中堅会計人yonの這い上がり日記

2008年09月06日

人脈

こんばんは(゚▽゚)/よんでございます!

今まで縁があって不動産の交流会に参加してました!久々の参加やったけど、やっぱりいいもんですね!人と繋がるのは嬉しいもんです!

参加してみると、高校時代の同級生がいたり、大学時代の同級生がいたりとプライベートの繋がりができたり、ビジネス面でも繋がりがありました!日を改めて訪問するけど、いい感じでした!

解散後は、ある方につかまってBIRに行ったんだけど、異業種といえども、企業の成長発展への想いは同じということから熱く語りました!業種によって企業の見方が違うこともそうだけど、人生の先輩に色々アドバイスを貰えたことが嬉しかったっすね!

人脈を作るメリットはたくさんあるけど、自分の幅に広がりができることに大きな喜びを感じた会でした!
昨日も散々飲んだのに今日もだから大変でしたね(笑)


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

研修報告

こんにちは!よんでございます!
今日は、昨日の福岡での実践マーケティングプログラムの報告をしたいと思います!

今回は、CI(コーポレートアイデンティティー)について勉強しました!
CIとは、「会社の個性・目標の明確化と統一をはかり、社内外にこれを印象づけるための組織的活動」ってことです!自社について、いかにして外部に表現できるかが大事なんですね!そこで、キャッチコピーの作成をやったり、商品サービスの分類を行うことでチラシの作成などをやりました!

第1ステップは、「夢・ビジョン」・「風土」・「商品サービス」・「カラーイメージ」について口に出たことを漏れなく貼りだしました!!

そんな中、出た例がこちら
必殺会計人

いや、一例だけどね(笑)

一通り、出尽くしたらみんなでキャッチコピーを考えました!そこで、熱弁を語る「キヅッ君」
熱弁

で、ディスカッションの末、考えたキャッチコピーを発表!!
発表

まっちゃん先輩、デデン!と発表!!

まぁ、そんなこんなで商品の一つのチラシ作りをしました!ここでは、女の子が活躍!うちの男性には絵心わかる殿方はいないもので(苦笑)
ワクワク3点セット


なんか、お客さんウケがいい感じのものができました!まだ試作段階だけど週末に打合せをやるのでもっと形になるようにしたいっすね!

そうそう、話は変わるけど、先日、師匠のブログでうちが今月から開催する後継者育成塾の紹介をしてもらったのに無反応だったので突っ込まれちゃいました(汗)Webマーケティングの勉強もまだまだっすね(汗)すいません!!まぁ、そんなこんなでよかった師匠のブログも見てください!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

しまった・・・

おはようございます。よんでございます!

昨日は、福岡出張で帰ってから久々に大きな出会いをして、その興奮をお伝えした「つもり」でした。

しかーし!!アップしたはずのブログがない・・・。
なんで??

あ・・・。昨日、なんとなく寝ぼけていたような、いなかったような・・・。
しまったーーーー!!!!

ごめんなさい(猛省)

今日、ちゃんとお伝えしまーす!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ブログの威力!

こんばんわ!よんでございます!!

最近また寒暖の差が激しくなってきていませんか?事務所の中では、微妙に少し体調を崩している人がチラホラ・・・。体調には気をつけたいもんです。
で、今日は原付を走らせてお客さんのところへ行ってきました!一通りの仕事を終わらせてから事務所へ戻る途中で刺激的なシーンに遭遇しちゃいました(笑)長崎の平和公園の入口で外国人カップルが濃厚なキスをしているじゃありませんか!!たまたま、信号待ちで止まって、ふと、視線をやるとこれでもか!!ってくらいにチューしてました(苦笑)マジマジと見るのは、野暮ったいとはいえ、さすがに「やり過ぎだろ!!!」ってな位だったもんだから見入っちゃいました(笑)さすがは、外国人ってとこでしょうか。人目なんか気にしない!!キスなんて普通じゃん!!って感じかな?いやいや、さすが異国情緒溢れる町「長崎」(笑)

