中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月09日

宮崎遠征(平家縁の地へ編)

こんばんわ!

寝不足のまま、迎えた2日目。

朝から、お世話になったひむか建設さんへ。毎月の予実などを行い、終了!

今回は、午後からある場所へ。

中村会計のお客様のところへ同行してきました!!そこも、建設業のお客様で限界利益管理の仕組みを作り始めたところです。

それにしても、前から気になってはいたことなんだけど、下請けだからといって出来高管理をしないのはマズイってこと!元請業者の言われるままでやっていては、正確な損益計算もできないし、それ以前に、自分の身は自分で守る観点からもきちんと自分達のやった仕事は管理しないと!!となると、更に、工事管理から工種管理をしなくていけないってことになります。大手の元請業者になると、翌月の1、2日には出来高計算が出来るところもあるみたいです!もちろん、その出来高根拠である工種ごとの計算もついてきます。新たな目指すべき姿を見ることができたのは収穫でしたね!!

話が逸れましたが、その会社の場所‥。平家縁の地でもある「椎葉」です!!

どこっていうと、日向市から2時間。長崎から福岡に行けます笑

飛行機なら長崎から東京にも行けます笑

そんなところです。

いや〜、まさに、もののけ姫の世界!!

山々に囲まれたところに会社はあります。


image-20101110224815.png


image-20101110224836.png


image-20101110224856.png



何とか、打ち合わせも終わり、長崎へ。

明日から東京です!長崎にいない‥席が無くなっているんじゃないのか??笑

ま、いってきます!!
posted by よん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

宮崎遠征(桃源郷とイビキ編)

こんばんわ!

今日から出張シリーズ!今日と明日は宮崎編。
明後日は東京編です!!

さて、本日から宮崎に来ているわけですが、お世話になっているひむか建設様にご招待して頂いて、宮崎の秋の名物「鮎」を食べに行って来ました!!

昨年もご招待して頂いたんだけど、かなり美味しかった!!今回もご招待して頂いて大感謝!!社長、ありがとうございました!!

さて、どんなものかというとこんな感じです!!


image-20101110224405.png


どうですか?すごくないですか??頭から骨を抜いて、丸ごと食べます!
それに加えて、竹筒で日本酒を温めて飲むんです!!

‥幸せ過ぎです!!そこのマスター曰く「ここは、年に1回の桃源郷」

まさに、その通りです!!

今年は、それに加え、鮎の味噌汁や鮎飯。さらに、蟹!!蟹もあって贅沢三昧でした。


image-20101110224513.png

もうね、ボスが社長と話している隣で黙々と食べて、飲んでとやっていました笑

あ〜、幸せと思いながら寝たんだけど、黙々と食べたり良い思いをし過ぎた罰でしょうか。

午前4時前に目が覚める‥。隣の部屋から、変な音が聞こえる‥。

「ガー、グー。‥スピー、ゴー‥」

イビキです。このホテルはいつもお世話になっているんだけど、壁が薄いなんて感じた事はありません。

つまり、イビキの音が尋常ではないほど大きかったということです!!

部屋のどこにいても、聞こえるイビキ。

もう、完全に寝不足です。

一気に良い思いをするものではないですね‥。
posted by よん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

現場にハマる

こんばんわ!

 

本日は、大村のお客様のところで1日いました!

 

なかなか、目標通りの限界利益が確保できていなかったり、限界利益率も目標通りではない・・・。なんか、おかしい・・・って事で、1日ハマって見積書の洗い出しを行いました。まぁ、実績の限界利益率が出た原因がどこにあるのか?って事を知るためです。

営業さんの見積もり誤りか?それとも、工場でのロスなどが原因か??まずは、見積書から洗い出してみよう!!ってことでやってきました!

 

前は、こんな事なんてする子ではなかったんです。スマートにカッコよくする事しか頭に無かったおバカちゃんだったからですね(汗)

 

それじゃ〜、お客さんとの関係なんて良くなるわけないですもんね。何回も失敗して、よくわかりました。

 

今年のテーマは、泥臭く地味なことでもやり続けることです!

 

まぁ、ボスが「調べてみろ!」って提案してくれたこともあっての事なんだけど、こういう機会が出来たことは感謝ですね!

