中堅会計人yonの這い上がり日記

2008年09月26日

新商品開発!

こんばんわ!よんでございます!

今日も行く方向が同じだったこともあり、のぐと途中まで車で移動してました。

のぐ「そーいや、財務デューデリは調べたりしよるね?」

よん「う〜ん。色々、本屋とかネットとかで調べているんだけど、なかなかイメージが湧かなくてさぁ」

そう。来期の大きなテーマの一つに「新商品開発」を掲げているんです!
で、財務デューデリジェンスをすることにしたんだけど、これがまた調べたりするのが大変で(汗)

よん「う〜ん。結局のところ、経営分析がベースになるんだと思うんだよね。定性的なことはここではあんまり意味を持たない気がするし」

のぐ「そうだよなぁ〜。」

よん「経営分析も今の俺らのレベルではなくて、もっと質の高いものにしなくちゃいけない事は確かなんだけどね」

のぐ「なるほどね。じゃ、もっとその辺を集中的に勉強しなくちゃいけないなぁ。そーいえば、デューデリジェンスってどういう意味だっけ?」

デューデリジェンスってDue(正当な)とDiligence(努力)という言葉を合わせた言葉で元々は法律用語です。しかし、最近では投資用不動産への取引や事業再編やM&A時に本当に投資の価値があるのかどうか?ということを判断する調査のことを指す言葉で通っています。
しかし、僕達がするのはそういう目的ではなくて、社長へのヒアリングや決算書から分析調査することで自社の課題がどこにあるのか?ということをお伝えすることです。だから、本屋とかネットで調べていてもなかなか該当する書籍が見つからない(汗)

よん「そーいや、経営分析をするにしても実態B/SやP/Lをベースにしなくちゃいけないな!」

のぐ「そうだね!今の決算書ベースにしていてもきちんとした実態なのかわからないしね」

よん「国際会計基準も2011年に導入するって話も出ているんだし、実態ベースで出さない事には適切な評価にはならないもんね。仮に2011年に出来なくても中小企業にも近い将来必ず適用されるのは間違いないよね」

のぐ「銀行とかも実態ベースでしか見ていないみたいだしね」

短い時間だったけど、何とかなく方向性は見えてきたかな??
ヒアリングの方法だったり、固定資産の評価方法についてなどもう少し調べてみてみようと思います!
明日からMAS監査担当者育成の為の研修も始まるし、そこにもヒントが色々とあると思いますので頑張りたいと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

後継者育成塾

こんばんわ!よんでございます!

今日は、久々の長崎!
事務所の人から「久々やったね」とか「元気やったね?」とかすごく懐かしげに話しかけられました(苦笑)やっぱり、普段いるのが当たり前の中、1週間も外に行ってたらそうなるもんなんですかね。

今日は、9月決算先のお客様のところへ決算打合せと計画作成の打合せに行ってきました。
クリーニング業のお客様なんだけど、原価高騰の影響をモロに受けたにも関わらず頑張ったおかげで利益を出せそうです。決算の事についての話も終わり、来期の大まかな予定とかを聞いている中で先日あった後継者育成塾について話をしました。後継者の息子さんへのバトンタッチの時期も決まっており、今から経営者としての必要な知識を身につけてもらいたいと思って話をしたんだけど、割と食いつきも良かったので話を進めていくことになりました。

やっぱり、後継者育成塾への参加は後継者を大きく成長させる場だと思います。しかも、第1期生です。必ずネットワークは構築されると思います!これが先々でどれだけ大きな強みになるかと考えるとワクワクしますね。

来月になったらすぐに計画作成をします。今回は、社長と後継者の方と一緒です。
しっかりと見える内容にすると同時に後継者育成塾の良さを伝えることで参加を決めてもらうことも達成したいと思います!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

仲間

こんばんわ!よんでございます!

長い長い出張ウイークも無事に終わり、ホッとしています。
やっぱり、出張時でも常にネットができる環境を構築しなくてはダメですね。
ブログがアップできない!(なんて言い訳をしてみる)
ちょっと、考えなくてはいけませんね。

今日は、福岡での中期5ヵ年経営計画作成教室でした!
まぁ、僕は先日の中期5ヵ年経営計画作成教室に参加した企業の単年度計画を社長と一緒に作成しました!とりあえず、頭作りはできていたけど、月次毎の計画です。そうそう簡単に進むはずもなく、また色々と社長には考えて頂きました。何点か調べて頂く点が残ったものの、何とか終えることができました。それにしても、すごく真面目な社長で会社のことをしっかりと考えている姿を見ていると、その姿勢に学ぶところがたくさんありました!

