中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年10月23日

東京出張 その2

こんばんは!

研修も無事に終わり、今、羽田空港です!

今回の研修は、基礎コースと実践コースに分かれてるんだけど、今回から基礎コースが新たにスタート!60名前後の方々が参加されていて熱気が凄かった!!

実践コースも色々なテーマでディスカッション!今回も多くの気づきをもらいました!んー、どんなに立派なツールや仕組があっても、自分に自信がないと成果には繋がらないということ!

自信とは、自分の覚悟に気づくことです!

覚悟とは、覚も悟も「悟る」ということを意味します!つまりは、己を正しく知り、「行動」しなくてはいけないということ!ただ、がむしゃらに動いてもダメ!計画、実践、検証をしていくことがあった上で動かなくては成果には繋がらないんだとおもいます!

それにしても、覚悟を決めてやってます!なんて、よく言うけど、本当の意味で覚悟の意味を知らずに使ってたことが恥ずかしかったです笑

会場の様子です!

image-20101024234047.png


image-20101024234105.png


posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

東京出張 その1

こんばんは!

いやいや、今日から千葉県は船橋で1泊2日で研修がスタートします!!

今朝は、9時過ぎに品川を出発!
京成線で船橋へ向かったものの、浅草橋で信号トラブルでかなりの時間ロス!!

ヤバい!!どうしよう!時間に間に合わん!!なんて思いつつも、何とかセーフ!!


image-20101024224448.png

「急ぐよ〜!」O社長!!

さて、これから研修を頑張ります!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

遠征日記 その4

こんにちは!
 
今日も昨日の続きから。 今日で「遠征日記」も最終回です!

無事にセミナーを乗り切り、ホッとしながら、(株)MAP経営の会長をはじめ、スタッフの皆さんに御礼をさせて頂いている中で、「これから、福岡なんですよ」という話が。

「あ〜、明日は福岡で同様のセミナーだったなぁ〜」という思いながら、そのまま僕も福岡に行くことになっていたので、福岡で落ち合って、食事をご一緒させて頂くことに!後で合流することにして、一旦分かれました。

それから、せっかく熊本に来たんだから!ということで、(株)せいじつ会計の鏡さんや久保田さんとお会いすることにしていたんです!近くのカフェで落ち合って、少しお話をさせて頂きました!! いや〜、やっぱり熱い!!色々と試行錯誤しながらも、信念を持ってやっていることがビシビシ伝わってきました!若い世代でコラボしたいですね〜なんて話もしながら、少しずつ考えていこう!って事になって分かれました!お忙しい中、お時間を頂き、ありがとうございました!!
 
そこから、福岡へ向かい、(株)MAP経営の皆さんと合流。今日の反省会を含め、色々とお話させて頂きました!!ここの皆さんも熱いんですよね〜!!よく食べ、よく飲み、よく語りと熱い時間でした!!

いや〜、こんな若輩者があちこち行けて、お会いできるはずもない人達と交流できるなんて改めてありがたい環境なんだということを実感!!講師も引き受けて良かったです。やってみて、一番勉強になったのには、たぶん自分自身じゃね?なんて思ってたり(笑)

そうそう、その翌日には、昼から開催する同じセミナーで講師をする泣Nイック・ワーカーの小林さんとお食事をさせて頂きました。女性の方だったんだけど、女性らしさの中にも聡明さを感じる方でした。今回は、東京から来られたらしく、更に、この後には別会場でも講師をされるとの事でした。 やっぱり、上には上がいるなぁ〜!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

遠征日記 その3

こんにちは!

今日も、昨日の続きから。

今回は、「社長、計画は今まで作ったことありますか?」という質問から計画を作るメリットをお伝えしました。

「計画、計画って言うけどさ、計画を作ったら、何が変わるの?」

この質問、一番困る質問です(笑)

計画を作る重要性は認識しているけど、「何がどう変わる?」って考えたこともない事でした。この質問を大ボスにされた時は、固まった記憶が鮮明に残っています!むしろ、トラウマな位に(笑)

でも、実際に僕も自分の計画を作って、検証したりしているわけだけど、そこから考えている事は大きく2つです。

@ 数字の羅列になっていないか?
計画を作っている社長がいたとしても、「数字の羅列」だけの計画になっていないか?どうして、達成できないのか?絵に描いた餅になってしまうのか?