 

営業担当者さんから見積書を4~10月分預かってスタート!!もらった時は「多っ!!」って萎えかけたけど、全部洗い出しました。なんとか夕方には終わって、社長へ報告。

 

「社長!出来ました!!」

「どれどれ・・・。ん?なんか、これ違うよ?」

「はい?どういうことですか??」

「これ、受注していない見積もりもあるよ?」

「え!?受注した仕事の分ではないんですか?」

 

実は、受注した分の見積もりと受注できていなかった見積もりが混在していたんですね。これでは、実体がわからない・・・。ってことで、来週、やり直しです(笑)ちゃんと、説明しなかった僕も悪いですね。ごめんなさい、社長・・・。

 

社長からは「まぁ、うちの実情もわかったことだし良かったよ」とフォローしてもらう始末。まだまだ、未熟者ですわ〜。


とりあえず、来週、再度、頑張ってきます!

posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

佐賀遠征

こんばんは!

 

今日は、朝から佐賀へ行ってきました!午前中は、お世話になっているクライアントさんのところで打ち合わせをして、お昼からは今月の将軍の日に参加して頂くお客さんのところへ訪問。将軍の日の打ち合わせをしてきました。

 

朝から訪問したクライアントさんは、度々、話に出しているところなんだけど、公共脱却したことで民間受注する戦いをしているんだけど、それはそれで大変みたいです!周りの関連業者との関係も良くしておかなくてはいけないし、建設業はプロセス管理が大事な業種です。小売業や卸売業みたいに爆発的売上により一発逆転なんてことはまずあり得ません。とにかく、受注管理が大事な業種です。打ち合わせしている時は、常に、受注管理ばっかりです。普段、僕たちがやっている営業管理などがそのまま当てはめることが出来るので、自分の経験談など色々とお伝えさせてもらっています!

 

お昼からは今月の将軍の日に参加してもらうお客様のところへ訪問!以前、中期計画も単年度計画も作成しているお客様だったので、アクションプランメインで進めることに!現在、大改革を行っているので日に日に変化があっているところです。数値計画なども変わってくるでしょうね!

 

新しい出会いが増えていることに感謝しつつ、丁寧に進めていきたいです!!

posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

EQ

こんばんわ!よんでございます!
 
自己成長にとって、必要なものは何か?最近、よく考えることです!

「謙虚さ」とか「明るさ」とか挙げれば色々と出てくるわけだけど、まとめて言うならば「EQ」を重視することだと考えることがあります。
 
EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、
一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。

つまり、「心技体」をバランスよく回さなくては成果は出ないってこと。

心は、素直で明るい・向上心があって誠実であること。

技は、知識やスキルを向上させること。

体は、自分を成長させてくれる経験を積むことだといいます。
 
目標を定め、それをもとに「自分」をつくり、とにかく結果が出るまで「やり続ければ」自分らしいキャリアが築けて成功へ繋がるといいます。

IQよりもEQ これは大切なことですね。

ブログランキングに参加しました!!!みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*) ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!ココをクリッククリック♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

熱く…

こんばんは!

今日も飲んでますよ(笑)今日は、福岡のコンサルタントの方と会食させて頂きました!

先日、ボスとのぐが福岡で会食したらしいんだけど、熱い想いをぶつけ合ったという事は聞いていました!

で、今日はどうなるかと思ったんだけど、やっぱり、熱い想いをぶつけ合っていました!熱過ぎて、「だ…大丈夫か??」と心配になる位だったけど、何とか今後の展開についても話が出来たし、良かったかな!!

そんな中でも、こんな料理を出されれば、笑顔になりますよね!!


image-20101103113715.png
北海丼とうに丼

年明けから新たな展開もスタートすることになっています!楽しみですね!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

企業のあり方

こんばんわ!

今日は企業のあり方について。

環境変化に対応し、あるいは環境に働きかけて市場を創りだしていくのが企業の役割です。

その市場が行動化し、変化のスピードが日に日に速まっている状況の中で、何でもかんでも社内でまかなおうとしても、変化への対応力には限界があると思います。

また、知識労働者が主な働き手になる社会では、企業よりも仕事そのものに忠誠心をもっている人も少なくありません。この様な状況下、企業のあり方も変えていく必要があると思います。

変化が早ければ、これまでの「強み」が「標準化」へと変わるスピードも早くなります。

そうなると、社内に全てを抱えるよりも「強み」をもった企業同士が連携した方が、対応力は間違いなく上がります。これまでのように、社内だけ、系列だけ、下請けだけとの結びつきでは対応できなくなってくるはずです。