そうそう、ブログ仲間の『超税理士倶楽部』〜若手税理士3人の日々!の兄さん達がブログからLLPを立ち上げたという話を聞きました。志が同じ士業の先生達が集まってワンストップ型でクライアントのニーズに応えていく!!すげーなぁって思いました。元々は、違う地域の先生達だから関わりがあるはずないのに、一緒にブログを始めて、遂には起業しちゃうんだもんね!!改めて、「ブログ」という飛び道具の威力を見せつけられました!!僕もブログから何かを生み出せるようなアイデアを考えてみたいっすね。


LLP タックス・プリンシプル・ジャパン

是非、覗いてみて下さい!!勢いのある新進気鋭の士業の先生方が見れると思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

業務改善

こんにちは!よんでございます!!

今日は、先日の合宿で作成した行動計画作成の続きをしました!
合宿では、売上計画をメインに行ったので、今日は達成根拠になるアクションプランやクライアント毎の業務改善計画の作成をしました!

まぁ、アクションプランは合宿の時に考えたから比較的見えてきているんだけど、そのアクションをするに当たり求められるのは「どうやってまとまった時間を作るか?」
今の僕の仕事っぷり、けっこう「非効率」なんです。中途半端に1社のクライアントのところに行くことが多いもんだから、中途半端な時間しか作れない。これじゃ〜、営業するにもしにくい環境ですわな。売上目標達成は、業務改善次第ってことがよ〜くわかりました!!そんなわけで、改めて担当先一覧を見ながら、現状把握をしてみました。

@大枠で地域毎にクライアントを振り分ける
A試算表の出来上がる日がいつか書き出す

これをやってみると、「非効率」になる理由が明確になりましたね。地域毎でも試算表の完成日が早い先と遅い先の差が大きいんです。ってことは、同じ地区に2回・3回と行く羽目になる(涙)思えば、そんなことがよくあっていた様な・・・。地区毎に訪問日を固定化することはわかっていたんだけど、ついつい事務所から近いところばかりなので取り組んでいなかったんですね。更に、近い地区ならまとめて行った方がいいから色々組み合わせをしてみると大幅な時間短縮ができることに!!普段は、7日くらいかけて回っていたのが4日で十分に回ることができるんですね。知りませんでした(笑)3日分の時間ができれば色々と営業対策できますよね!!特に、次年度は地域戦略をとるんだからまとまった時間を作らないことにはできないもんね!!じゃ、そういう体制にするにはどうしたらいいか?ってことで個々のクライアント毎に課題を洗い出して、改善プロセスまで考えました。まだ途中だけど、もっと考えればまだまだ出てくるんじゃないかって思います!!

他にも、研修計画を立てたりしました。先日の会計士のリベンジの為に再始動したわけだけど、またまた今年も苦難の連続になりそうです。モチベーションを下げることなく、継続して来年の5月までいきたいもんです!たまに誰か叱咤激励して下さい!(笑)1人じゃ続きそうにないんで(笑)

10月に備えて準備万端にしたいと思います!!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

奥が深い!!

こんばんわ!よんでございます!

先日の合宿から、うちのビジネスモデルの奥深さを痛感しています(汗)おかげさまで、安易に語ることができなくなりましたよ(苦笑)だって、僕が捉えているレベルは浅すぎるんだもん。それくらい、奥が深いんだということですね。うちの代表 が話している内容を自分なりにまとめてみたんでアップします!