で、帰りはボスは営業でそのまま福岡に残り、のぐと車で帰りました。
普段、一緒にいるようだけど、なかなか2人だけになるなんてことはありません。
知っている人は知っているだろうけど、僕とのぐは入社する前からの知り合いなんです。
まぁ、縁があって同じ職場になったけど、「同期」として仲間でもあると同時にライバルでもある関係です。互いに隠すところはないから、気になったり、互いの事がわからなくなると包み隠さず全て言い合ったりするわけですよ。

で、今日はその日でした。

しばらく互いに考えていることをさらけ出すことはなかったので色々と言い合いました!のぐは、けっこう慎重なところもあるから僕が急に言い出しても「様子見」みたいなところがあったんですね。僕としては、そこが気に入らなかったところもあり、その事も交えながらこれからの事を話し合いました。

今回の件で気づいたことなんだけど、「同期」でものぐの大変さというものを考えさせられましたね。どちらかというと、僕は自由奔放にやらせてもらっているし、ふと気づいたことなんかを言い出して周りを巻き込もうとするから色んな面で支えてもらっていることも多いんだな、と。まぁ、互いの立場とかキャラクターに合わせての振舞い方があるけど、組織の成長発展を目指すというベクトルは同じなんだけどね。やっぱり、こうやって思い切り言い合う事ができる相手がいることはありがたいことです。

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

気の持ち方

こんにちは!よんでございます!

今日は、クライアントの社長の紹介で野中邦子氏のセミナーを受講してきました!
以前から「ハンドパワー」という言葉をよく聞いていて、それに出会ってから悪かった足も良くなり、経営も出会う前に比べて大幅に伸びたということでした。

で、今回初めて受講したわけだけど、日頃から勉強している竹内日祥上人の人間学に似ているところがありました!

「人は心の置き所一つでいかようにも変わることが出来る」

野中氏のお話をお聞きしながら、人間学で学んだこの言葉が頭に浮かびました!
自分の周りの環境は、結局のところ、自分が作り上げているんです。病気もまた似たようなところがあって、治りたいという気持ちがあれば治らないものはないんだと思います。つまりは、「感謝・感激」など前向きな気持ちを持てないようじゃ病気も治らないと思います!

今回の野中氏の話を聞きながら、改めて「気の持ち方」というものの大事さを学びました!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ウーロンハイ

こんにちは!よんでございます!

おそるべし・・・ウーロンハイ(苦笑)
昨日は、朝から宮崎に向かい、クライアントの経営会議に参加。
色々と課題が出てくる中で、これから改善していくことも決まりました!
で、夜はホテルに戻り、明日伺う先の社長と後継者の方と居酒屋へ!
この後継者は、先日の後継者育成塾にも参加していることもあり、いい感じに打ち解けれたかな!

実は、ウーロンハイってあまり飲まないんだけど、社長が飲まれるから僕も一緒に飲んでみたんだけど意外と飲みやすい!!ついつい、進んじゃって(笑)
解散してからの記憶が曖昧・・・(汗)
自販機でジュース買って部屋に戻ってスーツを脱いだところまではあるんだけどね。
というか、とにかく食って・食って・食って・飲んで・飲んでって感じですっかり顔はアンパンマン!!

はぁ〜。マジで体動かさないと〜〜〜!!

明日は、先方の勧めでセミナーに行くことになっています!いつもとは違うセミナーらしいのでちょっと楽しんでこようと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

新メンバー加入!

こんにちは!よんでございます!

昨日は、フラフラで帰ってきて即寝でした(笑)
いや〜、よく寝ました。
なんか、もう9月下旬なのにこの暑さはなんでしょうね??さすがは、異常気象ってところでしょうか。

明日から宮崎に行って来ます!
今日は、その準備です。とりあえず、一段落したからブログ更新してんだけどね。
明日から水曜までまた長崎にいません(笑)最近では、長崎にいないことが当たり前になりつつあります!「あ〜、今日はいるんですね」なんて言われることが多くなってきましたよ(苦笑)思えば、今月は何回、自宅の布団で寝たかな??それ位です(笑)

そうそう、明日から新しい人が入社することになっています!まぁ、アイジータックス税理士法人への入社なんだけど嬉しいもんです。「若手会計人3人組のしゃべり場」でも言っていたけど、先週末で1人男の子が辞めました。淋しいけど、新しいスタッフも入ることだし仲良くできたらいいなぁ〜なんて思っています!2人入るんだけど、1人は僕と大学も学部も学年も同じだったとか??「知ってる?」なんて聞かれるけど、なんせ、僕は大学の頃はバイトと合コンしかしていな・・・(以下自主規制)
まぁ、仲良くやりますよ!!

