問題を分類する
A意思決定の目的を確認する
B複数の解決策を出す
C実行手段に落とし込む
D徹底的に実行する
E結果を評価して次の行動に活かす

通常は、意思決定というと、Cまでで終わっています。たしかに、決定のプロセスだけを考えると、これで十分のように思われます。

しかし、何のために意思決定かを考えるとD、Eの重要性がわかってきます。意思決定は、どのように行動するかを決めるために行うのです。

また、物事を別の角度から見ると、まったく違うものに見えることがあります。同じように、意見の対立を必要とするのは、違う視点で見ることで、問題や課題解決の本質に迫ることができるようになるからです。

やはり、異なる意見をぶつけるということは大切ですよね!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

関係性

こんにちは! 本日は、横浜総合事務所の泉先生のブログを見ながら考えたことを。

うちの大ボスの「考える言葉」を転載したところ、以下の様なコメントがありました。

「こうあるべき」と言われている内容が間違っていたらどうなのでしょうか。無能な上司から、上司であることを傘に「こうあるべき」と言われると、部下としては反論ができず、不服従で対抗するしかありません。昔、サラリーマン時代にさんざん経験しました。その馬鹿な上司は役員になり会社をつぶしました。

こんな事ってありますよね。「あんたに言われたくないよ!!」って事。でも、実際に自分がこんな質問を投げかけられたとしたら、どう答えるか??

まず、出てきた事は、確かに理不尽を感じるかもしれないけど、周りの環境に条件付けされている自分は問題ではないのか?という事。

自分の理想(あるべき姿)に向かって進むには、自らが環境に条件付け出来る人にならなくてはいけないと思うんです。その為に、今の自分との差(ギャップ)を埋める戦いをするんです!

でも、外部環境に条件付けされる事は悪い事なのか?とも考えるんです。たぶん、良い悪いと一概には言えないと思う。自分の理想に向かいたい人にとっては、外部環境に条件付けられる事は不都合だろうし、他人に依存して生きていく事が良い人にとっては、むしろ外部環境に条件付けられないと生きていけないんだと思います。

そこには、価値観の位相(レベル)があるのかな?元々、みんな、成長願望はあると思うんです。でも、成長するには「思考」しなくてはいけない。どういう考え方が出来るのか?そこに位相(レベル)に差が出るのではないかと思いました。

なかなか、答えが出ずにボスに聞いてみたら、こういう返答が。

「いや、そもそも内容の問題ではないだろう。その上司と部下の関係性がどうなのか?って事が根本だろ?いくら良い事を言っても、無能とか馬鹿という位置づけにしている上司から言われても聞く耳もたないだろ?言う方と言われる方の関係性を良くしないといけないよ」

なるほど〜。関係性の問題もあるのかもしれないですね。コミュニケーション不足ですかね。 それに、何をもって無能とか馬鹿という認識になっているのか?僕の経験上、関係性が悪いって思います。「言っている事は正しいんだけど、あんたから言われたくない」って事はその人との関係が良くないところからきますもんね(汗)そこを良くする動きをしなくてはいけないと思います。

泉先生!!すいません!勝手に使っちゃいました。それに、このコメントを否定する訳ではないんですよ!!あくまでも、考える題材として使わせて頂きました。ありがとうございます!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

後輩と・・・

こんばんわ!!

あー、飲み過ぎたぁ〜。

昨日は、長崎空港に着いてから、一緒に東京へ行っていた後輩と長崎に残っていた後輩の3人で飲みへ!!

この3人で飲むことは初めてだったんだけど、良い時間を過ごせたと思います。

男の後輩はこの2人しかいないんだけど、やっぱりカワイイ!!今までは女性後輩はいたけど、男の後輩が欲しかっただけに何かしてあげたい!!今の状況や考えなど、ぶっちゃけトークを聞きつつも、自分の意見を伝えたりとしました!!

なんとか、頑張ってほしい!!そのためにも、自分が頑張らないと〜!!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
posted by よん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

利益

こんにちは!

うぅ・・・。飲みすぎた・・・。昨日は、久々に地元の友人から連絡が入り、数年ぶりに会って来ました!しかし、朝から試験(汗)2日酔いのまま行ってきましたよ。結果は、微妙(汗)ん〜、やっぱりシステム関係はとっつきにくいです。まぁ、気を取り直して頑張ります!!

