中堅会計人yonの這い上がり日記

2008年11月11日

倒産4割増

こんにちは!よんでございます!

日経を読んでいて、ビックリ。
「九州・沖縄倒産4割増。10月民間調べ2004年以降で最多。」

10月の法的整理による倒産件数は前年同月比40.5%増
負債総額は前年同月比50.4%増(264億円)

業種別に見ると、建設業44社(前年同月比37.5%増)
小売業21社(前年同月比75%増)
製造業16社(前年同月比2倍)

なんか、すっげーブルーな気分になるよね(涙)

以前も福岡の社長は「天神市場は前年の半分くらい」とか言っていたし、佐賀の社長は「業界を不安視して求人出しても誰も来ない」と言っていたことを考えるとこの倒産件数も納得できるのかな?

景気が悪くなる⇒個人の消費行動は鈍る⇒更に景気が悪くなるの悪循環を突っ走っているよね。やっぱり、自分の身は自分で守らないといけないことに変わりは無い!「今」というタイミングを逃した為にもっと悪くなることは目に見える。それだけ厳しい時代なんだということを考えます。なんか、こんなことを最近考えてばっかりです。もっと、明るい話題でワクワクしたいもんです。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

成果目標

こんばんわ!よんでございます!

すっかり寒くなりましたね。長崎は日中でもガクガクブルブルな感じになりましたよ(苦笑)原付で走ったら鼻が真っ赤になったからね!

さて、話は変わるんだけど、やっぱり営業って難しいですね。契約書にサインをもらうまでは、気が抜けないっていうか・・・。「これは、確実だな!」って思っても予想外に難航することもあるんですね。まぁ、実際に今そういう状況のところが2社あるんだけど、サービスを通しての「成果目標」をきっちりと認識できないと社長自身も「やる!!」という覚悟も決まりませんよね。

昔は、真新しいというだけで契約できたりしたんだと思います。そこに成果がついてくればいいよねぇ〜なんてもんですよ。成果なんて二の次です。でも、これだけ時代が厳しくなっているとなると話は別です。120万の固定費を出してまでの価値がうちのサービスにあるのか?ってことを理解してもらわないと契約なんてできないですよね。成果は会社毎に違うんだと思うけど、利益という数値だけは共通していることです。その為に乗り越えなくてはいけない課題は違うだろうけどね。

「社長の悩みは何ですか?」と問う事の大切さを最近よく考えるようになりました。少なからず営業をしているとビジョンはあるけど、目先の課題の克服の仕方がわからないって社長が意外と多い。ビジョンを達成する為に壁となっている課題の克服方法を一緒に考え、検証することにうちのサービスの価値はあると考えています!

まさに、社長にとっての「外部ブレーン」ですよ。現場における右腕とは少し意味合いが異なります。コンサルではないけど、第3者の視点から一緒に考え、悩み、行動の検証をすることが社長にとってどんな意味を持つのか?ってことです。そういう外部ブレーンになる為にも、企業毎の課題はある意味で誰よりも知っておかなくてはいけないですよね。それでこそ、成果というものを提示できるんだと思います。

「成果」ねぇ。何かとこれからは成果が常に付きまとうことになりそうですね(笑)


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

役割

こんばんは!よんでございます!

 

そういえば、今月の14日に二十カ国・地域(G20)がワシントンで金融危機対策を協議する緊急首脳会合(金融サミット)が行われますね。ここ最近の金融危機による世界的な資金の流動性の鈍化や株価・為替の乱高下に対し、主要国の首脳が共通の認識を持って協力していける体制を整えることが目的です。

ようやくアメリカの新大統領も決まり、見通しが不明だった経済にも明るい材料が出てきましたね。金融危機によるドルの信用力低下をこれからどう立ち直らせていくかがポイントですね。その為の日本の役割も大きいのではないでしょうか?

「バブル崩壊」を経験して、崩壊後の経済を何とかやってきた事例は今の世界経済にはすごく貴重な話です。日本のこれから長期的に世界経済を回復させていくにあたっての貢献度合はすごく大きいのではないかなって思っています。

やっぱり、「自分の役割」をしっかりと持つことはすごく大事ですよね。企業や組織に属している中で「自分の役割」を見つけれるかどうかは自分を成長させる為に必要なことです。最近、それを強く考えます。「若いから・・・」とか「下っ端だから・・・」とかじゃなくて、今の自分にできることを必死に見つけようともがくことも時には必要だと思います。だって、今だって僕はもがいているわけですし(笑)しっかりと見つけたいですね!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

サウナスーツ

こんばんは!よんでございます!