うちでは、「個人の限界を組織の限界にするな!組織の限界を業界の限界にするな!!」と言われています。

現在は、「総合○○業」では通用しにくい時代です。この傾向は、更に進むことは間違いありません。そうなると、社内のあらゆる機能が「平均的」、「そこそこ」というのは通用しなくなってきます。

この様な、経営環境では、圧倒的な強みを持ち、他者から連携の依頼がかかる企業が勝ち残っていくことになります。

中西輝政氏は、「これからの時代では、激しく発展しなくては、激しく落ち込む」とも言われています。

例えば、「販売」、「物流」などのどれかに強みを持つ企業は、他の強い機能を持つ企業と連携が可能となります。

これから、生き残っていく為に、どこに「強み」を持ち、連携をとれる存在になれるのか?ということを考えなくてはいけませんね!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

税制改正

こんばんは!

 

今日は、月末月初の会議でした。喧々諤々の内容だったわけですが、それはまたの機会に・・・。

 

今日は、会議の合間に(有)栄高産業の佐藤社長 から電話が入り、「今度の税制改正で、欠損金が半分になるってホント!?」という話がありました。

 

なんのこっちゃ??と思いつつ、調べてみると、日経ネットにこんな記事が・・・。

 

「法人税率下げ財源、赤字控除枠半減で捻出」

2011年度税制改正の焦点である法人税率の引き下げを巡り、政府税制調査会が検討している代替財源案のたたき台が28日判明した。企業が欠損金を翌期以降に繰り越して課税所得と相殺できる制度について、課税所得の「半分まで」に利用を制限するのが柱。減価償却制度の見直しや石油化学製品の原料ナフサの免税措置の縮小(4,000億円〜18,000億円程度)なども盛り込んだ。全体で2~4兆円程度の財源確保につながるとしている。

 

あったよ・・・。マジで??しかも、既に、政府税調は経産省を通じて日本経団連など関係団体に提示している様子。ナフサは租特でも免税規模が最大の3兆7千億円に上り、幅広い石油化学製に影響が及ぶため、産業界から免税措置の打ち切りに猛反対する声が上がるのは必死ですよね。

 

でも、欠損金の繰越控除制度や減価償却制度などは見直し手法を巡って協議の余地が大きく、財源案として具体的な検討が進む公算が大きいらしいです。

 

でも、仮に政府税調から税制大綱として上がっても、そこから閣議決定から国会成立まで持ち込めるかというと個人的には疑問かな??現下の中小企業を見て、これをやられたらそれこそ確保できる税収は少なくなるのではないか?と思います。あまりにも、先を見た動きをしていないとしか思えません。法人税率5%下げるからといって、この様な税制改正をされても意味がないような・・・。

 

「あちらを立てれば、こちらが立たず」

 

もっと、考えようよ〜。


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

現場を知る

こんばんわ!

今日は、今日は担当している製造業のお客様のところへ行ってきました!今年からお付き合いさせて頂いているんだけど、とにかく会計の遅れを取り戻すことに必死で(汗)ようやく追いつき、内容の確認を社長としています!!

ところで、僕、基本的に「建設業」のお客様が多くて、「建設業」の方となら大体、話の内容もわかりますし、共通用語でも会話することはできます。だけど、製造業は少ないので、勉強の真っ最中です!!

やっぱりね、現場を知らないといかんなぁ〜と反省。結果としての試算表は出てくるけど、この結果のプロセスは「現場」で出ているんです。建設業なら工事現場だし、製造業なら工場なんです。他にも色々ありますが、数字の裏側にある「何か」を掴まなくては、社長と話していても「本質」にぶつかることは出来ないと思います。

今日も話の中で結果についての検証をしている中で、その会社と外注先との「締め日」の違いから適切な期間損益になっていない問題が出てきました。(請求書から計上していたので、8月分の売上に対応する経費の一部が9月に計上されていたりすることがありました)

そこから、話は広がっていき、大きな売上になる仕事を受注したものの、そこに貴重な営業担当者が事務作業などでハマらざるを得ない事態が生じ、次の仕事の営業が出来なかったという事や仕事毎の原価管理が出来ていない事など様々な問題もボロボロと出てきました!営業面でも原価管理面でも問題があったんですね。でも、かなり小まめに集まっては工程会議などをやっているんです。そこで、何を話しているのか?今後はそういうところへ突っ込んでいくことで改善を図っていかなくてはいけないと思っています。

でも、製造業のお客様で突っ込んでいくのは初めての事なので、ドキドキワクワクしています!!

