中堅会計人yonの這い上がり日記

2009年01月04日

欲求

こんばんわ!よんでございます。

明日から仕事始めです。連休中の事を色々と振り返ってみたんだけど、こんな事がありました。

ある経営者から、「銀行から5ヵ年計画と単年度計画を出せと言われた。」という話がありました。

よん「そりゃ、そうですよ。前から中小零細企業でも計画がないと本当に貸していいのかわからないじゃないですか」

経営者「そうだよね。で、会計事務所から計画を作ろうと言われているんだけどね。」

よん「そりゃ、いい事ですね。良い計画作らないといけないっすね!!」

経営者「でも、それって銀行提出の為に作るとしか思えないんだよね」

よん「ん?どういう事ですか?」

経営者「だって、よん君が言っている様な達成したい!という計画になる様に思えないんだよね。周りの経営者の中には借入の返済の為に働いている様なもんだ!と言っている奴もいるんだよ。本当に大丈夫なのか心配でね」

「人間はだれでも、より高次の価値を体現したいという、生まれながらの欲求をもっている」とA・マズローは言っています。「欲求の5段階説(生理的・安全・帰属・承認・自己実現)」を提唱した人物なんだけど、
やっぱり計画作るなら、自分達がドキドキワクワクするようなものにしないとモチベーションは上がらないんじゃないですかね?

「銀行提出用」の計画とかあるけど、本来ならば分けるようなもんではないはずです。
自分達が「達成したい!」という気持ちが込められている計画だからこそ、外部環境にも協力を要請できるんじゃないですか?

それに、そういう気持ちが無いと「自分達の目標と戦おうとはいない」はずです。

今年1年、そういうエネルギーに溢れる経営者とたくさん仕事したいし、計画の必要性について気づいてもらえる経営者とたくさん出会える1年にしたいと思います。




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

サボタージュ

こんにちは!よんでございます。

「サボり」って言葉ありますよね?サボりって「サボタージュ」って言葉の略語なんだけど、フランス語で「怠業、俗に怠けること」を意味します。争議中の労働者がサボ(木靴)で機械を破壊したことから生まれたらしいです。(広辞苑)

以前の
考える言葉に「心のサボタージュ」って話がありました。つまり、「見せかけだけの人」ってことです。「見せかけだけ」の人とは、疑問を口にせず、一見素直そうで「はい、分かりました」というけど、いっこうに実行する気配がない人のことをいいます。こういう人が組織に溢れたらその組織は「ぬるま湯につかったカエル」と同じように徐々に体力がなくなり、上昇志向がない組織になり、淘汰されるというのです。

見せかけの努力に逃げ込み、「私は頑張っているのに・・・」と被害者意識が強くなるだけですね。手段を目的化しているんです。よく見かけることです。つまり、「主体性をなくしている」んだと思います。やはり、主体性なくして成長はありません。

主体性を出すには、自分の目標を掲げる他ないのではないでしょうか?
「これを達成したい!」と思える計画を作り、それと戦えば必然的にエネルギーが出てくるはずです。

心のサボタージュだけは避けたい問題ですね。



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめ

あけましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いします!

今年の正月休みは、WiiとWiiFitを購入して体動かしまくりました(笑)あれ、すげーっすよね(¥_¥)馬鹿にしてたけど、ハマって筋トレやらヨガやらやってました!こんな仕事だから、体が資本です!今年は絞りますよ〜(笑)

さて、去年は会計士試験の短答試験に2点差で落ちた時からまーったく腑抜けてましたので、そっちもゼロからやり直します!

何にしても、後悔ない1年にしたいですね!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お礼!!

こんにちは!よんでございます!!

今年も今日で終わりですね!!

みなさんのおかげで、辞めることなくブログができました。ありがとうございました。

来年も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

明日から4年目です。多くの経営者に必要とされる様、より一層成長していきますのでよろしくお願いします!!

では、良いお年を!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

広島放浪記A

こんにちは!よんでございます!

広島初日の夜。社長と社長の仲間の方と食事へ行ってきました。

その方も事業をされていたんだけど、すごく前向きな社長さんとすごく刺激になりました!!

売上は下がっても、利益率を上げることで前期よりも利益を獲得できたという話はよく考えて動いているなぁ〜と感心させられましたね!!