 

昨日は、久々に拾う癒す為に温泉行ってきました!最近は、シャワー生活が多くなっていたので大きなお風呂にゆっくり入れたことでリフレッシュ!のぐには叶わないけど、よんさんも温泉好きなんですわ。もうね、とろけちゃいました(笑)気づいたら、お風呂で爆睡かましてましたよ!

 

そうそう、最近はバスケ行けなくなっているからランニングしているって話はしましたよね?ようやく習慣化して週1〜2回はやっています。でも、これからの季節はなかなか汗をかきにくくなってくるね。だから、買っちゃいました!「サウナスーツ」(笑)なかなかのお値段だったけど、目指せ−4キロを達成する為に奮発しました!!随時、経過報告していきますね!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

物販

こんばんは!よんでございます!

 

ドコモが地域子会社を吸収合併して在庫を全国一元管理することを発表。これにより、発注・在庫管理の徹底で「同じ機種でもある地域では在庫がだぶつき、ある地域では欠品が生じるという事態を回避できる」ことで機会損失を出さない販売体制の構築がコスト削減を目指すとしています。

 

物販業を営む会社にとって「在庫管理」は経営の生命線といっても過言ではないですよね。黒字を出しても出しても資金が貯まらずに「黒字倒産」をする企業も多いですよね。これは、全て過剰在庫があるからです。「デッドストックが出来ないように、売れ方が鈍くなったら割安にしてでも売り払うことが生き残る為には必須だよ」なんて言葉を担当先の社長もよく話しています。特に、今回のドコモの場合、価額が割高になる割賦販売方式導入により従来に比べて販売台数が急減していることも考えると徹底した在庫管理が必要ですよね。

 

在庫の評価方法としては、先に仕入れたものから出していくとする「先入先出法」、後に仕入れたものから先に出していく「後入先出法」など色々ありますよね。まぁ、しっかりと定期的な在庫チェックをしていくことが大事です。これが、発注タイミングにもつながりますからね。発注タイミングがずれることで販売の機会損失が起きるかもしれないですもんね。

 

改めて、物を扱う経営の難しさを考えさせられます。



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

短期決戦!

こんばんわ!よんでございます!

今日は、嬉しいことがありました!

なんと、2年目の子が新規をGetしてきたという朗報がありました!

しかも、「女の子」

もうビックリです!まだ20歳という若さなのに、ちゃんと自分の目標と戦っていることにある意味尊敬ですね。

僕が20歳の頃、何してたっけ??
・・・バイトして
・・・合コンいって
・・・そんな生活の繰り返し(苦笑)

本人曰く、「いきなり相談されたので、慌てて先輩に電話入れてアドバイスもらいました」なんて言っていたけど、その後、きちんと上司に報告して同行したから結果が出たんだと思います。それにしても、1日に相談されて5日に決めてくるなんて短期決戦でしたね!

やっぱり、短期決戦ですよね!「鉄は熱いうちに打て」なんてよく言ったもんです!

社会に出て思うんだけど、今は「学歴」なんて関係ないよ。ホント。
高学歴でも「非常識」な奴なんて数え切れない位見ているし、高卒・中卒でも尊敬できる経営者や社会人もたくさん知っています。

頭が良いのも、腕が良いのも、二の次です。
求められるのは「人間性」ですよ。魅力的な人が結果を残せるんだと思います。

さて、後輩に負けない様に先輩も営業行って来ますかね!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

動けば変わる!

こんばんわ!よんでございます!

今日は(仮)です。

とりあえず、初荷ができそうです!今期、新規MAS監査契約目標5社!!
なんとか、1社契約の方向に進んでます!
今日、ボスがクロージングに行ってくれているんだけどね、朝から僕は外出でさっき帰ってきたんだけど、今はまだボスが戻って来ていないから決まったのかどうかは不明な状態(笑)

でも、やっぱり「動けば変わる」んですよね!
良いか悪いかは別として、その結果がついてきたんだと思います!