 今から25年前は会計業界の社会における価値は「税務会計・制度会計」にありました。しかし、社会のニーズは少しずつ変化してきました。PCのダウンサイジング化・インターネットの普及による情報化社会・・・。このままのパラダイム(思考の枠組み)でサービスを提供していては社会から不必要な存在になってしまう。今の軸足をシフトすることが求められるようになりました。
 情報化社会による当時の専門知識が一般化するなど時代の変化が激しくなる中、経営者のニーズは複雑化・多様化してきました。それだけ、未来を描き辛くなってきたんだと思います。ここに中小企業が停滞する大きな要因があると思います。こういう背景の中、考え出されたのが「未来会計」です。
 会計人の事業領域は大きく3つに分けられます。「税務」・「会計」・「MAS」です。これからの会計業界は、MAS(経営助言)をしっかりと取り組まないと成長できないと30年くらい前から言われていました。しかし、会計人は「税務」に軸足を置き、税務に都合のいいように会計を取り込んできました。これが、「税務署目的の会計」です。これは、クライアント側から見ると「義務的要素」が強くプロダクトアウト(サービス提供する側に主導権がある)なサービスです。決して、これが悪いというわけではありません。当時は、ここに経営者のニーズがあったからです。しかし、ニーズが変化した中、このままの仕事でよいのか?という問題点が生じてきました。会計人の基本業務は「会計」です。そしてこれからの時代に求められるのは、「経営者に軸足をシフトし、経営者の意思決定をサポートできる会計」です!そこで、会計とMASを組み合わせたのが「未来会計」という概念です!そして、未来会計により築かれた関係性の上に税務サービスを付加することがこれからの時代に合った税務だと考えています。当時は、税務会計にMASを付加することで他社との差別化を図ってきました。しかし、これから大事なのは経営者に軸足を置くには自己成長を続けなくてはいけません!他社との差別化ではなく、自己のあるべき姿との戦いになってくるんだと思います。
 会計事務所は、中小企業を支援する上で良いポジションにいるにも関わらずプロダクトアウト的な考えしかできないから上手に価値化できていませんでした。これからは、マーケットイン的な考えでこのポジションを価値化し、経営者に役立つことで社会に貢献していきたいと思っています。

ん〜、合宿以来、うちの戦略やビジネスモデルの考え方について迷宮入りしていたけど何とか光が射したような気がします(苦笑)やっぱり、大枠でもう一度、うちの事について勉強しなくちゃいけないと思います。継続的な勉強と実践こそが自分の糧になるはずですからね!未来会計で多くの経営者のお役に立てる会計人になりたいと思います!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

合宿報告

こんにちは!よんでございます!!

いや〜、2泊3日で次年度の行動計画作成合宿に行ってきました!!
次年度のテーマは、ズバリ!「成果にこだわる!」
今期は、営業目標には到達することができませんでした(涙)動きが遅かったことと「新規の先に新規あり!」って事を忘れていたことが原因。ボス達が事務所を立ち上げた頃は、新規に対して徹底したサービスを提供する事で新規から更に新規を呼び込み、倍々ゲームでクライアントが増えていったらしいです!次年度は、改めて原点に立ち返ることで基本に忠実にこなしていきたいと思います!!

個人的には、「地域戦略」をとることで新規を増やしていきたいと考えています!長崎だけじゃなくて、福岡・宮崎・佐賀など展開をしていきたいなぁ〜と思っています!その為に、色々企画しています!

そうそう、今回の合宿のスタートにパネルディスカッションをやりました!
テーマは「何を機軸に新たな価値を創るべきなのか?」
パネラーは僕とみっちゃんとのぐ(笑)
まぁ、とりあえず一言で結果を表すならば、「ボロボロ」
とにかくヒドイの一言だよ(涙)
まだまだ勉強不足だねぇ〜。営業する立場として、もっと言語概念化できるようにならんとね!

まぁ、この合宿での収穫は「MAS監査をすれば社長の意思決定の必然性が高まる」ということ!!
曖昧のまま、行動を起こすのではなく「必然性」を持って行動ができることに価値があるんだということは改めて考えさせられました。

明日から9月!!営業の種まきをしっかりやって次年度からスタートダッシュかけたいと思います!!

合宿の様子@
ピース

そのA(撮り合いっこ)
写真撮り合い

そのB(あまりの暑さに水をあびてみる)
あちー



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

終了!