あ、ブログに「ファン機能」ってのがあるらしく、メッセージとか送ることが可能になりました!なんか、気づきがあったら軽くメッセージでも送ってもらえるとありがたい限りです!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

決めた!!

こんばんわ!よんでございます!

やっと、ブログの遅れ分を取り戻せた(苦笑)
なんか、軽い燃え尽き症候群(笑)
何も伝えてないってのに。ごめんなさい。

2日目の後継者育成塾も無事に終わり、1回目は何とか終わることができました!
ディスカッションをして、グループ毎に発表して、全体討議をしてという流れだったんだけど2日目からは少しずつディスカッションらしくなってきたかなって感じでしたね!

終わってみての感想。
これから2年間、このメンバーで勉強していくことに大きな喜びを感じているんだけど、大きなプレッシャーでもあります。将来、この後継者と仕事をしていくのは間違いなく僕達なんですよね!こういう機会を得ることができて、今回のメンバーは飛躍的に成長することは間違いないです!それに釣り合うだけの成長をしなくては、見切られてしまいますもんね(汗)
あと、先日の「先生いなくなったらどうするんだよ?」という師匠の発言からのショックから自分も後継者の一人なんだということにも気づきました。考えたこともなかったです。周りの後継者とのネットワークを作るだの、勉強会をするだの言いながら、肝心の自分は「スタッフ」としての意識でしか関わっていなかったです。

そうじゃない!
僕やのぐもこのグループの後継者なんです。
そういう立場で関わらないといけないことに気づいたことで、今回の後継者育成塾は僕やのぐにとっても第1期生と一緒に成長していく場なんだということを決めました!もちろん、事務局としての仕事もあるけどスタッフ感覚で参加することは間違いですね。すごく良いチャンスにめぐり合ったと思います。
次回は11月だけど、名簿はあるし、また今回のディスカッションの議事録などをメールしたりして交流を深めていきたいと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

後継者育成塾開催!

こんにちは!よんでございます!

今日から、後継者育成塾が始まりました!
長崎・福岡・宮崎のクライアントの後継者が集まっての勉強会です!
2年間で経営者になるにあたっての必要な要素を身につけていきます!!

今回が第1期生なんだけど、面子がすごい!なんか、こっちも緊張する感じです!
で、実際に集まってみるとやっぱり若い!!平均年齢30.8歳!!
いや〜、こういうメンバーで勉強していく場に参加できることが嬉しくなっちゃいましたよ!

まず、スタートは師匠の講演。
けっこう、過激なことも言ってもらって良いショックを頂いたと思います。
まぁ、僕にとっては昨日言われた「先生がいなくなった時、どうするんだよ??」発言の方がショックでしたが(苦笑)

それから、ドラッカーの5つの質問についてグループに分かれてディスカッションしました!
この質問、「使命・顧客・価値・成果・計画」で構成されているんだけど、今まで考えたこともないテーマなだけにメンバーみんな頭から煙出てましたね(笑)僕も例外なく煙出していたんだけどね。
でも、サポート役のうちの上司達のアドバイスを受けると反応良く対応するのはさすが!って感じでした。

夜は、懇親会!
かなり、ショックなことがあったんだけどね。
参加するメンバーでも、僕と同じ年の人が何名もいたんだけど、みんな結婚してんだよね。
まだまだ先の話だろ〜!なんて安穏と考えていたんだけど、ちょっと焦りましたね(笑)
でも、やっぱりお酒が入るとすぐに打ち解けることができるのでいいですね!

明日は、2日目です。もっと打ち解けていきたいと思います!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ショック

こんにちは!よんでございます!

今日は師匠のセミナーに参加してきました!

今日はホームページ作成についてのテーマだったけど、うちのホームページの不足点などを教えてもらいました!まぁ、足りない点については知っていたけど、それよりもシステム担当者がどれだけ苦労してるかということをきちんと知ることができたことが良かったですね!