そうそう、以前、自己紹介でもお話した通り、私、中小企業診断士の勉強をしているわけですが、その中の科目に製造業に関係する内容があるんですね。たまたま、今日はその科目を勉強していたんだけど、ホントに関わりが薄いと意味が不明というか何というか・・・。

材料にも金属材料、非金属材料(プラスチックやセラミックス)、複合材料、新素材があるということ。

加工技術にも、切削加工(旋盤、フライス盤、ボール盤)、研削、塑性加工(圧延加工、転造、鍛造)、鋳造、粉末成形、化学処理、特殊加工などがあること。

何がなんだかサッパリ・・・。そういう時は、YouTubeが役立っています!結構、どういうものかって映像がアップされているのでイメージ付けには活用できます!!ちょっとは、マシだけど繰り返すしかないね、ホント。

鋳造の様子です。


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

出張or飲み?!

こんばんは!

今日は宮崎からいつもお世話になっている栄高産業の佐藤社長 に長崎まで来て頂きました!!
今回は、下半期をいかに戦うか!?ということで、単年度計画の見直しをしましたよー!!

先月、幹部の皆さんに売上計画の見直しをして頂き、それを受けて全体的な見直しなどを行いました!

とりあえずは、これでいこう!というものは出来たので一安心!まだまだ、やらなくてはいけないことが山積みですがね笑

佐藤社長には、昨日から入って頂いたので、ボスやらお姉様と食事へ!!大のお姉様ファンの佐藤社長は終始ご機嫌でした!てか、途中から後継者育成塾の同期でもある玉木社長 も合流してくれて、大盛り上がりでした!


それにしても、眠い!!!!

飲み過ぎて、今朝はフラフラ笑

どうも、僕は、出張行ってるか飲んでるしかしていないのではないか?!という噂があるらしいです…笑

まぁ、書いている本人もそう感じてるいるんですけどね笑

ちゃんと、仕事もしているはずですよ!!


image-20101026220001.png
宮崎からお疲れ様でした!ありがとうございます!


image-20101026220038.png
いつもお世話になっている玉木社長 !!飲むとドSになって弄られます笑


image-20101026220149.png
バーのトイレでこんなやつを発見!昔懐かしですね!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

経理

こんにちは! 今日は、、考える言葉シリーズ 「経理」より気づきを・・・。

読んでもらうとわかる話だけど、「経理」って略語って知ってました??僕も、実務を始めるまで略語って知りませんでした!学生の頃は、経理っておばちゃんがやってる事務の仕事でしょ?ってイメージで言葉の定義なんて考えたことなかったです。

経理とは、「経営管理」の略語で企業の経営活動の結果生じた会計上の取引(財産の増減を伴う取引)を原始証憑(領収書や請求書、契約書など取引の事実を表す資料)確認の上、正規の簿記の原則に従って会計処理を行い、正確かつ明瞭な会計帳簿をつくることです。

さらに、経理の仕事は次の3点に要約されます。
@ 経営活動の結果を計数的に記録し、把握すること
A その情報を一定のルールに従って各種報告書としてまとめること(試算表や決算書など)
 B その情報を経営に役立てるように加工すること(財務分析、部門別計算、資金繰りなど)

特に、Bの仕事がとても大事!!中小企業の経理部門は、総務・人事・労務などの業務も兼ねていることがほとんどです。他部門との関係性を良くしておかなくてはならないので、心遣いが必要な仕事です。 経理の仕事をバカにしちゃいかんです。経理なんてパートで適当にこなせればいい!なんて考えでは、正確でタイムリーな経営管理は出来ません!うちの総括の女の子を見ていて、あれやこれやと経営資料などを作っているもんね。いや、ホントに大変だなぁ〜と思う事が多々ありますもんね。

意思決定には欠かせない資料を作成する大事な役割です。それを作り上げる事はホントに大変なことですもんね。 普段も、お客様のところで原始証憑を確認しようとしても、「あれ〜?○○の請求書、どこいったかなぁ〜?」とか「実は、先月分を締めた後に、社長から未精算分の領収書を渡されて・・・」とか色々と資料を揃えるだけでも大変な先もあるわけで・・・。経理の自立無くして、正しい経営判断はできません。その意味でも、経理の重要性を訴えていきたいと思います!!(あ〜、久々に感想文みたいになった笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
posted by よん at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

大変化!

こんにちは!