ぬはっ!!
何時だ!?
あ、こんばんは(゚▽゚)/よんでございます!

2泊3日で次年行動計画作成してきました!いやいや、明日また詳しく報告するけど疲れました(笑)充実してるけど!

帰ってきてから爆睡(笑)今からお風呂やご飯食べます!

今日はこんな感じf^_^;

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

勉強会報告

こんにちは!よんでございます!!

今頃、僕は暑い暑い青少年自然の家で次年度の年間行動計画を作成している頃でしょう(苦笑)今年もやってきました!!2泊3日の合宿!!この時期はとにかく暑い!!大丈夫かな、僕(笑)ってことで、今日と明日は予約投稿です(笑)

今日は、先日の若手経営者の勉強会でした!!2代目や創業者を集めての勉強会なんだけどね。今回で5回目になりますね。最初は、どうなることやらって思ってたけど意外とやれるもんですね!まぁ、主体はのぐなんだけどね!!春くらいから若手を中心とした研修会が活発になってきました。会計に強くなろう!!ってことで、若手スタッフが毎週土曜の朝から集まって勉強会したり、けっこう良い傾向かと。まだまだ知らないことが多すぎますもんね。

で、今回はキャッシュフローについて。
営業CF・投資CF・財務CFとはなんぞや?
資金繰りが苦しくなる理由とは??
なーんてことを簡単に説明!!

そんな中、考えている1人の青年。
考えてみる

かっこいい(笑)

全体像というと・・・
風景

少しずつ人数は増えているけど、まだ淋しいもんです。1回目は、2人でしたからね(笑)最終的には、15~20人くらいの参加者になればネットワークもできてくるかなって思っています!!これから、長いお付き合いになるんだから今のうちからこうやって関係性を築けることはすごくありがたいと思います。それに、講師経験なんてなかなかない中でこういう機会をもらえることも感謝ですね!!もっと、良い内容にしていく為にも勉強しないといけないと思ったよんでした!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

スピードが命!!

こんばんわ!よんでございます!!

今日こそ、宮崎報告を!!
1日目は、E社の予実会議に参加させて頂きました!!悪戦苦闘しながらも、なんとかここまではきました。だけど、終わってみると反省ばかりが残るものだったかな(汗)やっぱり、早く試算表を仕上げる体制にしないと準備が間に合わない。あと、意思決定に役立つものと申告目的に使うものとでは質が異なるということをつくづく感じました。数字が固まらないからという理由で中旬くらいに試算表が出来る為に手を打つタイミングがズレるよりも5万や10万損益が違うとしてもポイントをしっかりと押さえた上で試算表を早く仕上げるとでは全く効果が違う!!意思決定がズレる方がよっぽど企業に与える影響は大きくなってきていると思います。「スピードが命!!」っすね。それに、ちょっとしたズレは、決まった時に振り替えればいい話だもんね。まずは、予実会議が出来たことは変化の第一歩だけどより高い次元に成長するにはより改善することがありますね!!まだまだ「税務申告目的」で仕事をしていたことに反省です。
あと、もっと現場のことを勉強しないといけないっすね。はっきり言って、会議の中での会話は理解できないところがたくさんでしたよ(涙)利益を出すには、どの点に着目すべかなんてことは机上での理論はわかるけど現場毎でポイントはありますよね。それをリンクしきれないところがたくさんです!もっと、色々と現場の方とのコミュニケーションをとることで教えてもらいたいと思います!!

あ、そうそう。今回は、少し時間ができたから観光してきました!!通い出して1年くらいになるけど、いつも長崎とクライアントの往復だけで観光はしたことなかったからね(汗)たまには、いいでしょ?(笑)
高千穂峡に行ってきたんだけど、すげーね!さすが、神の国!!