さて、現在、2期生もスタートしている後継者育成塾にも参加させてもらっている事もあって、最近、ドラッカー関係の書籍を読んでいます。色々あるけど、とりあえずは入門編ってことでタイトルそのまま「ドラッカー入門」を購入。簡単な解説で、色々と気づくところがあります。

普段から、会社の数字を扱う仕事をしているわけで、「売上が云々、利益が云々」と話しています。しかし、そもそも、売上って何?利益って何?って考える事がありました。

売上なら、自分達が仕事をした報酬なんだろうけど、別の視点から見ると「顧客からの支持」とも取れると思っています。「あんたのところでして欲しい」というニーズが無い事には、仕事はさせてもらえないですもんね。

じゃ、利益って何?と考えてみると「存続のための必要条件」と思ってたんだけど、そこで満足してストップしていました。しかし、この書籍ではこうありました。
 
「利益は将来発生する費用への引当金」

個人の家庭でも、老後・病気・災害のための備え、子供の養育資金、車の買い替えなど資金を貯めておかなくてはいけない事と同様に、企業も景気変動や災害への備え、新規事業のための設備投資費用など資金を貯めておかなくてはいけません。その源泉となるのが、「利益」だということ。そうした意味で、利益は「経営力を計る物差しである」とありました。
 
いくら支持をされていても、経営力がなかったら、結果として赤字となる。そりゃ、そうですよね。では、利益を出すにはどうしたらいいか?結果として、経営力を高めればいいんだろうけど、キーワードは「顧客満足と生産性」といいます。顧客満足については、あまりにも難しいので別の機会にまとめます(笑)今回は、生産性について着目。

経営力の差はどこから出てくるか?どんな人でも企業でも、同じ「人・物・金・時間」を使っています。そこで、業績に差がでるとなると、そこは生産性に差があります。その生産性を上げるにはどうしたらいいでしょう??生産性を上げるには、同じ時間を使ってもこなす仕事量が多い方がいいし、同じお金を使ってもより多くの売上に繋がった方がいいですよね?表現が正しいかわからないけど、使う資源量と結びつく成果量の差(=投入量と産出量の差)が大きくなる方がいいと思うんです。もっと言うと、使う資源量はそのままで結びつく成果量がより多くなると生産性は上がるんです。

金額(量)だけに捉われると、おそらく投入量を減らすしかないけど、金額(量)と同時に効率性(質)も考えるといいのかもしれませんね。また、生産性を上げるキーワードとして「使用するノウハウ、商品構成、製造プロセス(内製or外注など)、組織構造と活動のバランス」が挙げられています。それぞれの視点で課題を抽出、改善していくことが求められるみたいです。
 
なんか、まとまりない(笑)しかも、固い(笑)もっと勉強したら、わかりやすく書きますので、ご勘弁を・・・。

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

無私の精神

こんにちは!

ネットで日経を見る時に、会員さんは経営者のブログなんてのも見れるわけだけど、そこでかなりビビ!っときた内容がありました。

「無私の精神」
 
りそなHD会長の細谷氏は、サッカー日本代表前監督岡田氏と交流があり、岡田氏から学ぶところがたくさんあったとのこと。岡田氏は、監督になってから悩むことが多く、行き着いた先が「座禅」でした。試合中、選手を交代させる時の心境は座禅でいうところの「無私の心境」らしい。制約条件(交代人数の制限など)の中で決断しなくてはならない状況下で選手の能力を最大限に引き出すのはどのタイミングか?など多くの条件が常につきまとっています。これは、経営者にも同じことが言えますよね。このタイミングで設備投資をしていいのか?人材の採用は正しいのか?経営者の意思決定には、常に制約条件があると思います。その霧をどれだけ「財務」の視点から晴らすことが出来るか?が僕達、職業会計人に求められると思っています。

無私の精神は、「品性、倫理観」という言葉と同義だといいます。リーダーの使命は、変革と背中を見せることだといいます。「上3年にして下を知り、下3日にして上を知る」なんていう様に、上に立つ人の立ち振る舞いは、下の人から良く見えます。言動一致していない上司、自分の事が先に立ち、下のことなどお構いなしの上司、信頼できる上司か?全く信用置かれていない上司など見ているとよくわかります。