しかも、そこの顧問会計士の先生とは今後も一緒に仕事をやっていけたらいいね!なんて話になっているとか??僕らに任せて頂くだけでもありがたいのに、今後も一緒に仕事ができればいいとか言ってもらえるのはすごく感謝ですね!クライアントの為に自分の限界を限界とせずにコラボすることを選択して頂くことに感謝します!

まぁ、結果は明日聞きますけどね!
これで、話が流れたとかなったら落ち込み方は半端ないだろうなぁ(笑)

どちらにしても、気を緩めることなく仕事に邁進していきたいと思います!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ランニング

こんばんわ!よんでございます!

今日は3連休の中日!

今日は、午前中は今月の決算申告先の頭作りの為に資料を整理。
今週で一気に決着をつけたいものです。

で、昼から2ヶ月に1回(次回は12月)の会計人の勉強会で事例発表することになっているのでその準備。先日、いきなりボスから「そろそろ、お前達が発表しろ!」って言われたもので(笑)遂に来ましたかって感じ(苦笑)どこの発表をしようか色々と悩みながら作成中です。

夕方まで作成したけど、煮詰まったので強制終了してランニングしました!
最近、見事なリバウンドをかましてしまいまして・・・(涙)
「痩せた!痩せた!!」なんて言っていたのがついこないだだったはずなのに・・・。
まぁ、動けば痩せるんだけどね!最近は、ランニングシューズを購入しまして週2回走ってます!!

「ひー。ひー。」
走っている時は、こんな呼吸が延々と続きます。
それでも、慣れてきて少しずつ楽しくなってきましたよ!!

ところで、1キロ痩せるにはどんな事をすればいいかご存知ですか??
えぇ、調べましたとも!!

1キロ痩せるのに7000KCALの運動または食事制限が必要と言われています。1.5キロというと約10000KCAL!!

1日1500KCALの、燃焼または食事制限。
食事を通常の3食から1.5食分程度にして、500キロカロリを運動で消費。

500キロカロリを消費するには以下の
いずれか。
・170分のウォーキング、エアロバイク。
・60分の水泳

1日1.5食分の摂取と500キロカロリ分の運動を1週間続けます。

最終日に汗の出る運動または、サウナに30分程度入って、
汗を流せば、1.5キロ以上確実に減ってます。(yahooより)

・・・けっこう、しんどいな。太るのは簡単なのに、なぜ痩せるのはこんなに難しいのか・・・(涙)
えっと、目標は−4キロっす。
ということは、28,000KCALの運動か・・・。甘党としては、甘めのものとか控えたくはないしなぁ・・・。
ん〜、頑張りますか!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

5年後の姿

こんばんわ!よんでございます!!

今日は、今期の行動計画の発表会でした!部門ごと・個人毎の発表をやって「今年も1年間全員でやるぞー!!」ってモチベーションをUPしてきましたよ!

今回の発表をするにあたって、5年後の自分の姿を考えてみたんだけどさ。
なかなか思いつかないんだなぁ。でも、漠然とこうありたいなぁ〜なんてものはあったからこれを機に考えてみたよ。で、決めたのが以下の通り(笑)

「西日本を活動範囲としてMAS監査を展開できている会計人!意思決定会計の精度の高さと経営分析なら誰にも負けない会計人!!」

5年後といえば、僕も31歳!!
・・・三十路っすよ(笑)
バリバリで仕事をしているんだよねぇ〜。
せっかく色んなところでお仕事させてもらっているから視野は広くもちたいってことでまずは西日本を活動範囲にしてみました。

で、計画と実績の差がどこにあるのか?という事を掴める仕組みの精度の高さだったり、原価管理の精度の高さなど社長の意思決定に有用な情報を提供できる会計人

今、どういう側面で課題があるのか?という現状分析能力が高い会計人

こういう点に自分の強みをもってきたいと思います!!

そんな5年後の姿になるための大事な1年目です。なんだかんだで、5年後を考えたことはなかったのでワクワクしつつもドキドキしている感じです(笑)周りの社長と一緒に5年後の姿を達成したいっすね!!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

建設業の国際比較

こんばんわ!よんでございます!