やっぱり、2人の社長と話していると確信したことがあります。

今の社長のニーズは、「経営に役立つ情報を提供すること」です。

税務署に申告さえすればいい時代は終わっていて、毎月・毎日のデータの積み重ねから社長の意思決定に役立つ情報をタイムリーに提供してもらいたいというニーズがたくさんあるんです。

「前期と比較してよかったですねぇ」とか「前月より・・・だけ悪いですよ〜」とかただの比較だけなら自分達で出来るって話がよくありました。そうじゃなくて、そこからどう経営にフィードバックさせればいいのか?ということを一緒に考えてもらいたいんですよね!!そういう意味で、自分達でやっている仕事はこれから爆発的に成長する要素があるんだと思います!!是非とも、また話したい社長さんの一人でした。

2日目は、終日社長に付き合ってもらって色んなところを観光してきましたよ!

厳島神社・広島風お好み焼き食べて・原爆ドーム行って・広島市民球場見たりと凄い充実した1日でした。特に、厳島神社は良かったです!御社殿の創建は推古元年(593年)で、仁安3年(1168年)に平清盛が現在の規模に造営。平成8年(1996年)12月にユネスコの世界文化遺産に登録されたところです。鳥居が有名ですよね!!とにかく弾丸ツアーだったので、次回はゆっくりと回ってみたいですね!!

まぁ、そんなこんなで色んな刺激をもらえた旅でした!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

広島放浪記@

こんばんわ!よんでございます!

昨日から広島に来ています!

昨日は、11時のJRで出発して、3時間30分かけて広島へ!!

師匠の関係で知り合ったO建設さんに伺ってきました。

広島駅から約1時間くらい車を走らせたところにあるんだけど、僕の地元に似ていて何か落ち着く感じでした!5Sの精度が高いってことは聞いていたので、見せてもらったんだけどバッチリでしたね!僕らの事務所もこれくらいできるといいんだけどね〜(苦笑)

中期5ヵ年経営計画を作ってから気になって定期的に連絡はしていたんだけど、久々にゆっくりと話すことができました。やっぱり、建設業の大きな悩みは「現場と経理のデータが一致しないこと」
ここが一致するだけでも、かなり経営者の意思決定に有用なんだけどね。そこが、なかなかできないところが多いみたいです。でも、宮崎の会社では一致してきた事例もあるからできないはずがないんですよね!あとは、社員さんに対して会社の方向性をしっかりと明示することもこれからの建設業には欠かせないポイントですよね。ただでさえ、苦しい業界なんです。社員さんは先行きが見えない会社にいようとは思わないはずです。「苦しいけど、5年後にはこんな会社になるんだ!」ということを明示すれば、社員さんはついてくるはずです!5Sも高い精度でされる社員さんです。会社の方向性をしっかりと明示さえすれば、すごく成長するのではないかと個人的には思っていたりします。是非、頑張ってもらいたいですね!!

夕方に会社をお邪魔して、ホテルへ。それから、社長と社長の仲間の方と食事へ行ってきました。

それは、また明日!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

一言

こんばんわ!よんでございます!!

すっかり、寒くなりましたね。みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけて・・・。

さて、今日はみなさんにお聞きしたい事があります!

みなさんにとって、「感謝」って何ですか?

明日は、これについて話したいと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

とにかく

こんばんわ!よんでございます!

いやいや、この時期は何かとお付き合いが多いですね(苦笑)

今日は、若手経営者の勉強会だったんです。

今年最後の勉強会!けっこう参加人数も多いかなぁ〜なんて思っていたんだけど・・・

すくなっ!!

慌てて声かけしたけど、時既に遅し・・・。

今年最後の勉強会は、3名の参加でした(涙)

でも、わざわざ高速飛ばして来てくれた方もいたんです。しかも、泊りがけ!

ありがたかったですねぇ〜。

勉強会後に食事に行ったんだけど、気づけば2時!?

月曜から盛り上がりすぎました(笑)

でも、来年の勉強会も新しいメンバーも増えてきて盛り上がる予感がするよんでした!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

兆しと萌し

おはようございます!よんでございます!

新聞を読んでいて、ふと「萌し」と「兆し」という言葉に目がつきました。

兆しは物事が起こりそうな気配ってこと。トレンドと同じ意味っすよね!トレンドは、時代の趨勢、潮流、流行のことを指す。ファッション、マーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用される。個々の流行の意味でも使われるが、長期的に見て人々が求めるものや、時代の要請を探り、次の計画や企画に生かそうといった趣旨で使われることも多い。(wikipediaより)

対して、萌しとは若芽が出るという感じで季節を感じるようなこと。

簡単に言うと、「目先を見る」と「先を見る」ということですね。

すげ〜、バランスが大事な言葉だと思います。初めて知った言葉だけど、バランスはこれからもとっていきたいものです。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

終了!