魅力ある経営者には共通項があります。
@ 常に生き生きしている
 A いつも「あるべき姿」を求めている
 B 卑しくない

ドラッカーも、経営者に必要なのは「品性」だと言っています。 また、細谷氏は、欧米のリーダーと日本のリーダーでは求められる素養が異なると言います。欧米では、ビジョンを示して人を引っ張り、決断するタイプがリーダーに求められるのに対して、日本では「何となくこの人をリーダーにしたい!」と周囲に思わせる人間の総合力が求められます。
 
リーダーに求められるもう1つの条件は「けじめ」だといいます。責任をとる覚悟がないと人はついてきません。

最後に、リーダーにとっての究極の使命は「人づくり」だといいます。いい人財を残せるか?現場でのノウハウ、スキル伝授も大事だが、経営者自らが手本を示し、それを真似し、追いかける人財をつくることが出来るか?「子は親の言うとおりにはやらないが、親のやる通りにやる」なんてよく言ったものです。 また、アンテナにひっかかるブログがあったらご紹介しますね!


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

消えた・・・

こんばんわ!!

・・・・


消えた・・・・


1時間もかけて作ったブログが・・・



パソコンがフリーズして消えた・・・・


ショックがでかすぎる〜〜


すいません。今日はもう気力が〜


また、明日アップしますね〜
posted by よん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ステップアップ

こんにちは!

長崎は今日も雨です。

しかも、今日は朝からカミナリで飛び起きるという、何とも悪い寝起き・・・。近くに落ちたんじゃない??って位に大きかったです。

まぁ、それでも日中は晴れていましたけどね!こないだは、うちからこんな写真が撮れました!!

写真(夕焼け).jpg  写真(.jpg

日が暮れるのも早くなりましたね〜。体調管理には気をつけましょう!!

さて、10月に入ったわけだけど、今月はちょっとしたイベントが控えております。

現在、中小企業診断士の勉強しているわけなんだけど、8月に受験した結果は「科目合格」でした。7科目中2科目合格。

まぁ、仕事に関連している科目は受かった(財務会計、企業経営理論)わけだけど、関連が薄い科目はボロボロだったわけですよ。

もう、システムやら法務なんてチンプンカンプン(汗)ってことで、ステップアップする意味も含めて、関連資格の受験をすることにしています。

10月はシステム関連でITパスポート試験ってのを受けることにしています!IT系資格の入門みたいな位置づけみたいだけど、やっぱり、チンプンカンプン(笑)しかも、あんまり進んでない・・・。

ヤバイ・・・。マジでヤバイ・・・。あと、2週間しかないのに問題集1周目です。

ちょっと、追い込みかけます!!受験したら、ご報告しますね。自分へのプレッシャーの意味も込めて(汗)
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

寄り道

こんにちは!
 
昨日は、午前まで宮崎にいましたよ!
で、昨日は土曜日・・・。いつも、行っては、とんぼ帰りの繰り返し。今回、金曜・土曜で訪問したので、たまには、ちょっと寄り道して帰ろう!と密かに企てていました(笑)

で、どこに行ったか?初めて熊本は「黒川温泉」に行ってみました〜!ボス、ごめんなさい。大目に見てあげて下さい(笑)

で、大分方面に進んで、三重町まで行って、そっから熊本方面へ。
途中、久住を通ったわけなんだけど、初めて行ったけど、すっげー景色いいのね!!

ん〜、あんまり伝わらないかな??

写真(久住).JPG  写真(久住A).JPG

でも、温泉あったり、展望台あったり、ゴルフ場あったりと楽しめる要素は満載でしたよ!
 
で、黒川温泉到着!!初めて来たわけだけど、温泉街って独特の趣ありますよね。あの雰囲気好きです。

で、入湯手形なるもの買って、いざ!温泉へ!!黒川温泉には、24の温泉があるんだけど、この入湯手形はそのうち3つの温泉に入ることが出来て、24全てをコンプリートしたら商品が貰えるらしいです!パンフ見ながら、どこに行こうかと思案した結果、ちょい離れているけど、気になる温泉があったのでそこに決定!!

