中堅会計人yonの這い上がり日記

2008年10月18日

売上アップ!

こんばんわ!よんでございます!

今、色々と業界のことを勉強しています。
建設業、カフェ、雑貨、美容業・・・
今期は、色々な業界の勉強をします!

で、今回は単純なこと。

売上の構成なんだけど、「客単価×客数×回転率」ってのがよく使われるよね。
でも、最近色んな社長と話す中で気づいたことがあります。
割と「客単価だけ」、「回転率だけ」に集中しがちなんだけど、効率性を考えると疑問点があるんだよね。

「単価も客数も回転率も同時にアップできたら最高じゃない?」

「え?1つだけでも大変なのに3つも同時にできるかよ?」だって?

でも、よく考えてみるとさそっちの方が効果的なこともあると思うんだ。
例えば、月間500人、客単価1,000円、回転率2ヶ月の月商100万円のお店があるとするじゃん?
で、それぞれを1%ずつ上げるだけでも505×1,010×2.02の3万円の売上アップになるんだよ?

この3万円を1つだけで上げようとすると・・・
客数なら、15人
客単価なら、30円
回転率なら、0.06ヶ月
アップしなくちゃいけないんだな。

構成している要素をそれぞれアップする方法を考えることに今後は大きな意味を持つと思います。
みなさんの売上アップ方法に問題はありまえんか??

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ECO

こんばんわ!よんでございます!

先日、社長と話した時のことです・・・

そこはECOがテーマの大きなコンセプトでやっているんだけど、10年後の会社の方向性を考えました。そしたら、「10年後のあるべき姿」が明確になり、お互いにモチベーションがUPしました。

『小売・製造・農業』という業種を一つにしてしまおう!!ってのがテーマ!!

これが、決まった時の社長の顔は忘れませんね!!

そういえば、「これからは農業については欠かせないね」なんてことを話していました。

そこで、ちょっと調べてみました。

1960年、日本の食料自給率は79%ありました。そこから少しずつ減り続け、平成に入って50%になり、最近では40%程度しかない状態です。「農業基本法」なんてものが1961年に制定されたものの時代の変化のスピードについていけず、今や「あって無いようなもの」です。そんな状態だからこそ、海外からの輸入に頼らざるを得ないわけだけど、海外の国だって色々と問題を抱えています。

例えば、アメリカでハリケーンのような自然災害があれば、農作物に深刻な被害をもたらします。あるいは、バイオエタノールの問題もあります。バイオエタノール向けの農作物は価格が高いから農家の収入はいいものの、それと直接関係のない果物や綿花を作っている農家などの状況は、非常に厳しい。

 
アジア、アフリカ諸国は急速な人口増のために、一人ひとりに最低限の食料を行き渡らせるだけでもたくさんの食料が必要になります。

オーストラリアでは干ばつが7年も続き、約100万tあった米の生産量が、一気に1万tに落ち込んだことを知っていますか?品質の関係もあるけど、小麦はもちろん減っているし、一部を輸入するようになっているほどだ。食料輸出国だったオーストラリアでさえ、一気に輸入国に転落する危険性もあります。

更に「食の問題」が浮き上がりました。ダンボール肉まんに始まり、中国では何かと話題になりました。海外だけでなく、国内でも相次いで大きな問題が発生しています。

そういう状況だからこそ、「地産地消」をしていく場を作っていかなくちゃいけないってことですね!ECOといっても一言では言い表せないほど広がりがあります。だけど、時代に合った方向性だからこそ余計に応援していきたくなったよんでした!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

音出します!

こんばんわ!よんでございます!

ほんと、組織を変えるって難しいね。でも、変えないことには生き残ることはできない。
なんか、「胸ぐら掴んででも引っ張れ!」ってことを聞くけど、意味がわかってきました。
マジで、「今はやるしかない!!」っていう気持ちだけです。
こんなことすることは初めてだし、良い緊張感で一杯だけど「音を立ててみます」!!
何をするかは内緒(笑)結果はどうであれ、良い刺激を与えることができればと思います!!