こんばんわ!よんでございます!

いや〜、終わりましたよ!初発表!!

今回、MAS監査の実践事例を発表したわけだけど

終わってみての感想。

「予行練習はやっておくべき!」ってことですね。

マジ、やっといて良かったよ!頭作りになるし、なによりいざって時に支えになるっていうか(笑)

参加者の方にもちゃんと伝わっていたみたいだし、安心しました。

でも、終わってからのぐと反省会を空港でしているとまだまだ改善していかなくちゃいけないこともあったんだけどね。

話し慣れるには経験ですね。もっと、色々と挑戦していきたいと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

大緊張!

こんばんわ!よんでございます!

ドキドキ・・・

ソワソワ・・・

ああああああああああぁぁあ嗚呼ああああああああああああああぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁl

そんな感じです。

今、千葉なんだけどさ。緊張しています。

なんでって?

今回は、事例発表するんですよぉ〜。MAS監査やっている先の事例を通して検討したいことを投げかけるんです。

初経験(苦笑)

昨日は、のぐが基礎コースで事例発表したんだけど、これがまた評判がいい。

僕は、実践コース(基礎コース卒業者が集まる勉強会)で発表。

けっこう、プレッシャーです!ま、けせらけら(笑)

がんばりま〜す!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

進化

こんばんわ!よんでございます!

今日は、急に税理士法人の子から「同行して下さい!」ってメールがきました。
なんでも、毎月やっている若手経営者の勉強会に最近Getした社長が興味をもっているから話をして欲しいとのこと。

頼まれると引き受けちゃうので行ってきました(笑)

マッサージやっているんだけど、初めてその業種について調べてみたよ。
ほぉ〜。なんか、聞いたことはある単語がズラリ!単価UPの為にはどうしたら?とか新規客を取り込むには?とかすごく興味深いものがありました。

で、実際に話してみると「来年早々、環境が激変しますよね」って話が出た時は、ビックリしました。若い社長なんだけど、ちゃんと危機意識もってやっているようです。そんな環境下でも事業を拡大したい意識が高いらしく、こちらの話にも関心を持って頂きました!

そんな話の中で考えたこと。今まで毎月の月次報告をする際には「前期比較」で社長には報告してきたんだよね。でも、「前期」との比較は今の時代では参考にならないですよね。あくまでも、「計画値」との比較でしか意思決定なんて出来ないと思います!過去の数値は過去でしかないもんね。今までのサービスから「進化」させる時がきたんだと思ったよんでした。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

付加価値

こんばんわ!よんでございます!

今日は、色々と考えさせられました。12月に入って、周りの環境が激変している。
クライアントの社長からは、「今までのサービスじゃ飽きられてしまう」とか「顧客満足をもっと上げないとやっていけない」なんて話をよく聞くようになりました。

年末にかけて資金が足りない・・・なんて話をよく聞くんだけど、実際に担当先でもありました。

もうショックが大きいですよね。一緒に計画作って、予実もやって、色々と打開策を考えてやってきたんだけどね。確かに、一手一手が綱渡りでハラハラもんだったけど、何とか周りの協力もあって乗り越えることができてきた。でも、1回の失敗が雪崩式に崩れていくんです。本当に今の時代の中で経営することの難しさを思い知らされました。成功するには、1歩1歩小さな積み重ねをしていかなくちゃいけないのに少し失敗しただけで取り返しがつかないんです。

今回の件を通して、僕が反省しなくちゃいけないのは計画の「実行可能性」をとことん追求しなくちゃいけないってこと。5ヵ年計画なら「夢」や「理想」を追いかけることを考えるべきだけど、1年間の計画は失敗は許されないんです。数値計画もさることながら、行動計画(アクションプラン)をどこまで練ることができるかが生き残っていく鍵だと思います。今後の計画作成は、もっと厳しい目で見ると同時にそんな感性を身につけたいと思った出来事でした。それが、今後のサービスの「付加価値」に繋がると思うから。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

ご無沙汰

おはようございます!よんでございます!

お元気でしたか??僕は、まぁ、それなりに元気でしたよ〜。
「充電期間」と銘打ってサボっ・・・いやいや、色々と調べていました。

ん〜、情報発信ということは難しいですね。
ブログをやることで何をするつもりなのかわからなくなりましたもん。
常に「テーマ」をもつことは大事ですね!