「あ〜、でも、けっこう歩かなきゃだなぁ〜」と思いつつもそれも良いと思い、散歩がてら出発!! 途中で、こんな風景がありました。
 
山道に川が流れていたり
 
写真(登り道).JPG

こんな田が広がっていたり

写真(入口).JPG  写真(入口A).JPG
 
民家があったり、住み込みで働いている方の家があったりしました。晴れていたこともあり、いい散歩になりましたよ! そこから、25分程山道を進んで、ようやく到着!!

1件目は、「山みず木」さんです!

写真(山みず木).JPG  写真(受付).JPG  写真(受付A).JPG

木立の森とそこに流れる渓流の傍らに露天風呂があったんだけど、かなり癒されましたね!

で、そこ「女性専用」と「混浴」とあって、男性は必然的に混浴のところで着替えて入るわけですよ。まぁ、男の淡い期待なんか吹っ飛ばされる位の男性天国! でもね、その後、ビックリな事が!!いや、混浴だから女性が入ってきた!!って事じゃないですよ?そりゃ、混浴ですからわかります。いい大人です、それ位では浮足立ちません(笑)そんな事じゃないんです!この後は、「品位の問題」になりますから、気になる方は個別に聞いて下さい(笑)

強いて、顔文字で表すなら・・・。

エッ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッ?!
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そんな出来事でした・・・。

さて、話は変わって、せっかく入湯手形を買ったんだし、もう1つ位入って行こう!という思い、山みず木さんから少し下ったところにある「樹やしき」さんへ。

写真(樹やしき).JPG
 
ここの温泉名は「満天の湯」この名前に惹かれて行ってみたんだけど、個人的にはこっちの方が気に入りました!入ったのは夕方くらいだったけど、晴れた夜には星がキレイに見えるそうです!まぁ、昨日の晴天もあって、夕方でも雲の流れを眺めたり、日が落ち始める様を味わうことが出来、気づけば1時間入ってました!

久々にリフレッシュすることが出来て、来週から頑張れそうです!


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ダイエット日記(2日目)

ダイエット日記2日目・・・。

本日の結果は・・・

体重:77.2キロ
体脂肪率:18.9%
基礎代謝量:1838kcal
水分率:56.3%
筋肉率:41.6%
BMI:23.1

本日は、WiiFitプラスでトレーニング&ランニング30分しました。

ん〜、仕事始まった日はこんなもんです。
今日は、帰ってから運動したんだけど、まだまだ暑いっすね!!
汗だくです。こんな具合に・・・。

写真(走った後).JPG

あ、そういえば、全体像(前向き)は初公開かも。
ま、いいや(笑)
ちなみに、走って、風呂って、飯食った、今でも汗が止まりません。
まぁ、長期的に頑張ります!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ダイエット日記

こんにちは!

仕事柄、お客様のご指導をさせて頂くこともあるわけですが・・・。

「やっぱり、見た目は大事!」

入社してから、10キロ近く太っては、8キロ痩せて、また6キロ太るという事を繰り返しているわけですが・・・(汗)

ここで、自己管理の一環で毎日の結果をアップしていこうと思います!!

写真(体重計).JPG

これ、体重体組成計です!体重、体脂肪率、基礎代謝、水分率、筋肉率、BMIがわかるという優れもの!!

毎日、アップしていきますんで、よろしく!

ちなみに、本日の結果は・・・

体重:76.8キロ
体脂肪率:18.4%
基礎代謝量:1833kcal
水分率:56.6%
筋肉率:41.8%
BMI:22.9

本日は、WiiFitプラスでトレーニング&ランニング30分しました。

目安として・・・

体脂肪率は、一般的に男性で10〜23%程度
基礎代謝量は、18〜29歳(男性)で平均1550kcal
水分率は、一般的に男性で50〜70%
筋肉率は、一般的に20代男性で42%
BMIは、22が標準体重で、25以上は肥満

ん〜、水分率が少ない・・・(汗)
基礎代謝量は上々だね!
でも、事務所ではデブ系男子扱いなんですよね〜。
すぐに、ほっぺたに出るんです・・・。それは、もうアン○○マン・・・(笑)
頑張ります!!

でも、水分率ってどうやったら増えるんですかね??


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