どちらかというと、自分達とは異質な仕事です。なかなか機会がないと仕事内容を知ることがないですもん。苦労してる中で自分達は「○○さんのところのシステムが調子悪いんですけど〜」とか「○○について調べておいて下さい」とか言うばかりです。やっぱり、みんなが何をしているのか??ということを知ると同時にどんな仕事をしているのか?ってことを知っておくことは大事ですね!

で、セミナーの中で師匠から・・・

「あのさ、いつまで岩永先生を働かせるつもりなの?もし、今いなくなったらどうするんだよ?組織が崩壊することを黙って見ておくつもりか?仮にも、お前達は先生の志を継ぐ立場なんだろ?もっと、真剣に考えないと!仕事で関わらせてもらってるし、組織の内情とかも知っているだけに俺の方がお前達よりも危機感を持っているよ」

なんてことを言われました。

少なからず、若手の話題で先生いなくなったらどうなるかな?なんて話をしなくはないです。
でも、現実から逃げてすぐにその話題は無くなります。
今回、初めて外部の先生に言われたことに大きなショックを受けました。
なんか、それからずっとそのショックで一杯です。

マジで、改めないといけないところがたくさんあると思った1日でした。



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

中期経営計画作成教室

こんにちは!よんでございます!

今日は中期経営計画作成教室でした!今回は、佐賀の会社のサポートをさせて頂きました!先日、会社に訪問して事前打ち合わせをしたんだけど、社長の悩みを知ることができました。経費の固変分解をして、変動費と固定費の区分を明確にして臨みました!

色々と話す中で、社長の色んな構想を聞くことができ、着手してワクワクさせてもらいました!これが計画作成のサポートをする醍醐味ですね!

でも、まだまだ課題が山積みだということもわかりました。さらに、行動計画を立てる必要があると思います!でも、今の段階で計画作成の必要性に気づいてくれて良かったと思います!手遅れな状態で駆け込む企業が多い中、今、改善すれば大丈夫な状態でしたもんね!

今からまたサポートをしっかりしたいと思います!
posted by よん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

活かす!

こんばんわ!よんでございます!

いや〜、リーマンブラザーズ倒産には驚きましたね。
サブプライムローン問題からアメリカを代表する老舗証券会社が倒産するまでになったことにも驚きだけど、やはり改めてお師匠が言うように「自分の身は自分で守る時代」なんだということを考えます。

今日は、明日から2日間開催する中期5ヵ年経営計画作成教室の準備をしていました。
先週、先方で打合せさせて頂き、頭作りはできているんだけど、会計がしっかりと自立しないことにはこれからの時代を生き抜くことはできないと強く思います。
その為にも、計画をしっかりと作ることで会計と計画の連動をしっかりととることで活かせる会計を作っていかなくてはいけないんだと思います。
明日からのセミナーでは、しっかりとそういう点をお伝えすることで何か一つでも感じてもらえたらと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

手離れ

こんにちは!よんでございます!

今日は、zakka&café eQさんと打合せ!
新店舗を出したところからもう1店舗期間限定で出して欲しいということを打診されたからってことで連絡があり、行って来ました。新店舗の場所はぶっちゃけデッドスペースなんだけど、今度出すところはかなりの好立地!!社長もノリノリでした!!

まぁ、スタッフさんも何とか固定化して今のメンバーで頑張っていこう!ってなっています。
今のスタッフさんの育成が大事だということで、来月から会議をやろう!って話になりました。
今までは、個々人任せになっていたところをしっかりと共有することが第一歩だよね!ってことですね。

苦節1年半(笑)
ようやく次のステージに上がりそうでちょっと嬉しいです!
会議を定期的に開催することで個々人のモチベーションが上がることで組織活性化に繋がればと思うよんでした!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

いかん!

こんばんわ。よんでございます。

9月もあっという間に半分終わります。
前半は、東京出張などやセミナーなどに加えて会社案内の打合せなどであっという間に過ぎました!
で、連休に入り、ふと自分の研修スケジュールを確認してみると

・・・・・

なんもしてないやん(苦笑)

あー、マジやばいって。
計算科目は毎日しなくちゃいかんのに〜。
ちょっと、スケジュール組みなおしました。

あ、そう言えば若手の研修も一段落したから次のお題も考えなくちゃと思い、本屋さんへ。
10月からは税法中心にやろう!ということになり、色々と物色!
良い教材も見つかったし、早速予習しています。
講師をやり出して、どんだけ大変かってことを身をもって経験させてもらっています。

今週から後継者育成塾にも参加するし、来週からはMAS監査の研修も始まるし、色んな事盛りだくさんで大変だけど、個人的な研修もしっかりと取り組んでこそ初めてOKって感じなので頑張ります!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

熟睡

こんにちは!よんでございます!