若き?薩摩の末裔さんにお褒めの言葉を頂いたので、もうちょい調べてみました。

お題は「建設業の国際比較」

イメージ的には、アメリカは物事をハッキリとさせるし、日本はどこか曖昧にする様なところがあるんだけど建設業でも例外ではないようです。

アメリカでは、組織集団は個人を1単位として捉えるので、個人単位で役割が決まります。反対に、日本では集団自体が1単位とされ、個人は組織集団に埋没し個人の存在は表に出ません!

だから、日本の組織は「他人任せ」になりがちなところが大きいんだよね。
「誰かがするからいいやろ〜」とか
「俺のせいじゃないよ」なんて事をよく思いがち。

これからは、建設業だって国際化は進むんです!
日本の建設業の課題は色々あると思います。

@ムラ社会意識の撤廃:身内とソトモノの峻別、排他的などの撤廃
A役割の曖昧さ:グループによる役割共有
B表現の抽象性:以心伝心、文書表現の軽視を徹底できる社員間のコミュニケーションの充実

まぁ、例示だけどその通りだと思います。「伝わっているだろう」なんてこちら側の一方的な思い込みは控えるべきですもんね。

何でも「ハッキリ」とさせることはどの業界でも共通の課題なんだけどね(笑)
うちも気をつけなきゃ〜!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

音楽

こんばんわ!よんでございます!!

昨日はあれから潰れてしまいました(笑)

今日は、一昨日一緒に飲んだ経営者の方の話で気になったことがあったのでご紹介。

その方、美容室の他に音楽のイベントもやったりしているんですね。
長崎って、ダンスをする環境とか音楽のイベントする環境なんてないんですよね。さすが田舎って感じ!
元々、ダンスや音楽には興味はあったけど関わる機会がなかったんよ。
で、今回知り合ったことですごく世界が広がっています!

ダンスミュージックで「テクノ」とか色々ジャンルがあるんですね。
こないだ参加したイベントは「テクノ」が中心だったんだけど、テクノって「ギリシャ語。『技術・技巧・芸術』をあらわす単語『Techne』(テクネ)を接頭辞として使用する場合、語尾変化し『Techno-』(テクノ〜)となる。おもに欧米で学術用語として利用される。英語「Technic」(テクニック)の語源。」(wikipediaより)

テクノの語源なんだけど・・・
テクノの第一人者であり名付け親でもあるホアン・アトキンスが、未来学者アルヴィン・トフラーによる著書『第三の波』の文中より「Techno-rebels」(テクノ・レベルズ)という造語に触発を受け、そこから自身の曲名などとして使っていたことに由来する。ちなみにテクノというジャンル名が定着する以前のごく初期には、単にハウス・ミュージック、または地名からデトロイト・ハウスなどと呼ばれていた。

トフラーの造語である「Techno-rebels」(テクノ・レベルズ)とは、日本語に訳するなら「技術に対する反逆者たち」となる。作中でトフラーは、産業革命以降の重厚長大型の大企業が世界を動かす仕組みを第二の波とし、それを超えていく新しい技術革新の流れを第三の波と規定した。その上で、次々と生まれる革新的かつ時に人類にとって危険ともなりうる新しい技術を野放しにせず、それに対しての管理を主張し使いこなす人々のことを「第三の波の代理人」にして「次の文明の先導者」と呼び、ある意味で逆説的にも聞こえる「技術に対する反逆者たち」(テクノ・レベルズ)と名づけた。(wikipedeiaより)

ぶっちゃけ、まだまだ音を聞いていても同じに聞こえがちなんだけど、DJごとでも訴えるものは違うわけなんだよね。深いよなぁ〜とか調べながら思いました。でも、DJの「想い」なんかに感動してみんなイベントに来るんだよね!!どういうところでも、「想い」というものを大事にするんだね!

他のジャンルの音も感じてみたいと思います!!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ビックリ!

こんばんわ!よんでございます!

うぅ・・・。強烈に眠い・・・。
昨日は、若手経営者の勉強会だったんだけど、懇親会もあって色々と親睦を深めたわけだけど2次会にzakka&café eQの社長と一緒に行きました。最近、社長の紹介で知り合った経営者の方がいるんだけどその人も誘ってバーへ!!これからの展開について色々と話していたんだけど、聞けば聞くほど面白い!!