その理由を一言で表すと「社長の魂が入った」計画になっていないからだと思うんです。
 
会計事務所に作ってもらった計画、経理部長に作ってもらった計画計画といっても、十人十色です。そうではなく、社長自身が会社のビジョンを描いて、そこまでの達成計画を作るからこそ数字が「羅列」ではなく「魂が入った」ものになるんだと思うです。その為には、根拠が明確になるアクションプラン(行動計画)をこれでもか!って位に作らないといけないと思います!

A 本当の計画は自分だけのものにしない!
数字の羅列ではなく、社長が「確信」をもった内容の計画が出来たら、みんなで共有したくなるはずだと思うんです!少なくとも、僕はそうです。「いい!!」って思ったことは言いたくなりますから(笑)「聞いてよ!これ、良くない?」みたいな(笑)だからこそ、経営計画発表会をすると全社員が一丸になれるんだと思うんですよね。
 
おそらく、計画を作っても「変わる」とか「結果が出た」という経験をしたことがない社長はこういう事を踏まえた計画にしていないんだと思うんです。だから、計画を作って何が変わるか?と聞かれたら、こう答えます。
 
「全てが変わるんです!!」

もう1つ。社員が会社に何を求めているか? 答えれる社長って少ないです。「給料」でしょ?なんて言う方が大半です。

意外って思う方が多いんだけど、社員って「これから会社がどうなっていくのか?」、「俺はこの会社にいて大丈夫なのか?」って思ってる方が多いんです。要は、「安心感」を求めているんです。
 
まぁ、そんな事をお伝えして、「OK」という返事を頂けました!とりあえず、上手くいったことに安堵感(笑)気づけば、顔は熱いし、汗はかいているのに、口の中はパサパサ(笑)
 
何とか、看板に泥を塗らなくて済んだかな??
 
つづく

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

遠征日記 その2

こんにちは!

今日は、昨日の続きから。
 
頭は真っ白、かなりの挙動不審の状態で壇上へ立ち、ご挨拶。
 
と・・・とりあえず、先制パンチを打っておかなくては!!
 
「え〜、私、こういう場でお話することが初めてで『かなり!!』緊張しています。ですので、『温かい目』で見てあげて下さい!!」
ふぅ。とりあえず、これでいいだろう(笑)

そこから、ロープレする会社の概要説明。利益は出ているのに、資金が回らないという「黒字倒産」の危険性がある会社に対して、どうやって5ヶ年計画策定セミナー(将軍の日)に来て頂くか?というロープレをさせて頂きました!!
 
■前年実績でこのまま推移すると、3年目で資金が無くなること

理由1.借入を返済できるだけの売上が確保できていない
理由2.売上債権の回収と仕入債務の支払バランスが悪い(支払先行型)

こういう課題・理由から以下の質問をしました
@ 現在の借入を返済するには、あと1億の売上を増やさなくてはいけない。それがイメージできるか?
A この2年で3名の採用をしたものの、1人当たり生産性が落ち込んだままであるが、研修計画などは明確か?
B そもそも、会社のビジョンを共有しているか?社員に対して、期待像(君にはこうなって欲しい!とかこういう勉強してみたら?)を伝えるコミュニケーションをしているか?

やはり、「先の事を考える」という行為は「しなくちゃいけない」ってわかってはいるものの、目先の仕事に追いかけられてしまう社長が大半です。でも、「それじゃいけない!」っていう事もわかっているんです。そういう葛藤をしている社長の背中を押すことが自分たちの役割なんですよね。
 
「社長、お忙しいでしょうけど、1日だけお時間を頂けないですか?改めて、会社の原点に立ち返る意味でも、5年後の姿を一緒に考えさせて下さい。」

いつも、僕はこの言葉から社長にこのセミナーのご提案を始めさせて頂いています。
 
「1日!?忙しいから無理だよ〜。午前中だけならいいけど・・・。」
大体、こういう返答が返ってくる事が大半です(笑)
 
「1日も俺が現場を離れたら、仕事が回らないしさ〜」
こんな言葉が矢継ぎ早に出てきます(笑)

「あのね、社長。3年後にはお金が回らなくなるんですよ?ここで、1日離れたからといって会社が潰れますか??会社が無くなったら、何もかもないんですよ?いいから騙されたと思って来て下さい!!!」

・・・気心知れている社長には、こんな話をして無理矢理でも連れてくるんですけど、今回はそうもいきません(笑)
 
まぁ、こんな若造にそういう内容や強引な言葉使われたら、逆に「カチン!」とこられる社長も少なくありません(笑)うま〜く提案することも出来るんでしょうけど、僕はなかなか(笑)
 
今回は、「社長、計画は今まで作ったことありますか?」という質問から計画を作るメリットをお伝えしました。

つづく

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

遠征日記その1

おはようございます!