今日は以上!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

実現の日

こんばんわ。よんでございます。

えっと、先週の土曜日にマーケティングプログラムの最終回でこっぴどく叱られてから色々と考えていたのですが、なかなか出てこない。どんだけ、凝り固まってるんだよって話です(笑)

そんな時、ある社長と話している中でこんなことがありあました。

社長「将軍の日はさぁ〜、頭にあるやりたいことや行動を整理できることがいいよね」

よん「そうですねぇ」

社長「まぁ、俺も簡単な計画は作っているから確認の意味も含めて来ているんだけどね」

よん「そういえば、社長はMAS監査をどう捉えています?」

社長「そうだねぇ。ん〜、『名将には必ず名参謀』がいるよね?」

よん「そうですね。」

社長「経営者と従業員とは違うと思って、1人で悩んでいる社長って多いんだよね。そこで、社長の参謀役として助言しますよ!って感じのサービスだと思っているよ。実際に、俺は頭の整理ができているしね」

なるほどねぇ〜。タイトルの「実現の日」も、頭にある構想を達成するためのプロセスに落とし込んで、具体的な数値・行動面が明確になるから実現できるじゃん!ってことでつけてみました!
なんか、ここにヒントがあるっぽいですね!会社案内も色々と手を加えるところは多いし、また考えますよ!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

仕組み

こんばんわ!よんでございます!

今日は、佐賀まで遠征に行ってきました。
ところで、佐賀って何気に「カニ」が有名なんですか?諫早からずっと海岸沿いを走っていったんだけど太良ってところから「カニ」の文字が目立ってたんですよね〜。

話は変わって、佐賀の会社と単年度計画を作成し、今日は報告に行ってきました。

よん「社長、こんにちは。」

社長「やぁ。よんくん、よく来たね!」

よん「社長、今日は単年度計画のご報告に伺いました」

社長「そのことなんだけどさ・・・」

そこから社長の悩みが続きました。

社長「作成した後に色々あってね・・・。人材に関することがうちの大きな問題だということはよくわかっている。だけど、どこからどうやって手をつけたらいいものか・・・」

コミュニケーションも会議などをすることでとっているし、外から見る限りでは「ちゃんとした会社」なんです。でも、実際にはまだまだ社長と現場レベルの方々の認識に大きな開きがある。そこに大きな問題が潜んでいるんです。1円からかき集めないことには今の時代では、利益を獲得することは至難の業です。しかし、結果論でしかとらえきれない人がいることに社長は悩んでいるようです。

 

よん「せっかく計画作ったんですからしっかりと会社の方向性などを指し示すことをオススメしますよ」

社長「方向性?」

よん「えぇ。従業員さんが望んでいるのは、会社の方向性だったり、数字のオープン化なんです。だから、これを機に『うちは5年後には、こういう会社になる!それにあたって、今期はここまでいかないといけないからみんなの力を貸してくれ!』なんてことを示すことで会社全体で盛り上がることは大事んじゃないですか?」

社長「なるほどねぇ」

よん「他にも、会議のあり方も少しずつ進化させていかなくてはいけないかもしれませんね。結果論で会議をするのではなくて、組織目標だったり、個人目標だったり検証できる仕組みを作ることでフィードバックできる仕組みを作っていかないといけませんね」

社長「うーん。やることが山積みだねぇ」

よん「それだけ、成長する可能性を秘めているんですよ!」

社長「そうだね。とりあえずやってみるよ」

でも、偉そうに仕組みを作るべきなんてことを言ったけど、実際に作るのってすごく大変なんですよねぇ。でも、ここを無くして成長はできないです。頑張って欲しいと切に願うよんでした。

!!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

役割

こんばんわ!よんでございます!