遠征日記も終わったんだけど、今も遠征中です(笑)
今日は(現在、14日)福岡にいます。
うちの事務所は、地域医業研究会という団体の九州支部代表をさせて頂いているんだけど、そのセミナーで来ています。その話は、別にしますね。

昨日は、福岡に行く前に、佐賀のお客様のところへ訪問してきました。そこは、建設業のお客様なんだけど、この1年間で大変化!!昨日の打合せでビックリすることがありました!
そこは、以前から、公共依存型の企業体質でした。計画立てても、売上構成の6〜7割は公共工事。「当たればハッピー、外れれば悲惨」な位にまるで宝くじ状態の入札状況の中、常に綱渡りの経営をしていました。

これじゃ、ダメだ‥とわかっているけど、なかなか変わる為の一歩を踏み出せずにいました。

しかし、1ヶ月はあっという間に過ぎていきます。公共工事をとることもできず、利益を乗せた目標限界利益はおろか、赤字にならない為の必要限界利益すら確保できないかも‥と社長と頭を抱えていました。


公共工事以外でも、成長しそうな商品はあったので、そこを伸ばそう!!と決め、前期の1年間は新しい仕事を創る戦いをしてきました!

昨日は、今期の受注予定の確認をしたんだけど、ビックリ!!今期は、始まったばかりだけど、既に目標限界利益の90%弱を確保できる受注が見込まれていました。しかも、公共工事の構成比は40%まで落ちています!新たな事業や民間工事などが多くを占めています。1年間かけた動きが実を結び始めてきました!!社長自身も、ここまでなっているとは思っていなかったみたいで驚いてたね(笑)


「今後、5年で今の様な仕事は無くなる」


社長がよく話されることです。自分が新しい仕事を創る戦いをして、改めて実感したとのこと。

「目の前の仕事を確保する事も大事だけど、生き延びるには今からでも新しい仕事を創っていかないと。このままだと、バタバタ倒れる企業が増えてくるよ。でも、周りの人に言っても、聞き流される。もう、変人扱いだよ(笑)」


今までは、自分のテリトリー内で仕事を取りに行く事が当然で、テリトリー外の地域の仕事を取らないのが「鉄の掟」でした。しかし、最近では、大手の企業さんがテリトリーを侵して仕事を取りに行くことも出てきました。周りの目なんて気にせずです。大手の企業さんでも、なりふり構わずに仕事を取りに行くのに、中小企業が安穏としていては、仕事が無くなって当たり前です。


「なら、社長が成功事例となって伝えていく役割を担っていけばいいんじゃないですか?」


おそらく、地域でもそういう役割を求められる人になるのではないかと思わせてくれる社長です。それにしても、ここまで変わるとは!今後も楽しみなお客様です!!


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

計画作成後・・・

こんばんは!!

昨日は、色々と後継者の方と色々とお話させて頂きながら、今期をどうやって乗り切るか?ということを1日じっくりと考えさせて頂きました!!
やはり、目の前の仕事をこなしていればいいという時代は終わったということを2人で痛感しました。先をどれだけ明確に描くことができるか??という考え方ができないとこれからは生き延びていけないんだと思います!!
 
一緒に作成した計画をベースに再来週、社長へご報告に行かせて頂くことになっています!ちょっと、初対面なので緊張ですが(笑)

終わってから、予定になかったんだけど、2人で食事へ。色々と腹を割って話すには飲みのが一番ですね!!熱い想いを改めて確認させてもらったと同時に、「私は、あなただから、今日も一緒に計画作ったり、飲んだりしているんだ!」なんて泣けるお言葉を頂戴したりと充実した時間を過ごさせてもらいました!
 
まぁ、1~2時間だけのつもりが、午前3時まで飲んでしまう始末・・・。 おかげで、今日は使い物になりませんでした(汗)まぁ、いいんです。それだけの収穫はあったんだから!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

次世代を担う

こんばんは!!

いやいや、無事に長崎に帰ってきたものの、今から経営計画作成をします!!
 
同じ年代の次世代を担う人ですからね!!色々と話したいと思います!!

写真.JPG

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

行動計画発表会

こんにちは!

おかげさまで10位圏内入りました!!ありがとうございます!
次は、5位内を目指しますので、応援よろしくお願いします!!

さて、本日10月1日より新しい事業年度が始まります!!激変の時代、組織のあるべき姿(ビジョン)を共有し、全社一丸にならないと生き残ることはできません。これから、組織が進むべき方向性は何なのか?それにあたって、今期はどういう事をやっていくのか?じゃ、個人毎にはどういう貢献をしていくのか?その為に、どういうアクションを起こすのか?確認、共有することはたくさんあります!