「一緒にギャラリー作ってみたいよねぇ〜」とか「共同で雑誌作りたいよねぇ」とかワクワクするような話を聞くことができました!!

「じゃ、そろそろ帰ろうか・・・」と時計を見てビックリ!!

・・・朝4時(笑)

・・・7時30分から早朝勉強会やん(笑)

・・・ははは

で、無精ひげを生やしたまま出社!!

まぁ、ボス達も「若い頃は、夕方から飲みに繰り出してた」とか「朝まで飲んで仕事をしたこともある!」なんてことを言っていたから僕にも出来るやろ!なんて思っていたんだけど、今は気を抜けばマブタが強制的に閉まりますけど??

ん〜、やっぱり団塊の世代はタフですわ・・・


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

不良債権

こんばんわ!よんでございます!

「不良債権」・・・嫌な言葉ですね〜。でも、最近はそういう問題を抱える会社は多いですよね。

これって銀行側から見ても大きな問題なんですよね。
「債務者の区分」でそれを表しています。

貸出金を回収できなくなるリスクに備えて積む貸倒引当金や融資先の破綻に伴う債権放棄や債権売却などで発生する損失。銀行決算では「与信関係費用」などの項目で計上することが多い。銀行は経営状況に応じて融資先を6段階の「債務者区分」に分けており、業績悪化で融資先のランクが下がればより多くの引当金を積む必要がある。
逆に、融資先の業績改善などで債務者区分が上がれば、過去に積んだ貸倒引当金は不要になり「戻り益」として銀行の利益を押し上げる要因になる。銀行決算は不良債権処理損失の多寡に大きく左右される。(日経新聞より)

@正常先・・・経営状況が健全
A要注意先・・・赤字決算に転落するなど注意が必要
B要管理先・・・要注意先のうち元利金の返済が延滞しているなど
C破綻懸念先・・・経営破綻の状況にはないものの実質債務超過などその可能性が大きい
D実質破綻先・・・再建不能で事実上の破綻状態
E破綻先・・・法的に経営破綻

要注意先と要管理先の間が「貸し渋り」・「貸し剥がし」のラインになるらしいですね。
実際に、担当している先でも銀行に振り回されたところもあります。
都合のいい時だけ、「借りろ、借りろ」と言う割りに大事な時になったら「借りたのはあなたでしょ」ですよ。
全部がそうとは言いませんけど、心無い銀行マンがいることも確かです。

「金融機関は味方であると同時に敵でもある」なんて言葉を若い経営者が話していたこともあります。

やっぱり、「自分の身は自分で守る」しかないんですね!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

建設業について・・・B

こんばんは!よんでございます!

今日は最終回!

終戦以後の建設業についてですね。

戦後の建設事業は、戦災復興と米軍基地建設に始まりました。ついで、挑戦動乱がきっかけで経済成長が始まると、産業活動を支える電源開発の建設事業が始まりました!高度経済成長を続ける中で、建設産業は万年好景気を経験!それは、師匠の話やボスの話なんかからも伺うことができます。かなりのハジケっぷりをしていたとか・・・(笑)

それから、建設市場の拡大とともに、企業間格差もしだいに大きくなります。戦後の市場の成長は都市開発を中心とした工事が多かったので、この方面に比重を置いた建設会社が大きく伸びました。トップクラスの建設会社は戦後
50年間で完成工事高で約500倍、資本金で約9,000倍までの拡大成長を遂げました。

その間に、旧来の伝統的なオーナー型経営からの脱出、株式公開、職能給・職階制の導入など経営手法に近代化の試みが浸透しました!現在では、世界の建設会社のトップクラスに伍するほどの水準と規模をほこるまでになったということです。

まぁ、そういう会社もあるという話ですけど、中小企業の建設業でも脱皮し始めている会社が出てきていることは間違いありません!実際に、お付き合いさせて頂いている会社ではしっかりと自社の未来を創る仕組みを作りつつあるところもあります!まだまだ勉強しているところですけど、僕もしっかりとサポートしたいと思います!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

建設業について・・・A

こんばんは!よんでございます!