今日は連休の中日!天気もいいけど、今日も仕事してます!
今日はのだめに決算を最初から最後までしてもらおうということで事務所にいました。
決算を最初から最後までしたことがなかった彼女には、とても刺激だったのかなと思います。
しかし、あんなに朝から晩までつきっきりで流れを説明する機会がなかったので僕も新鮮でしたね。
まぁ、言い訳はするし、すぐに泣き言を言う後輩ですけど、やっぱり引っ張ってきた立場としてはしっかりと成長させなくてはいけないですからね。(その前に自分が成長しなくちゃだけど・・・w)

隣で黙々と決算しているのだめの横で僕は今週末の若手スタッフ研修会のレジュメを作成してました。とりあえず、一連の会計の勉強は済んだので年度末までの間は法人税・所得税・消費税の研修の予定にしています。僕も税法面の知識が薄いので悪戦苦闘しながらの予習ですよ(笑)なんか、この勉強会は定着してきていて、別の事務所の若い子も参加することになるとか??まぁ、「来るもの拒まず・去る者追わず」の精神なのでウェルカムなんですけどね!

そんなこんなしていると一本の電話が・・・

N社長「あ、よん君?」

よん「あれ?社長。どうしました?こんな時間に?」

N社長「今日の夜、暇?」

よん「えぇ。大丈夫ですよ。どうしました?」

N社長「実は、紹介したい人がいるんだけどさ」

よん「おぉ!ありがとうございます。」

N社長「今日の夜にその人のお店のレセプションあるから一緒に行かない?」

なんて事で連れて行ってもらったんだけど、すごい出会いでした!30歳の男性2人が共同経営って形で事業を立ち上げたんだけど、やり方次第では長崎を面白くするんじゃないのかなって思わせてくれる方でした!美容業・ブライダル・クラブと複合的な要素を持った内容でした。まぁ、そのレセプションはナイトシーンで活躍されている方々が多かったので外見もそういう方々で小心者のよん様はガクガクブルブルだったんだけど、すごく楽しかったです!

「長崎の人間は、遊び方を知らなさすぎだよ・・・。俺は、そういう楽しい遊びができる空間を作りたいんだ」なんて言葉がすごく印象的でした。

N社長やそこで知り合った経営者の方も同じ意見でした。やっぱり、経営者は1人でやるなんてことは無理だということをわかっているんだ。「長崎をよくしたい!」と思う奴ができる役割を担ってみんなでやっていくしか方法はないとわかっているんですよね。僕もその役割の一翼を担いたいと思うと同時にこういう場の大切さを感じた1日でした!

ん〜、少しずつ広がりが出来つつあるなぁ・・・。もっと広げていきますよ!!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

くそっ!!

こんにちは。よんです。

今日は、お師匠のところ主催の「実践マーケティングプログラム」の最終回です。

自社のプレゼンをしたんだけど・・・最悪でした。

何がって、ずいぶん言われてたんだけど「自分の言葉」で話していないこと。

「どこに自分の言葉があった?」という言葉は胸に刺さりました。

「良いと思ったことは、自分のものしたらいい」ってことを言われているから良いと思った言葉をそのまま「自分の言葉」として使っていました。それは、今までお客様や色んな方と話している時に共感を持って頂いていたから「それでいい」とも思っていました。

しかし、全否定です。

正直、はじめは納得がいきませんでした。
「ここにいる人全員、お前達のところのサービスを受けたいと思ってねーよ!!!」なんて事も言われました。腸煮えくり返って冷静さを失いそうになってました。

だけど、長崎に戻ってからのぐとやけ酒に繰り出して色々と考えたんだけど、自分の「勘違い」でした。所詮は「借り物」、本当に共感を持ってもらうには良いと思ったことを噛み砕いて出せるかどうかです。先生や幹部と同じ表現では伝えきれないんです。「枠」を作ってしまってはいけないんです。

なんか、まだまだ頭の整理がついてないや。
とりあえずは、もう一度、「やり直し」ですね。
今回、作ったものは白紙に戻してやりたい様にやってみようと思います。

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

情報発信

こんにちは!よんでございます!

今日は、趣向を変えて・・・

『売上高= 客席数 × 客席回転率 × 客単価 × 営業日数』
 
この計算式、どの業界の考え方でしょう??