本日、長崎・福岡・宮崎・兵庫のIGグループが集まって「行動計画発表会」を開催します!組織の目標、分社・部門の目標、担当者毎の目標をそれぞれ発表して、全員で共有します!これがアップされている今頃は、みんな、それぞれに「熱い」ものを伝えているはずです!!
 
昨日は、発表会前の最終打合せなどを行いました!9月の検証をし、1年間の総括、何が出来て、何が出来なかったのか?(要は、1年前の自分と何がどう変わったのか?ということ)を確認し、改めて、今期の行動計画に不足はないか?ということを確認しました!

こんな感じです!

アイジータックス税理士法人の打合せ
写真(IGT準備).jpg

IGブレーンの皆様(笑)
写真(IGB準備).jpg

発表内容
写真(発表内容).jpg

僕の課題については、昨日お伝えしたとおり、泥にまみれない・スマートにこなそうとする傾向にあること(粘りが足りない)です。まぁ、能力面・業務面・考え方(価値観)でもそれぞれ課題が明確になっています。あとは、実行するのみ!!

今期の僕のテーマ(1年後のあるべき姿)は・・・。
「指導力が高い本格MAS監査担当者になっていること!」 ここで言う指導力には2つの意味を持たせています。

@ 目標管理をお客様に120%伝えることが出来ること。
 ※ 目標管理っていうのは、「組織目標に対して、自らチャレンジ目標を掲げて、その達成の為に自己管理をしていく」というものです。自分たちがよくいう「あるべき姿」を描いて、現状とのギャップをどうやってクリアしていくか!?という戦いをしていく為の手法です。
 
A MAS監査のベースは「財務」です。その為には、「経営者の為の会計」を実践しなくてはいけません。従来の様な、「税務申告の為だけの会計」では意思決定には有用ではありません。その為には、月次で正確に締める事です。僕の様に、スマートにこなそうとするだけでは、お客様も自分も成長できません。そこで、一緒に仕組みを作ること。

何にしても、泥にまみれる事をやってみようと思っています。そしたら、次のステージが見えてくると思っています!

発表会の様子は、またアップします!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

自分の課題

こんにちは!
 
いきなりですが、みなさんの課題ってなんですか?

僕の課題は、「踏み込みが浅い事」なんです。泥にまみれない、スマートにこなそうとする傾向にあるって事ですかね。

今日は、少し活路が見えてきたってお話です。

先週は、宮崎遠征に引き続き、今週は佐賀遠征してきました!

約2年ほど前からお世話になっている企業様へ訪問。今回は、「受注予定をどうするか?」ということをテーマに打合せです。 「公共依存からの脱却!!」をテーマに色々と打合せをしてきているんだけど、ようやく次のステージが見えてきました!!この約2年間は、なかなか公共工事への依存心が強く、「公共工事なしで仕事のイメージなんて出来ないよ」という事が先に立つような社長でした。しかし、前期だけでなく、ここ数年、公共工事の売上が目標通りにいかなった事を経験して、「これではダメだ!」と奮起!!前期から、新たな事業への取り組みをする為の準備を始めて、遂に今期、新たな設備投資をすることを決断されました!今までの社長は、どちらかというと保守的というかリスクの大きいチャレンジはする方ではありませんでした。だけど、今期の経営計画を作成する際に、こんな言葉を頂きました。
 
「君のところと関わってもらってから、俺も次のステージへチャレンジする覚悟が出来たよ。将来のビジョンを描けた事、毎月の数字が上がってきた事が何よりも嬉しいよ。」

冒頭にも話したけど、僕の課題は、「踏み込みが浅い事」なんです。泥にまみれない、スマートにこなそうとする傾向にあるって事ですね。何とか、それをクリアしたいともがいている中での社長の言葉だっただけに、すごく嬉しかった一言です。失敗もしたり、色々ありましたけど(汗)
 
やっぱり、食らいつく事って大事ですよね!この仕事をしていて思う事は、これからは、甘噛みじゃダメです。もう、食いちぎる位に噛みついていこうと思います(笑)ご覧の社長様方、よろしくお願いします(笑)まぁ、やり方は考えていきますが。
 
昨日も、その社長と話していると「最近は、民間や宅建、建築の仕事を取る事が楽しくてね。動けば動いた分だけ、成果に繋がるからね!公共は取れればラッキーだよ」なんて言葉が・・・。ここまで変わると社長の力は半端じゃないので、今期は楽しみです!!