玉

こんな案内板があったんだけど、上を見てみると・・・

現物

崖にこんなのがあったんですよ!!あんな形、どうやってできたんだよ?って感じでしたね。あと、池の湖畔に1体だけこんなのがありました。

人形

なんで1体だけ?
ってか、あなたは、ここで何をしているんですか??(苦笑)不思議でした。
この他にも、滝があったりと楽しませてもらいました!!

まだまだ知らないところがたくさんあるんだろうね〜。少しずつ知っていきたいと思います!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

やる気の有無

こんばんは!よんでございます!

新聞見てたら、こんな記事が。

「仕事やる気ある半数。やる気出ず休んだ35%」

東京海上グループの東京海上日動リスクコンサルティングがまとめた「仕事に関する意識調査」の結果です。

@現在の仕事にやる気がある勤労者は、52.7%

     20代:57.3%

     30代:50.5%

     40代:49.2%

Aやる気が出ないことを理由に会社を休んだことがある人が33%

若手よりも管理職クラスのやる気が減退しているようです。

じゃ、モチベーションが高まる仕事はどういうものがあるかというと

1位:自分のやりたい仕事

2位:お客様に感謝される仕事

3位:高い金銭的な報酬につながる仕事

最後に記事ではこう締めくくられています。

「給与を高くしても、モチベーションを高める効果はそれほど高くない」

改めて、給与面を充実させても社員を引き止めることはできないことを考えました。社員の中で「満足要因」と「不満足要因」があるとするならば、やっぱり「給与」は「不満足要因」でしかないんです。給与を高めても「なんで、こんなに仕事してるのにこんな給与なんだよ」なんて愚痴が出るもんですよね(苦笑)社員11人の「自己実現」ができる環境を作っていくことこそが、「満足要因」を満たすことに繋がるんじゃないかな?

ホントはね、宮崎遠征の報告するつもりだったんだけどね。
書いてたらね・・・
消えた(涙)
いや、8割は書いてたんだよ?
でもね、消えちゃったのよ・・・。
明日、報告します!!ってか、書き貯めしておいて良かった〜(笑)



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ん〜

ボスと飲んで早々に切り上げてからそのまま爆睡!!(10時くらい)

目が覚めると3時過ぎ(苦笑)

シャワー浴びたら、寝れません!!

前回のブログ・・・K戸県なんてしているけどH庫県じゃん!!
さすが、酔っ払い!!

そうそう、ブログランキングのカテゴリー変えました。
そしたら、見てくれる人が大幅増!!
なんと、10位まできちゃいました!!

「若手会計人3人組のしゃべり場」にも負けてませんよ!!

なんて、寝れないからとりあえずブログでもやってみたよんでした!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

研修会の様子

こんばんわ!よんでございます!

今日は、宮崎です!朝から出発して昼から予実会議に参加してきました!!まぁ、そのことについては明日報告します!!
今日は、先日あった千葉での研修会の様子を撮ってきたのでアップします!!

今回は、1日目にパネルディスカッションを行いました!!これからの変化の激しい時代にどこに軸足を置いて仕事をするのか?ってことについてでした!!
その様子がこんな感じです!!いつもは、テーマに沿ってグループ毎にディスカッションをするんだけど今回は趣向を変えて行いました!!

パネルディスカッション

けっこう、たくさんいるでしょ?実践研究会ってことで基礎コースを卒業した方ばかりが集まってんだよ!だから、職員さんってよりも税理士・会計士などの所長クラスが多いんですよ(苦笑)こんな中で、色々発言したりするから緊張の連続よ(笑)

で、2日目。実践事例の中でちょっとしたゲームを行いました!中堅クラスの社員に対して行うゲームなんだけど、上と下に挟まれるこの位置の方の気持ちを体感しようってことね。どれだけコミュニケーションが大切かってわかると思います!!

ゲーム

ゲームA

話すことなく、筆談で行うみたいな感じでした!!やっぱり、コミュニケーションってかなり大事ね!!