これ、「飲食業」の考え方です。

平成19年外食産業市場規模推計(外食産業総合調査研究センター調べ)によると、喫茶店の市場規模は平成17年で11,074億円・平成18年で10,566億円・平成19年で10,571億円と年々減少傾向にあります。この業界でも、市場の縮小は進んでいるんですね。

@客席数= 客席数は出店する店舗の広さで決まってしまいます。『50坪以上』・『25坪〜50坪』・『10坪〜25坪』と分類でき、このうち客席の占める割合は『50坪以上』で80%〜90%、『25坪〜50坪』で70%〜80%、『10坪〜25坪』で60%〜70%とされていますが、一度店舗を決めると客席数の増加は様々な変更を伴うためオープン時に席の決定をしたらなかなか変えることは難しいですね。

A客席回転率=1日の全体の客数を全体の客席で割ることでだされる1日の1席あたりの客様の数。

B客単価= 1人当たりの売上高。

平成17年の平均客単価は645円・平成18年は628円・平成19年は619円とこちらも減少傾向が続いています。

C営業日数= 1年は365日、1日24時間しかありません。どんなに営業日数を増やしても限界があります。

単価も減るし、数量も減っている中でどうやって単価アップ・数量アップを図るかがすごく重要です!!その為に、メンバーズカードや看板の設置など色々な方法をとっています!!最近では、「ブログ」を通して情報発信しているところもあります!

ん〜、僕も負けずに書き続けないと・・・!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

中期5カ年計画作成教室 in 宮崎

こんにちは。よんでございます。

今日は、宮崎のS社長が単年度計画の見直しをする為に長崎まで来てくれました。再度、見直すことでどこにテコ入れをしなくちゃいけないか考えました!

やはり、原価高騰が相当響いているらしくなかなか限界利益を獲得することに苦戦している模様。固定費の見直しや変動費の見直しをしてみても、大幅な改善は厳しい・・・。やはり、売上を伸ばさないことにはいけないということになりました。しかし、「どうやって??」という話です。色々と考えてはみるもののなかなかいい案が出てこない。

そこで、収益性ロジックツリーの話をしました。
ロジックツリーは、課題に対しての解決法を「なぜ?」を繰り返すことで導き出す手法。
例えば、「収益性を改善したい」というテーマについて、「どうやって?」とするなら「売上を上げる」とか「変動費を下げる」とか出されて、更に「どうやって?」ということを一つ一つ出していきます。
最終的に出された方法から優先順位をつけて取り組めるところまで持って行きます。

この話を社長にしたところ、「今度の予実会議が終わった後にやろう!」って話になりました。部門毎のロジックツリーを部門長に考えて頂くことでどうやって収益性をアップさせるかを考えてもらいます!これで何か新しい取り組みが出てくれば嬉しいですね。

で、今回は社長にある「お願い」をしました。

よん「社長、今日はお願いがあります」

社長「ん?なに?」

よん「本格的に宮崎展開をしたいと考えているんです。先日も大手ゼネコンが倒産して、ますます宮崎の企業の危機感は高まっていますよね?」

社長「そうだね」

よん「で、しっかりと5年後も生き残ってもらう為のビジョンを描いてもらう為にも宮崎で将軍の日を開催したいんです。何とか、集客を手伝ってもらえないでしょうか?」

社長「なるほどね!いいよ!」

ということで、12月に宮崎で将軍の日(中期5カ年計画立案教室)を開催することになりました!ここで、更に宮崎展開を図りたいと思います!!これから、準備などに忙しくなるだろうけど新たな取り組みとしてやっていきます!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

研修2日目

こんにちは!よんでございます!

う・・・。

の・・飲みすぎた(涙)

昨日は、久々に学生のノリで飲みました。

「記憶をとばしたことなんてない!」と言ったのが間違いやった・・・。集中砲火でした(汗)
まぁ、記憶はとばしませんでしたよ!出しては入れての繰り返しだったけど。

今日は、研修2日目。

今日は、経営分析・財産評価・リスマネ(保険)についての研修でした。
帳簿上、計上されている固定資産。時価に直したらいくらになりますか?帳簿上の金額が正しいわけではないんです。下手したら一気に債務超過になってしまう危険性もあるわけです。今まで中途半端にしか勉強してなかったので、今回の研修はすごく勉強になりましたね。

路線価方式・倍率方式などの使い方
ありゃ〜、実践しないとダメだね。早速、やってみます!