・・・・ここまでか

・・・何がって??

・・・寝すぎです(苦笑)

出張前の飲み歩きと出張の移動疲れと睡眠不足が重なって、とにかく寝まくりました!もうね、1日中ずーっと寝てました(汗)気づいたら夜!!呆然ですよ(笑)

それから久々にバスケに行ってきたんだけど、「生きてたや?」と言われる始末(笑)
ははは・・・。

そう考えるとお師匠のタフさには驚かされます!!
ボスも「昔は・・・」という話は常日頃から聞かされるけど、ホントに昔の人のタフさは現代の若者よりもすごいと思いますね!聞かされていた初めのころは、「あー。出たよ」なんて考えだったけど、今は色々と考えさせられるものになっています。

さて、明日から普段の生活に戻さなくちゃ!!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

終了!

こんにちは!よんでございます!

今日でNN構想の会全国大会が終わりました!

ん〜、個人的には2ヶ月に1回行っている研修会でお会いできる人以外の人にも会えると思っていたんだけど、残念ながらそんなに来ていなかったのが残念だったかなぁ〜。

それにしても、毎回来て思うのが「人の多さ」
それだけ、NN構想の会というステージの可能性の高さを示しているんだろうけど、人の多さに田舎育ちの僕は人酔いしました(苦笑)研修とかは勉強になったんだけどね!

今から帰ります。
5時間くらいかかるのかな?
頑張ります!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

えこ贔屓

どーも、すっかり顔はアンパンマンのよんです!

やっちまいましたよ(笑)デブ化まっしぐら!

とにかくこの数週間、飲み過ぎです!明日から汗かかないと!

昨日はちょっとした贔屓にあいました。大会での立食パーティーも受付の手伝いをしてたんで食べませんでした。さすがにお腹が減ったからうちの姉さんとホテルの下のパスタ屋さんに行きました!

店長をはじめ、スタッフは皆さん外国人!『ほー』とか思いつつ、席につく。注文をしてから待っ。隣は1人の女性客、もう隣は女性3人組!ここからが凄かった!『少し足りないかもね』なんて言いながら食べてたんだけど、隣の1人の女性客に『飲み物をお出ししましょうか?』とスタッフが言ってました!『あぁ、閉店近いしサービスなんかな?』なんて思いながら食べてると、もう隣の女性3人組に店長が『よかったら、これ食べて下さい』と差し出したのはパスタ!大喜びの女性達!『えらく気前いいなぁ〜』とか思いつつ『はっ!もしかしたらこっちにもサービスがあるのでは!?』と淡い期待が出てきました!次々とメニューの品が出るもののサービスらしいものは何もなし。対して、パスタを食べ終わった女性陣に店長が『アイス好き〜?』なんて言葉をかけだしたし(笑)

『は?次はアイスかよ』

店長、鼻伸ばしすぎ(笑)
仕方なくなくデザートを注文するものの店長は鼻を伸ばしながら話し続けるし(笑)

贔屓かよ!って感じのよんでした!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

東京出張

こんばんわ!よんでございます! 今日から東京出張です!先ほど、ホテルに着いたんだけど、先日事件があったところだということでちょっとビクビク(苦笑)今日は、とにかく移動ばかりでちょっと疲れました(笑)最近は、色んな方と知り合うことが多くて食事に行ったりとして語り合ったりしすぎたのもあるのかな?今日は、「なんか、疲れているな」とか「クマできてるやん」とか言われますもんね(汗)疲れた姿を見せるとは、まだまだっす(涙) 明日から、 NN構想の会の全国大会があります!普段、2ヶ月に1回集まって勉強会をしているから全国から会計事務所の方々とは会うことはあるけど、明日はそれ以上の方々が集まるから楽しみっすね!今日は、ゆっくり休んで明日に備えたいと思います!!また明日、報告しますね!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

たたき台完成!

こんばんわ!よんでございます!!

明日から東京出張・・・。しかも、愛スタさんからは会社案内やチラシなどのたたき台作成の宿題を11日必着で送るように!!との発言もあり、先週からかなりの時間を使ってみんなで色々と考えました!その様子は、ブログでもお伝えしました。で、ようやくたたき台は完成しました!!