で、最後にグループ毎に事例に対してディスカッションをした結果を発表しました!!写真撮ったんだけど、モロ顔バレするから控えておいてみます。(本当は、K戸県のA見さんをアップしたかったんですけどね笑)とりあえず、了解とってからにします!!

こんな感じで全国から集まって定期的に勉強会をしています!これからの会計業界の仕事は大きく変わります!!どれだけ経営者に目を向けたサービスができるかでしょうね!!なんて偉そうなこと言っているけど、とりあえず俺が頑張れよ!!って思ったよんでした!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

鉄人・・・??

こんばんわ!よんでございます。

昨日は、東京出張から何とか帰ってきたわけだけど、「こりゃ爆睡だな」って思ってたわりにはあんまり寝つけなかったっす(汗)移動疲れかわからんけど、変にテンション上がったりすることないですか?(苦笑)まぁ、結局いつも通りに寝て、今日はさっきまで明日からの宮崎出張の準備していました!その間に、お客さんから呼ばれていたんで顔を出してきたんだけど「えぇ!?明日から宮崎??よく体壊さないねぇ」って言われちゃいました(笑)

ん〜、まぁハードだけど、これはこれで楽しいですよ!!何とか、宮崎のクライアントに対しても予実報告できるようになってきたし。少しずつ自分も成長できてきていると思うし。覚悟決めれば、やれるもんです!

そうそう、11月に福岡である安室奈美恵のライブチケットGetしました!久々のライブっす。
なんで、こんな話かって?最近、また安室奈美恵の人気が出てきましたよね!!
今から13年くらい前に「アムラー」って茶髪ロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツという当時のファッションをマネした女性がたくさんいた時代、この時が全盛かな??なんて思っていたことを覚えています。しかし、10年以上の時を経て、再び、人気を集めている。これには、大きな理由があると思ったんです。で、色々と調べて見ました。

95年から2年後の97年にTRFのSAMと結婚を発表。その時には、お腹には新たな命を宿していた彼女。それから1年間の産休の為に、テレビで見ることが少なくなりました。98年5月に長男を出産、12月には久々のシングルを発表しました。しかし、ここからが波瀾万丈な時期の始まりです。
99年の3月17日、シングル『RESPECT the POWER OF LOVE』を発売した日に、実母が義弟(叔父さんにあたる人)に殺害されるという悲劇に見舞います。

それから、2001年に今の安室奈美恵の基盤を築いた小室プロデュースから離れます。ここから、今の安室奈美恵の形になるまでの戦いが始まります。

2002年には、夫SAMとの離婚。息子の親権は、当時SAMにありました。しかし、2005年には、親権が移り、シングルマザーとなります。

それからは、アジア方面で活動の幅を広げ、コラボするアーティストも様々になってきます。少しずつ、表現したい音楽の方向性がこちらにも伝わってきた頃だと思います。

で、人気の復活を決定づけたのが、『プレミアム ヴィダルサスーン』のイメージモデルを務め、パトリシア・フィールド(スタイリスト)、オーランド・ピタ(ヘアスタイリスト)と世界的クリエイター陣とのコラボレーションが実現し、3月にキャンペーンソング『60s 70s 80s』をリリースしたことですね!!登場2週目でシングルでは9年3ヶ月ぶり10作目の首位を獲得しました。

元々、歌の上手さは際立っていたけど、そこに30代を迎え、大人っぽさをプラスして性別問わずに人気を獲得しているように感じます。なんか、この1人のアーティストの歴史を知ってますます彼女の「想い」というものを感じたくなったわけですよ。ある意味、社長の想いに近いものがあるんじゃないかって思ってみたり。どういう方面の方であれ、「想い」というものから学ぶことはたくさんあると思ったよんでした!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

一段落

終わりました!!!

今から帰ります!!

あ、こんにちは。よんでございます!!