リスマネ(保険)はね、マジでヤバかった(涙)
もっと、保険については勉強しなきゃ!って思ったっす。

あ〜、まだまだだなぁと反省のよんでした。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

研修会

こんにちは!よんでございます!

今日から2日間、終日研修です。MAS監査をするに当たり必要な知識をつけることが大きな目的なわけだけど、毎回、頭から煙が出ますね(苦笑)

業種毎の収益性ロジックツリーを作ったり、人事面や財務面などの課題を見つけることで自分には何ができるか?ってことを考えたりするわけです。かなり、勉強になるってか経営計画作るに当たっても社長の意識を引き出すいいツールだと思います。チームでディスカッションするんだけど、まだまだお客様の業界について知らないことがたくさんあることに反省させられると共にもっと知ることができるという楽しみも湧きますね!

今から、福岡のメンバーなども交えて懇親会です!なかなかない機会だから楽しんできます!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

社長の這い上がり!

こんばんわ!よんでございます!

今日は、ある担当先に行ってきました。ここは、年明けに大きな問題が発生しました。

主力であるスタッフが一斉に辞めていく・・・

売上が低下したことで資金繰りが苦しい・・・

計画を作成する際、とてもダークな空気の中で行ったことを思い出します。

こちらサイドとしてもかなり厳しいことを注文しました。それからというもの、社長も奥様も相当辛い想いをしているのを毎月見てきました。

でも、ここからの這い上がり方は凄まじいものがありました!

大口の得意先があるんだけど、ここは売掛回収サイトが60日でした。ここに対して、交渉を行い60日から30日へと改善に成功!一気に資金繰りが良くなりました。

しかも、周りの同業社は苦戦している中で、ここ数ヶ月は前年対比150%など頑張り方が尋常ではない!

正直な話、「動く」ということに対してはからっきしな社長というイメージがあったんだけど、覆されましたね。ここまで動くなんて思ってもみなかったです。奥様と話しても、「相変わらず口げんかとかするけど、中味が明らかに変わったよ。質が高いところで意見を言い合っている感じかな」なんてことを言っていました。

今日、伺ってから社長や奥様の話を聞いていると感慨深いものが・・・。なかなかの曲者ですけど、正面からぶつかっていってるおかげか関係性は良いと思います。こういう会社が伸びているのを知るとすごく嬉しいです!

正直、まだまだ課題はあるんだけど今月で一気に改善しよう!となりました。この機会を逃すわけにはいきません!もっと応援していこうと思うよんでした。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

休息

こんばんわ!よんでございます。

昨日は、フラフラで帰ってきて、そこからは変に目がさえちゃって眠れず・・・。

今日はとことん寝てました(苦笑)朝から事務所へ行ったものの、早々にやることやって帰宅。

泥のように寝てました。

・・・え?勉強しろって?

・・・ごめんなさい(汗)

月に1度はあるんですよねぇ。こんな日が(汗)

ま、リフレッシュはできたから明日からまた頑張ります!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

繋がり

こんばんわ!よんでございます!

終わりましたよ。1泊2日の研修会!
んー、頭がパンクしそうでした(涙)
人を育てることがこんなに難しいとは・・。
上の人間の大変さを思い知りましたね。

そうそう、情報収集したんだけど。意外なことに気付きました。

よん「デューデリってどうやってます??」

Aさん「ん〜、デューデリ一つでも対象先によって色々だからなぁ。」

よん「そうですよねぇ。イメージとしては、3期分くらいの決算書から実質不良債権がどれくらいあるのか?土地などの価額がどれくらいになっているのか?ってことを調べて課題があるんだ!ってことを認識してもらおうと思っているんですよ。そうなら、銀行が企業をどう見ているか?ってものに近いかな?って思っているんです」

A「あー。それなら、『税務調査』が参考になるよ」

よん「は?税務調査ですか?」

A「そうそう。税務調査は、納税者が所得税法や法人税法に従って適正に計算した税額を自主的に申告し納税しているかを調べているんだよな。国の税収が確保できるかどうかは税務署職員にかかっているんだよ?そりゃ〜、現状調査などのスキルは天下一品だからね」