しかも、原案が2つ(笑)

原案1
原案2

原案2
原案1


これは、毎度お馴染みの僕の突拍子も無い行動が出たからなんだけどね(汗)
とにかく、完成させないといけないと思ってお昼からメンバー2人で黙々と作業をしていました。
で、とりあえず完成させてみると、「ん〜、何か伝わらないなぁ。何かわからんけど、何かが足りない気がする」と思い、考えても仕方ないから経営者に聞いてみたらいいや!と思って、zakka&café eQの中村社長に相談に行ってきました!!

で、色々と聞いてみると「魅せ方」がマズイから伝わらないんじゃ??ってことで、一緒に考えてもらって別案の完成!!割とストーリーを大事に作ってみました。

資料を持ち帰り、メンバーに話してみると大騒ぎ!!ってか、リーダーとプチぶつかり合い!!まぁ、気分屋全開の行動だったからそうだよね(苦笑)こんなぶつかり合いもアリですよ。プロセスが大事です。とりあえず、たたき台の段階だし2パターン出すことに(笑)愛スタさん、よろしくお願いします!!

表紙
表紙


チラシ
チラシ

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

海岸沿い爆走!

こんばんわ!よんでございます!!

今日は、海岸沿いを爆走して鹿島まで行ってきました!いや〜、天気も良くて心地いい感じでしたね!行ってみて思ったのは、意外と佐賀は近い!!下道でも楽に行けました!!多少は、睡魔との戦いはあったものの概ね快適でしたね!!

最近、ボスと色んな建設業の会社に行く機会が多くなってきたので少しずつ仕組みがわかってきた様に思います。まだまだ勉強するところは多いけどね(苦笑)でも、仕組みがわかってくると楽しくなってきます!「あ〜、そういうことね」なんて思うことは多いし。そこから改善案の検討をしていかなくてはいけないんだから大枠を押さえることは大事ですね。

今回は、将軍の日の打合せだったので当日にまた色々と勉強させてもらいたいと思います!!

あ〜、本当なら海岸沿いの景色がめちゃくちゃ良かったから写真をアップしたかったんだけど、撮る余裕がなかったっす(涙)次の機会にでもアップします!!

てかさ、最近、飲む機会が多すぎ(汗)

金は飛ぶし(汗)
肉はつくし(大汗)

ちょっと、休肝日を設けないとマズイかなぁ〜なんて思ったりしているよんでした。

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

頭が硬い会計人

こんにちは!よんでございます!!

金曜・土曜としこたま飲んで・食ってをやったので今朝から顔がむくみまくっています(苦笑)
明日も土曜の不動産の集まりで知り合った方と食事することになっているのでデブ街道まっしぐらですね(笑)あーあ、せっかく痩せたのに。

さて、今日は先週の実践マーケティングプログラムで出された宿題をやっつけてしまう為にメンバーで集まりました!会社案内をザックリと作ることで愛スタさんが試作品を作ってくれることになっています!ん〜、研修の時も「頭が硬い!!」と師匠に言われるくらいに煮詰まりまくったわけだけど、この日もやっぱり悪戦苦闘でした!僕は所用を済ませてから参加したんだけど、表紙とか全体像が大まかに出来上がってきていてかなりいい感じでした!

打合せ風景その@
打合せ@

会社案内では、会社が継続的に成長発展していってもらう為にうちの考えなどを紹介して、具体的なサービス内容については、別途、商品案内って形でやろうか〜なんて方向になりました!

打合せ風景そのA
打合せA

今回は、女性がかなり活躍を見せているように思います!こないだの「ワクワク!経営3点セット」のチラシの絵もそうだし、間違いなくヤローだけだと無理でしたね(笑)師匠も言っていたけど、これからは女性経営者も増えていくと思うし、こういうこれからの事務所のベースを作るところで女性が関わることはすごくいい機会だと思います!

打合せ風景そのB
打合せB

若手の中では兄貴分になる先輩もかなり頑張ってくれてお疲れのご様子(笑)

打合せ風景そのC
打合せC

で、実際にわかりやすく事務所について説明しようというところで「壁」にぶち当たった様子です(汗)

「ちげーよ!ここは・・・・なったんだから・・・な表現にしないと!」

「え〜?でも、ここでは・・・・なったんでしょ?なら・・・じゃないの??」

「だーかーらー。ここは・・・で・・・なんだってば〜」

なんて、話を延々とやっていました(笑)水曜から事務所のメンバー全員東京出張なので早々に終わらせないとマズイんですね!まぁ、とりあえず、試作品できたらアップしようかと思いますのでよろしく!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