今回も疲れました。知恵熱でそう(苦笑)ってか、絶対移動疲れしそうです(汗)これから長崎に帰ったら、明日も後輩への研修して、お客さんのところ回って、月曜からは宮崎っす!!まぁ、楽しいからいいんだけどね(笑)ずっと、所内にいるよりもマシです!!

そうそう、今回の研修の合間に以前勉強させてもらった「BSC」について講師をしてくれたTさんと話す機会があったんで色々とアドバイスをもらいました。研修後に、自分なりに作ってみたはいいものの全くもってクオリティーが低い(涙)今回の研修会で相談しようと思っていたのでよかったです!!もうちょい、自分なりに勉強してみようと思います!!

あー、これから空港までの列車は爆睡確定だな(笑)

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

気づき

こんばんは!よんでございます!

 

今日は、2ヶ月に1回の勉強会の為に、千葉に来ています!!

今回は、いつもと趣向を変えてパネルディスカッション形式で「何を機軸に新たな価値を創るべきなのか?」というテーマで話し合いをしました!!

 

その中での、大きな気づきが一つありました!!

「今、本当にクライアントが悩んでいることは何なのか?」という事です。


今までは、僕の中では「激変している時代の中で先が見えないこと」だと考えていました。だからこそ、経営計画(経営の羅針盤)を作ることで先を見据えた経営をしてもらいたい!!って思っていました。

 

だけど、本当にそうなのか?「先が見えないこと」が問題なのかな?

確かに、見えにくいかもしれない。だけど、漠然ながらも見えているんじゃないか?


本当に問題なのは「あるべき姿」を描ききれていないことなんじゃないのかな?
昨日の営業でも「仕事はあるけど、先が見えないんだよね」って話があったけど、それって結局は「あるべき姿」を描ききれていないことが悩みんじゃないかな?って考えました。そこで、経営計画の本質とは「あるべき姿を描くこと」なんじゃないかという気づきに至りました。

そういう意味では、5カ年計画作成の時に「経営理念」を考える時間があるんだけど、知らず知らずのうちにマンネリ化していたように感じます。改めて、どういう理念を持っているのかということについて聞いていかないといけないと考えました!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

可能性

こんばんは!よんでございます!

今日は福岡へ研修に行ってきました(^O^)ん〜、まだまだ考えなくてはいけないことはたくさんありますねf^_^;

1日、研修を受けてから営業してきました!以前から定期的に会っては色々話してて、今回でDay of the Kingの参加決定をしてもらうつもりで行きました!
今日はのぐも一緒だったのでついて来てもらったんだけど、正解やったw(゚o゚)w
今日は社長と幹部の方が一緒に来られたんです!いやいや、助かった(笑)

それにしても、まだまだ福岡でも会計業界の仕事が変えきらずにいるんですね(-_-)以前から社長と話していると『関与している税理士さんは、決算しかしてくれない』とか『毎月、見てもらって色々アドバイスもらいたいのにしてもらえない』なんて事があるんです。

僕からしてみれば、あんなに可能性を秘めている会社に対して経営まで入り込まないのが不思議です(笑)社長から『色々アドバイスが欲しい』という話もあっているのに反応なしみたいだしね(>_<)

改めて、Day of the Kingに参加してもらうことをお話しました!とりあえずOKです!あとは、しっかり打ち合わせして当日を迎える予定です!よーし、やったるでぇ〜p(^^)q

福岡といえども、展開する大きな可能性を秘めているんだと思いました!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

事務所紹介

こんばんわ!よんでございます!!

今日は、事務所紹介でもしようかと(笑)

先日の懇親会でのこと・・・

「あら、みっちゃん、シャツが大変なことになってるじゃない!!」とお姉様の一言が・・・

蛍光ペン爆発事件
「えぇ!?」ってみっちゃんが叫んだ瞬間・・・

更にどアップ
蛍光ペン爆発事件(ドアップ編)

せっかく、新しいシャツなのに蛍光ペンをさしたばかりにとんでもない事に・・・(笑)

今日は、写真撮影をしていた時のこと・・・
のぐを撮影していたんだけど、性根から生真面目なのぐは顔が固い(笑)
とにかく、固い(笑)
お前の顔は、ダイアモンドか!!
あ、そんな光ってないや(笑)でも、それくらい固い表情!!