よん「はぁ〜。なるほどぉ」

A「そういう意味で考えると全部仕事は繋がっているんだよな」

よん「確かに・・・」

A「だから、税務調査あったりしたら同行したりして聞いてみたらいいよ」

なんか、意外でした。まさか、こんなつながりがあるなんて思ってもいなかったです。
必要最低限の税務の知識があればいいじゃん!なんて思ってたけど、甘すぎでした(苦笑)
なんとなく、見えてきたかな。もっと調べてみようと思います!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

音のならし方

こんばんわ!よんでございます!

昨日は、「音をならせ!」といわれたものの、何をどうやったらいいものか・・・と悩んでおります(苦笑)

ん〜、「ならし方」がわからないんだなぁ〜。

情報発信していかないといかん!ってことよね?

ちょっとずつそういう要素を入れていきますね。

もっとアンテナはらなきゃだなぁ〜。

あ、今日は千葉です!

2ヶ月に1回の研修です。

今回は、今期出す新商品についての情報収集することを目的にしています。

また報告しますね!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

音を出せ!

こんばんは(゜▽゜)/よんでございます!

今日は福岡。
今から帰ります!
師匠と夕方からずっと一緒でとことん説教されました(苦笑)

まぁ、アメリカの金融危機から世界の関係図の話になり、これから日本、てか自分達や中小企業がどうしていかないといかんのか!?ってことを話しました。で、それから改めて、自分が組織でどういう役割担わなくちゃいかんのか?って事を話しました。

師匠の事務所で話し、場所変えて居酒屋で長々4時間以上話しました。

あんね、酔った状態で書いてるから支離滅裂だけど、正直な話、僕やのぐが抱えているものは考えているよりも大きく重たいものなんだと思います!まだ頭が整理できてないけど、『お互い、出会うべくして出会ったのかもね』なんて話したりしてます。

『俺が君らくらいの歳の頃はまだ尖ってたよ』

こんな言葉を言われることは日常茶飯事だけど、まぁ、育った環境や時代のせいにするつもりないけど『雑草魂』みたいなものは無いのかもしれません。

でも、そんな坊ちゃんでも今属している組織を良くしたい気持ちはあるわけですよ!

日本刀がなぜあんなに切れ味が鋭いのか?

叩いて、叩いて、研くからこそ、あんなに切れるんです!

ある意味で叩かれないといけないし、それくらい弾けないといけないんだな。

そういう意味でも、『音を出せ!』と師匠から言われました。他人が出した音に反応するのは『半人前』自分から音を出して初めて今日言われたことを自分の中に落とし込めたのかなって思います!

坂本龍馬は32歳
高杉晋作29歳
天草四郎17歳

歴史に名を残す偉人達が亡くなった年齢です。

時代背景は違うけど、今の自分でいいのか?って考えるとどうなんか!って話です。

堅実なみっちゃんやのぐ
自由奔放なよん
まっすぐに育ってるのだめ
他にも優れたいい人材はたくさんいます。今、何をしなくちゃいけないんか!やるしかないっす!

とりあえず、ブログから『音を出します』ね!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

過去の延長線

こんばんわ!よんでございます!

ん〜、まだまだ考えが浅いというか何というか・・・。
10月に入り、新しい事業年度がスタートしました!
今日は、売上目標に対するアクションプランを考えたんだけど、「過去の延長線上」での考え方しかしてなかったことに対してお叱りを受けちゃいました。

普段、クライアントの社長には「あるべき姿(=未来)からの逆算をしましょう!」とか言いながら自分はできてなかったことに大きな反省です。

だから、ここ最近の発表では、課題もチャレンジ目標も「変わり映え」しないんですよねぇ。
それを突っ込まれて、「過去の延長線上で物事を考えるから現実が動かないんじゃないか!!!」って言われちゃいましたよ(汗)

「何なら、今の目標の倍の売上目標にしてみろ!そしたら、今までの考え方では無理なんだから考え付かなかったアイデアが出てくるさ」なんてことも言われちゃって・・・。

でも、やってみるもんです。
今まで考えもしなかった思い切りさが出てきたと思います!
為すべきことが明確にはなりました!あとは、動くだけです!
まぁ、まだまだ細かいところの改善などは必要ですがいい感じにまとまってきましたよ!