連休も最終日!ようやく出張のバタバタが落ち着きました。まぁ、明後日からまた出張なんですが(笑)

さて、こないだの(株)MAP経営主催のMAPサロンの講師をさせて頂いたご報告を・・・。結果から言うと、なかなかの好評を頂けた様です。(アンケートではそうなっていたみたいです)でも・・・、まぁ〜やらかしたと言うか何というか・・・。

7日は、10時過ぎに長崎を出発!!2時間ちょい位で会場には着いたんだけど、その間、BGM流してても頭の中は120%今回の内容であるロープレのシュミレーション!!
 
「こういうストーリー立てで行くから、ここではこう話そう・・・」
「あ〜、でも、こう切り替えされたらどうしよう・・・」
「ここは、こういう言葉じゃなくて、こういう言葉を使った方がいいかなぁ」

もう、普段使わない頭まで使ってのフル回転!!熊本に着く頃は、大体の構成はOK!「よし!これでイケるはず!!」と意気込んで、会場に入る!!
 
・・・入った途端に、2時間かけた最終準備が吹っ飛びました(涙)

30〜40名位の人数だったんだけど、それ位の人数を相手に話をすることはこれまでも経験あったし、普段、事務所での発表などはそれ以上の人数だから別に良かったんだけど、身内外の同業の方を相手に話す事が初めてだったという事が吹っ飛んだ一番の理由かなぁ。
 
「岩永会計のスタッフだから、そりゃ〜、凄いんだろうねぇ」(被害妄想@)
「あの人が今日の講師?おいおい、大分、キョドってるけど大丈夫??」(被害妄想A)
「あ〜、焦ってるねぇ。今日はちゃんと話せるのかねぇ」(被害妄想B)

聞こえない声がたくさん聞こえてきました(笑)

とりあえず、もう一度、最終準備の確認を・・・。

13時30分からセミナーはスタートしたんだけど、準備しようにも頭に入らず(涙)
あっという間に、自分の担当の時間に・・・。
 
「あ〜、もう!いい!!いつも通りにやろう!!」

この準備期間の意味って・・・(笑)
 
頭は真っ白、かなりの挙動不審の状態で壇上へ立ち、ご挨拶。

「え〜、改めて、皆様、こんにちは!長崎から参りました岩永会計グループ・(株)IGブレーンの山本要輔と申します。今日はよろしくお願いします。」

つづく

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

遠征終了!!

こんばんわ!

いやいや、遅くなりまして(笑)

帰ってきました!!

詳細については、明日・明後日にでもご報告しますね!!

今日は、とりあえず寝ます(笑)

それでは、みなさま、おやすみなさい〜〜!!


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

出発!

おはようございます!

今日から、長崎は毎年恒例の「長崎くんち 」がスタート!朝からの情報番組なども途中で終わり、7時からは長崎くんちの踊り町の出し物が中継されていました。ん〜、さすが長崎!!小学校・中学校なんかは、午前中で切り上げですからね!!

makunt1[1].jpg  images[26].jpg  images[2].jpg


くんちでは、出店もたくさん出ます!昨日の様子です。

写真(くんち).jpg  写真(くんちA).jpg
 
これから、熊本に行ってきます!!

以前、お伝えしていた(株)MAP経営のセミナーに参加してきます!

講師(?)です。とりあえず、いつもやっていることをやるだけです!!頑張ってきます!!

明日は、福岡でセミナーに参加して、そのまま佐賀行きます!! くんちなのに、長崎にいない(笑) ま、とりあえず、セミナーの結果などについては報告しますね〜!!


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ストーリー性

こんにちは!

昨日、行動計画発表会が終わったんだけど、その模様は週明けにでもアップします!
 
さて、新事業年度に入って早速、一仕事あります! 10月7日に熊本で会計事務所向けセミナーの講師をさせて頂くことになっておりまして、目下、その準備やら練習に励んでおります。講師をさせて頂くのは、これで3回目かな?