そんな時に、お手本にできるのがエースきっつきー!!

キッツキー
「いいか!のぐ!!写真はこうやって写るもんだ!」と言い放った写真がこれね(笑)
すごいよねぇ〜。人ってここまで早く手を動かせるんだね。しかも、ゴミ箱頭に乗せてね(笑)

で、結果どういった写真になったかというと・・・
結果

まぁ、だいぶマシになったかな!!

どうですか?こんな事務所です(笑)

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ステーキ>エビチリ

こんばんわ!よんでございます!

今日は、zakka&café eQに行ってきました!で、そこで社長が「最近、カフェの調子が良くてさ〜!雑誌にもべた褒めされてたみたい。ようやく口コミが広がりだしたかな」って話してました!こんな話を聞くとこちらまでテンション上がりますね!!

で、さらに・・・

社長「今度、新メニュー考えてるんだけどさ。エビチリ丼なんてどう?」

なんて話が・・・。

よん「いいっすねぇ〜!それ、食べたいっす!!」

って答えたんだけどね、それから頭にはエビチリしか出てきません!!あ〜、腹減ったぁ〜。

そんな話を帰ってきてから話してたんだけど、「エビチリもいいけど、ステーキ丼なんていいんじゃない?」って話が・・・。

もうね、この言葉でエビチリからステーキにスイッチしました(笑)

ステーキ>エビチリ(笑)

あ〜、ステーキ食べてぇ〜!!ってか、腹減ったぁ〜(2回目)

うん、ごめん。今日はこんな話(苦笑)

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

バランス

こんばんわ!よんでございます!

連休明け1発目でしたが、みなさん、どうだったでしょうか??
なんか、今日の長崎は変にまとわりつくような湿気で「うぇ〜」って感じでした(涙)

さて、最近ってか仕事を始めてからずっと「何か」と戦っている感覚はあったけど、それが何なのか?ってのがわかりませんでした。最近、ようやくそれが何なのか?ってのがわかってきました。

ずばり、「バランス」です。

今日は、「やりたい事」と「今、抱えている事」のバランスがどうなんだよ?って事について考える機会がありました。どんなことでも、新しいことを始めると「既に抱えている事」との兼ね合いがありますよね。新しいことをやりたいからって、既存のことを疎かにしていると必ず新しいことも上手くいかない(汗)だからといって、既存の事に振り回されては新しいことが進まない・・・。悩ましいもんです。

いや、ただ僕がやってないのが悪いんですけどね。不都合な現実を招いているんだもの(苦笑)そんな意識レベルなんです。ただ、いよいよもって今の現状が気持ち悪くなってきましてですね。こりゃ、変えないと自分で自分を潰しかねないっす。

じゃ、既存の事も新しい事も楽しそうにやっている人ってどんな人?って考えてみると浮かんでくるのは付き合っている社長さんの顔なんですよねぇ。あんな社長こんな社長はたまたこんな社長だったりね。やっぱり、目が違うってかエネルギッシュですもんね〜!やっぱり、心の置き所一つだと思うんです。自分でプラスにしようと思えばそうなるし、マイナスにしようと思えばそうなるんです。そこの差は「ビジョン」が明確になっているかどうかだと思います!!はっきりしていると今の自分にとって無駄なことは何一つとしてないと思えるしね。

さらに、それ以外にも気づいたことは「段取り」ができていないんですよね。今の現状から新しい事も既存の事も全て理想どおりにやっていけるには、いくつのステップをどうやってクリアすればいいのかって全体が見えていないんです。それに気づいた時に、すごい楽になりました。明日からちょっと改善活動することで少しでも楽に新しい事も既存の事もやっていける環境を作っていきたいと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