明日からうちは新しい事業年度になります!明日は、早速、行動計画発表会があります!!
長崎・福岡・宮崎・兵庫の約60名が集まっての発表会です!!
その様子は、近々アップしますね!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

「親子の関係」・「上司と部下の関係」

こんばんは!

遅くなりましたが、大きな気づきがあったので、本日は、急遽予定変更!! 

 
今日は、決算の打合せで担当先の会社を訪問したんだけど、社長の元気がない。建設業であるこの会社は、ご多分に漏れず、かなりの苦戦を強いられています。もちろん、それもあるんだろうけど「後継者」である息子さんの事について悩んでいることがメインでした。
 
昨年から、長崎オランダ塾に参加してもらっているんだけど、それによって「少し変わってきた」というお話は頂いていました。だけど、まだまだ心配は尽きないと言います。

それは、なぜか??

「本当にあいつが会社を継ぐ気があるんだろうか?」

「独立するなら独立してもらって構わない」

言葉はぶっきらぼうだけど、その言葉の端々から後継者である息子さんを心配している事が伝わってくる。
 
「やれば出来るのに、なんでやらないんだ??」

ここの社長が体調を崩されて、入院していた時、この息子さんは朝から晩まで会社を切り盛りしていた様です。その事を、社長は退院されてから近所の方に色々聞かされた様です。

「お前のところの息子は毎晩毎晩1人で仕事してたぞー」なんて。

だけど、社長が現場復帰すると、それも無くなり、社長任せになってしまったそうです。

「もったいない」そんな言葉が頭に浮かびました。

同じ境遇でもどんどん進んでいる人をたくさん知っています。

その代表例がのぐ です。もう僕とは切っても切れない間柄といいますか、「色んな意味」で気になる存在なんですけどね。ブログじゃ、難しい事書く様な堅物君なんだけど(笑)でも、この1年で驚異的な成長をしていることを傍にいて感じます。

・ 新規契約を事務所で1番出している
・ のぐの担当先の社長・後継者との会話の中から信頼が厚くなっている事を感じる
・ 本質的な質問をしてくる

目の上のたんこぶでもある大師匠のブログでもこんな記事が書かれていました。
 
思考「停止」

間近で見ていて、何が変わったか??

それは、親父が社長でも「親子の関係」ではなく「上司と部下の関係」である事を理解した事だと思います。以前は、報連相なんてしているところ見たことなかったのに、何時の頃からか、何かあれば、すぐに親父であるボスに報連相している様子が当たり前になっていました。そうすれば、上手く上司を引き出す事ができます。仕事も上手く事も増えてきます。
 
冒頭に話した会社の場合、そういう「コミュニケーション」がなされていない様でした。ちょっと報連相をするだけで、仕事は劇的に変わります。

「今はどうしたって、経験・知識に差があるんだから、俺の方が説得力はある。だから、俺を上手く使え!!」
よくボスが言う言葉です。上手く使うには、その過程で報連相をしなくては良いフォローはもらえません。

「親子の関係」から「上司と部下の関係」へ。 僕は今の後継者の方と同じ様な境遇ではないけど、わかる事は「本人の意識」次第でどうにでもなるって事です!!
 
「自分が成すべき事は何か?」がわかれば、「親父だから・・・」と理由は使わないはずですよね。少なくとも、成長している後継者はみんな親父である社長と上手くいっています。

身近な存在として、その事を伝えなくてはいけないです!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

宮崎遠征

こんにちは!
 
まずは、一言。
 
3人組の「のだめ」が僕のブログを紹介してくれたんですけどね・・・。
あのね、「ダイエット日記」じゃないからね!!!
いやいや、プライベート日記みたいな扱いされて、ちょいショックよんです。

実は、今、宮崎は延岡市にいます。
お世話になっている級h高産業様の下半期計画の打合せに来ているんです。
宮崎は、ご存じの通り、「口蹄疫」により多大な被害がありました。それでも、級h高産業の皆さんを見ていて思うことは、「苦しくても前向き」であるということ!!これは、いつも凄いなぁ〜と感じるところです。

でも、幹部の方からは「よんが電話してきたら、数字の事だから嫌!」とか「よんと話していると、『なんで?』ばっかりだから嫌!」とかズバズバ言われたりとかわいがって(?)頂いています。最近は、逆にこちらが「なんで?」と聞かれることも増えてきて、中身のある打合せなどが出来つつあることは嬉しい限りです。

で、昨日はAM5:30に長崎を出発!!
ちょい日が昇る時間が遅くなってきましたね。

写真(出発!).jpg

AM10:00に到着して、土木部長のKさんと打合せ。

それから、社長と奥様に級h高産業のグループ会社でもある>(株)源太でランチ!!