でも、この第一四半期で勝負は決まるね。
間違いない!
もう今期で4年目です。しっかりと成果へと結び付けたいと思います!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

若手勉強会

こんばんわ!よんでございます!

今日は、月に1回の若手経営者の勉強会でした!
今回のお題は「会計事務所がこっそり教える危険な会社とは?」
担当は、僕です。

初めに、うちで行っている決算検討会の事例を入れながら、簡単な導入講義をしました!
まぁ、参加者の方も色々と突っ込みがあったり、考えてもらったりとしている中で、1人の参加者からこんな質問が・・・

「経営って何?」

ん?経営??
何を今更・・・

・・・あれ?

よくよく考えてみると奥深いぞ!!

ん〜と、
え〜と、

何気に難しい質問です!

みんなに色々と考えを出してもらったんだけど、けっこう勉強させられる事がありました。

「経営ってネットワークっていうか、人とのつながり、会社とのつながり、社会とのつながりそのものなんじゃない?」って事にはなるほどなぁ〜って思わされました。

個人の限界だけで終わらせるのではなく、しっかりと周りのサポートを得ながらもやっていくことの大事さを感じている当たりがスゴイなぁ〜って思わされますね。僕なんて、今の職場いなかったら間違いなく自分がすごくなればいいじゃん!って思うタイプだったと思うし(笑)

若手勉強会とか言いながら、こっちが勉強になることが多いことに気づかされるよんでした。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

当選通知

こんばんわ!よんでございます!

10月1日に長崎市内に新しい商業施設がオープンします!
「みらい長崎ココウォーク」

以前から、色々と話題になっていたんだけど、遂にオープンです!今日は、プレオープン?だったらしく人がわんさか行ってました!

駅ビルとかにどの位の影響があるのかちょっと心配です。

そうそう、オープン当日の1日に容疑者Xの献身の先行上映があるらしいんですよ。
しかも、福山雅治と柴崎コウの舞台挨拶付き!!
2人とも好きな私。

やべー!マジ行きてぇ〜〜〜〜!!!
生マシャでしょ?生柴崎でしょ?
そんな話を彼女にしていると、なぜか「申し込め!!」というお達しが・・・。

えぇ。えぇ。健気な私は、申込をしましたよ。
「ま、当たらないだろ」なんて思いながらだけど(笑)

でもね、当たってしまったんですよ・・・。

僕は1日は毎月恒例の会議・・・。
申込だけして「当選通知」は彼女のもとへ・・・。

羨ましすぎる・・・!!

ま、レビューを楽しみにしますかね!!








ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

スキルアップ!

こんばんわ!よんでございます!

今日からMAS監査のブラッシュアップ・スキルアップの為に潟Cンターフェイスの研修を受けることになりました!今まで、どちらかというとHowToの研修というものは受ける機会が少なかったんだけど、今回は『能力向上』がメイン!いや〜、新鮮でした!

それにしても、知っているようで実はなかなか業種毎の収益構造を知らなかったことに反省させられましたよ(涙)でも、これは意外とやっていなかったですね。

売上=単価×数量

これは当たり前の算式なわけだけど、ここから業種毎に展開が変わりますよね!!
単純に客数を増やすのか?客単価を上げるのか?
じゃ、それをするにはどうしたらいいんよ?みたいなことをツリーにしていきました!

目的〜手段方法までを考えるので、このツリーは活かし方次第ですごい効力を発揮するのではないかと思います!できるなら、スタッフさんも一緒に考えていくことで毎月の予実の際に「どこに問題があったのか?」という検証に使えるし、フィードバックもしやすくなるという『虎の巻』になるのではないかと思います!宿題でこのツリーを活かした気づきを次回の研修で発表することになっているので早速活用してみようと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