今日は、昨日に引き続き、第2回目。

明治維新になって、建設業では、近代化を図るために社会基盤の整備が急務となりました!そのための建設事業は、主として内務省(明治時代から第二次世界大戦直後まで設置されていた中央官庁で、警察・土木・衛生・地方自治など国内行政を担った。内務大臣によって指揮監督されていた。・・・wikipediaより)

、逓信省(鉄道・通信など)、陸海軍省(要塞・軍港・飛行場など)、農商務省(干拓・鉱山開発など)によって推進。


内務省と農商務省の後進である農林省では、直営工事が採用。これらの工事に民間の業者は、労務提供や資材納入の形で参画しました。


逓信省の後進である鉄道省や農商務省の後進である商工省では、請負工事が採用されました。これらの工事に民間の業者は、労務請負(手間請け)や労務資材を含む材工込みの請負の形で参画しました!請負形態の採用は、民間業者に技術や経営の自立を促すのに効果がありました!


現在のわが国のトップクラスの建設会社には、鉄道工事や電源開発の請負工事を経験して成長したものが多いと聞きます。これらの会社は、江戸時代末期に出現した大工の棟梁などでした。創設者である彼らは、個人的な信用をもとにして顧客を開拓し、実績を評価されて信頼を獲得し次の工事の入手に結びつけて企業を拡大していきました。


建設業の特徴って、のれんが象徴する信用重視、年功序列の徒弟制度、職人気質の美意識などです。それは、今も建設の世界の発注者と受注者、元請・下請などに生きていますね。

ん〜、近代になって今の形態になってきていることがわかるけど、やっぱり「ドラマ」がありますね。調べていて頭痛くなったよ(苦笑)こんな省庁があったなんて知らなかったし。明日は、最終回の予定です!

※逓信省・・・ 大別して、内閣創設時から太平洋戦争中の行政機構改革で統合されるまでの第一期と、戦後復活して二省分離されるまでの第二期に分かれる。

第一期の逓信省は交通・通信・電気を幅広く所管する官庁だったが、第二期の逓信省は通信事務のみを所管する官庁となった。現在の総務省、日本郵政(JP)、及び日本電信(NTT)は第二期の逓信省の後身に相当する。

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

建設業について・・・@

こんばんは!よんでございます!

最近、建設業の会社と知り合うことが多いのでちょっと調べてみました!

江戸時代以前の建設業って、築城・掘割・河川改修・築提・架橋などでした。それらの建設事業を幕府・藩などが、配下の技術集団と領内の住民を動員して遂行していたようです。その目的ために、普請奉行・作事奉行などの官制や黒鍬組などの専門家集団が組織化されていました!一般大衆に必要な新田開発や氏神神社などの建立は、基本的に名主・庄屋を中心とした地元住民などが自発的かつ献身的に行ったのです!

ちなみに、日本最古の会社ってどこか知っています?

大阪四天王寺の建設に関わった金剛組(578年)が日本最古の会社と言われています。


さらに、松井建設(
1586年)は上場企業で最古参の会社です。


さらに、さらに竹中工務店(
1610年)の起源は、16世紀末にさかのぼると言われているんです!

これまでの日本経済を担っていた中心は「建設業」なんですね!

今でこそ、苦しい業種トップクラスだけどこの事業を消えてもらうわけにはいきません!僕らの役割はとても大きいですね。



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ある経営者との話

こんばんわ!よんでございます!

今日は、久々にお師匠繋がりで知り合った社長と電話で話しました。そこの社長とは気が合っちゃって定期的に連絡を取り合っています。

よん「社長、ご無沙汰しています!」

社長「お〜、よん君!久々じゃねー」

よん「お元気ですか?」

社長「誰かさんが、こないだ鹿児島来なかったからねぇ〜。元気じゃないよー」

よん「・・・マジすいません(汗)」

社長「冗談よw」

よん「ははは・・・(汗)あ、そういえば一段落しましたねー!」

社長「とりあえずね。まぁ、色々と課題があるねぇ。」

よん「今期からの事をしっかりと考えないとですね!ところで、こないだお師匠にこっぴどく怒られちゃいましたよ」

社長「あらー。なんで?」

よん「いや〜、根本的に未熟過ぎたといいますか・・・。実際に怒られて、社長のところがどれだけスゴイかってことがわかりましたよ。組織を変えるってホント難しいっすねぇ」

社長「うちも大したことないよ」

いやいや。大したことあるから言っているんですよ!!!!!!