昨年、新しくなりました。

写真(源太全体像).jpg  写真(源太看板).jpg

これ、「源太ランチ」美味しかったです。ごちそうさまでした!!

写真(源太ランチ).jpg

午後からは、土木部・クレーン部・輸送課の幹部さん達で上半期の検証と下半期計画の作成をしました!!頭から湯気が出ている方もチラホラ・・・。お疲れ様でした!!

写真(下半期計画).jpg


やはり、時代の変化が激しいと言いますか、状況が刻々と変化していることを感じます。少しでも意思決定が遅れると大きな遅れをとってしまうことを今回の打合せの中で感じました!今までは、考えもしていないことが当然のように起こる。それを、予測する「先見の眼」と未然に手を打つ「実行力」が社長だけではなく、幹部には求められるのかと思います。僕もより会社の懐に飛び込むことの大切さってやつを実感しています!!


みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

企業のあり方

こんばんわ!

今日は企業のあり方について。

環境変化に対応し、あるいは環境に働きかけて市場を創りだしていくのが企業の役割です。

その市場が行動化し、変化のスピードが日に日に速まっている状況の中で、何でもかんでも社内でまかなおうとしても、変化への対応力には限界があると思います。

また、知識労働者が主な働き手になる社会では、企業よりも仕事そのものに忠誠心をもっている人も少なくありません。この様な状況下、企業のあり方も変えていく必要があると思います。

変化が早ければ、これまでの「強み」が「標準化」へと変わるスピードも早くなります。

そうなると、社内に全てを抱えるよりも「強み」をもった企業同士が連携した方が、対応力は間違いなく上がります。これまでのように、社内だけ、系列だけ、下請けだけとの結びつきでは対応できなくなってくるはずです。

うちでは、「個人の限界を組織の限界にするな!組織の限界を業界の限界にするな!!」と言われています。

現在は、「総合○○業」では通用しにくい時代です。この傾向は、更に進むことは間違いありません。そうなると、社内のあらゆる機能が「平均的」、「そこそこ」というのは通用しなくなってきます。

この様な、経営環境では、圧倒的な強みを持ち、他者から連携の依頼がかかる企業が勝ち残っていくことになります。

中西輝政氏は、「これからの時代では、激しく発展しなくては、激しく落ち込む」とも言われています。

例えば、「販売」、「物流」などのどれかに強みを持つ企業は、他の強い機能を持つ企業と連携が可能となります。

これから、生き残っていく為に、どこに「強み」を持ち、連携をとれる存在になれるのか?ということを考えなくてはいけませんね!!
posted by よん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

企業のあり方

こんばんわ!

今日は企業のあり方について。

環境変化に対応し、あるいは環境に働きかけて市場を創りだしていくのが企業の役割です。

その市場が行動化し、変化のスピードが日に日に速まっている状況の中で、何でもかんでも社内でまかなおうとしても、変化への対応力には限界があると思います。

また、知識労働者が主な働き手になる社会では、企業よりも仕事そのものに忠誠心をもっている人も少なくありません。この様な状況下、企業のあり方も変えていく必要があると思います。

変化が早ければ、これまでの「強み」が「標準化」へと変わるスピードも早くなります。

そうなると、社内に全てを抱えるよりも「強み」をもった企業同士が連携した方が、対応力は間違いなく上がります。これまでのように、社内だけ、系列だけ、下請けだけとの結びつきでは対応できなくなってくるはずです。

うちでは、「個人の限界を組織の限界にするな!組織の限界を業界の限界にするな!!」と言われています。

現在は、「総合○○業」では通用しにくい時代です。この傾向は、更に進むことは間違いありません。そうなると、社内のあらゆる機能が「平均的」、「そこそこ」というのは通用しなくなってきます。

この様な、経営環境では、圧倒的な強みを持ち、他者から連携の依頼がかかる企業が勝ち残っていくことになります。

中西輝政氏は、「これからの時代では、激しく発展しなくては、激しく落ち込む」とも言われています。

例えば、「販売」、「物流」などのどれかに強みを持つ企業は、他の強い機能を持つ企業と連携が可能となります。

これから、生き残っていく為に、どこに「強み」を持ち、連携をとれる存在になれるのか?ということを考えなくてはいけませんね!!
posted by よん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