講師デビューは、大師匠のセミナー で実践事例の発表をさせて頂き、2回目は今年の冬に隣町の商工会議所青年部様 の例会にて決算書の見方についてさせて頂き、今回は社長に対して将軍の日(中期5ヶ年計画策定教室) のプレゼンをするって事でロープレをさせて頂くことになっています。

まぁ、なんでこんな流れになったかというとですね・・・。

それは、9月入ってすぐのことでした。せっせと仕事をしていると、ニコニコしながらF先輩が近づいてきました。
 
よん「どうしたんすか?」
F先輩「なぁ、お前、10月に熊本で講師やれ!」
よん「はぁ?なんすか?藪から棒に??」
F先輩「実はな、10月に熊本でが MAP経営主催のセミナーがあるんだ。でも、この日は俺いないんだよね。」
よん「いやいや、冗談でしょ?」
F先輩「俺が、こういう事で冗談を言うか?」
よん「・・・。そんなキラキラと僕を見つめないで下さい・・・。」
F先輩「じゃ、やるね?」
 
で、このロープレ、社長役がMAP経営の会長!以前、のぐも福岡で同様のセミナーで講師をしているんだけど、苦戦したみたいなんだよね〜。それに、人前で話すことは好きな方だけど、経験不足といいますか、まだまだ板につきません(涙)まぁ、良い経験だし勉強になるんですけどね!

それからと言うものの、「講師によっては、会長の質問に答えきれずに沈黙する人もいたらしいよ〜」とか「熊本会場は、満席になっていますからよろしくお願いします。」とか変なプレッシャーが(笑)

で、昨日は発表会終わってから、練習したんだけど、宮崎組のメンバーとか兵庫組が残って付き合ってくれたものの、結果はグダグダでした(汗)ポイントは外してないものの、ストーリー性に欠けているというか、そのせいで、どこがポイントなのか?という事がわかりづらくなっているという指摘が多数!!

やっぱりね、大体、練習しとかないとダメなんだけど、練習の1回目はこんな感じです(汗)

いいんです、ここから修正しますから! 当日、お越しの皆様、少しはマシなロープレお見せしますので、温かい眼で見てあげて下さいね〜!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

税制改正

こんにちは!

本日は、昨日開催された、IG経営塾定期セミナーのご報告を!
 
今回のテーマは、「民主党政権で税金はこう変わる!」でした!
 
IMG_5308(セミナーC).JPG

【第1部】
 @ 政権交代で何がどう変わったか?
・改正プロセスの変化により、バランスの取れた税制へ
・取れる人から取って、取れない人へは給付などをしていく(増税になる人も出てくる)
 
A 民主党マニュフェストにおける税制改正
・納税者の立場に立った「公平、透明、納得」の税制を展開
・税制の抜本改革ということで、「税金の無駄遣いの一掃」、「控除から手当」などを実施。 
税金の無駄遣いの一掃としては、話題になった「事業仕分け」が代表例ですね!

B 税務調査に見られる現場の変化
・どちらかといえば、黒字企業が調査対象として多かったが、今後はどの法人も調査対象となる
・消費税、源泉所得税、印紙税にも要注意!
・「事実確認」〜資料第一主義〜
→説明はいいから、事実を証する資料(議事録、覚書など)を見せてくれ!いうのが、求められる。

 IMG_5298(セミナー@).JPG

【第2部】
 @ 所得税・扶養控除の見直し
 →15歳以下の年少扶養親族に対する扶養控除(38万)の廃止(平成23年1月分の源泉徴収から適用)
→平成22年までは、子供手当の支給だけが先行しているから手取りは増えている。しかし、今後は予算編成次第でどうなるかわからないので、動向をチェックしておく。
・高校無償化に伴い、16~18歳までの特定扶養親族に対する扶養控除の上乗せ部分(25万)の廃止
 ・生命保険料控除の改正
→控除額が10万から12万に引き上げ(新たに介護医療保険料控除を設ける)

A 法人税・中小企業者の少額減価償却資産の損金算入
→1点30万未満の損金算入(300万が限度)
 
B中小企業投資促進税制
→特別償却30%、税額控除7%を選択
 →機械及び装置の全て(160万以上)
 →器具及び備品(デジタル複合機、電子計算機)(70万以上)
 
C交際費の損金不算入
→400万から600万まで控除限度額

IMG_5303(セミナーA).JPG

【第3部】
今後の税制改正の方向性としては、納税者の立場に立った救済手続きと権利憲章の制定、租税特別措置法の徹底的な見直しや所得控除から税額控除への転換、中小企業法人税率の引き下げなどが検討されているそうです。

IMG_5307(セミナーB).JPG

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