よん「久々に社長に会いたいっすね!」

社長「そうだねぇ!遊び行くよ!」

よん「私で良ければ、気軽に電話下さい!」

社長「いやいや。よん君がいいんよ。気軽に電話させてもらうよ!」

・・・こんな言葉を直球で言ってくれる社長はいないんでスゴイ嬉しいんですよねぇ。色々と力になれるようになりたいっす!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日の会議にて・・・

こんばんわ!よんでございます!

今日はある会社の会議に参加してきました。
そこの会社の課題は、限界利益に占める人件費の多さ(労働分配率が高い)です。

思い切った人員整理も必要なのでは?という問い詰めにあったこともあります。
だけど、その前にやれることをやってからにしないと・・・ということで必死に頑張っているところです。

「シフト制にして週休2日にした方がいいんじゃない?」なんて話もチラホラあがったりしてます。
そうすれば、変動費化できるしね。まぁ、実際にそうするかどうかはわからないんだけど、ちょうど勉強していたところを思い出しました。

美容業でなんだけど、「曜日ごとの売上を知る」ということをやるということです。
美容業では、「曜日別」・「時間帯別」の平均売上高と1日平均売上高を比較することで波がどうなっているか?ということを確認して、より合理的な経営をする為に、例えば「予約制の導入検討」をしたりすることがあるそうです。

これを、この会社で適用した場合、どうなるか?
曜日毎の売上を確認することで何曜日に人を集中させなくていいかがわかりますよね?
その日は多少スタッフが少なくても十分やれる!とわかれば効率的ですもんね!
まぁ、実際に「週休2日にする」とかわからないんだけどさ(笑)
でも、異業種での当たり前が意外と使えることを感じます!

異業種交流やってます?けっこう、使える情報が得られるかもしれませんよ?



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

原価管理

こんばんわ!よんでございます!

今日は、原価管理について。

原価管理ってみなさん意識しています?
建設業ではここが「命」って思うことが多々あるんだけど、色々と調べていると意外なところもやっているんですね!

「すし屋」

「今日は何がお薦め??」

「今日はサンマがおいしいよ!!」

こんな掛け合いがすし屋っぽいけど、ここに意外なことが隠されているって知ってる?

儲かっているすし屋では、板前さんの目前に「粗利一覧表」ってのが張ってあって、常に原価と粗利を意識して商売しているんだって!

「今日はサンマがおいしいよ!!」なんて言葉の裏には、今日はサンマが一番利益率がいいからサンマにしておくれ!ってことなのかな?(笑)そう考えると、なかなかすし屋の大将もヤリ手っすね!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

経営会議

こんにちは!よんでございます!

金曜に社長から紹介をしてもらった人がいるんだけど、その人のお店のイベントに参加してきました!
もうね、「長崎を良くしたい!」って熱く語ったりして楽しかったんだけど、4時まで飲みまくり(笑)だけど、土曜は8時30分から若手の研修会(笑)酔いが抜けていない状態で講師をしたりという荒業をやってみたり(もちろん、手は抜きませんよ。レジュメなんて力作です)
まぁ、研修会終わっても仕事したりでその日は8時に帰宅し、そこから11時間の深い睡眠につきましたとさ(笑)おかげで今日はすっきりです!

今日は、担当先の経営会議に参加してきました。(ごめんね、日記風だわ)
まぁ、聞いてやってよ。

今回が初めてだったからどうなるものか不安だったんだけど、準備もして参加。
スタッフの年齢は20歳代がメインの女性しかいない。
ん〜、拒否反応示したりするかなぁ〜なんて思いつつも来月の目標を設定。

「個人毎の目標を設定しましょう!」

出てくるかドキドキ・・・

意外とみんなしっかりとしているんだよね。
「商品ディスプレイの仕方を覚える」
「人気メニュー・不人気メニューの統廃合をする為にデータをとる」

僕が一方的に心配していただけで、スタッフの皆さんはしっかりと目標設定してくれました。
今まで無かったことに新鮮さもあったのかモチベーションもアップした感じ!?
また来月の会議が楽しみなよんでした!



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