まだまだ方向性が見つからないけど、模索しながらやっていきますね!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

貫徹!

おはようございます。よんでございます!

ただいま、21日AM5:20です(笑)

ちょうど、22時間30分働いています(笑)

小さな頃、「24時間働けますか??」ってフレーズのCMあってたのを思い出しましたよ。

いや〜、決して良いことではないんだけどね、ちょっと充実感!!でも、あんまりやりたくないや(苦笑)

もうね、仕事しながら意識が吹っ飛ばないように必死に戦ってんのね。1人だから音楽ガンガンにかけながらやってました!!さて、今日で1週間も終わりだし、気を抜かないように頑張りますよ!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

建設業の奥深さ

こんばんわ!よんでございます!

今日は、将軍の日でした!
今回は、初めて「生コン会社」のサポートをしました!
かなり、厳しいですね・・・。担当先の関連会社にも生コン会社があるから少しは話を聞いていたけど、ここまでとは・・・。

そーいや、生コンについての知識は皆無だったので調べてみました。

生コン会社から生コンを購入する際に、「生コンの配合は?」と聞かれるらしい。
この場合の「配合」とは、砂利:砂:セメントの割合のことではありません。
「呼び強度」・「スランプ」・「粗骨材の最大寸法」のことです。

@呼び強度(単位:ニュートン)

正式には28日経過した後のコンクリートの予定される圧縮強度です。
ダムなどは16程度、鉄筋コンクリートになると最低18で、以降は3ずつ増えていくらしい。例えば21とか24、あるいはそれ以上になります。


Aスランプ(単位:cm)

わかりやすく言えば、生コンの軟らかさということになるでしょうか。
数字の大きい方が軟らかくなります。つまり扱いやすくなります。
水やセメントがたくさん入っていればスランプも大きくなります。

B
粗骨材の最大寸法(単位:ミリ)

粗骨材、つまり砕石(砂利)の最大寸法です。
大きければ強さはありますが、基礎コンクリートのように中に鉄筋が入っていると、
大きな砕石は通らないので、鉄筋どおしや型枠との間隔を見て決めることになります。
通常25ミリとか40ミリなどになります。



ん〜、全くわからない・・・。ホント、建設業とか生コンとか奥深いですね。
リューべって単位が「立米(りゅうべい)」ってところからきていることも最近知ったし。
まだまだ勉強することはたくさんですね!




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

猛省

こんばんわ!よんでございます!

かなり追われています・・・(涙)

なーんで、こんなにタイムマネジメントができないかねぇ??

こんなんだから、詰めが甘いって言われるんですよね(苦笑)

はぁ・・・。猛省です。

ごめんなさい。今日はこれだけっす。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

リフォー娘

こんにちは!よんでございます!

どーも、クライアントの葛ハ木建設さんが福岡のヤフードームの博覧会に出店されたらしいですね!すげーっすね!

それにしても、ブログを見てビックリ!!進化しているよ!!

どっかの誰かさんみたいに数日分を一気にアップするようなブログとは大違い(苦笑)

あ〜、ヤバイなぁ。とか思いつつ、最近は大スランプです(汗)
指が動かない・・・。ネタが・・・出てこない・・・。
アンテナが引っ込んでます(涙)

刺激を受けたんで頑張らないとね!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ブルーオーシャン

こんばんわ!よんでございます!

「ブルー・オーシャン戦略」ってご存知ですよね?未開拓の市場に打って出る経営戦略のことで、対して既存市場で事業展開を練ることを「レッド・オーシャン戦略」といいます。

レッド・オーシャン戦略は、既に存在する市場だから競争は激しく、企業は生き残るだけでも簡単ではないよね。だけど、ブルー・オーシャン戦略には、ライバルはいないからその分野や業界で一気に成長できることも可能です。

ブルー・オーシャン戦略では、「取り除く」・「減らす」・「加える」・「増やす」ことが重要です。

うちがやっているMAS監査は、税務署に通りの良い決算を組むことを第一目的とする「税務署申告目的」という考え方を「取り除き」、経営者の夢を実現するための要素を「加え」たりすることで会計業界ではブルーオーシャン商品の一つになりました。

また、ブルーオーシャンでは、簡単に「単価アップ」を図ることができます。なんたって、ライバルがいないからやりたい放題(笑)レッドオーシャンでは、ライバルがたくさんだから単価アップよりもダウンが多いので数量で勝負するしかないよね。そういう意味でも、自社のブルーオーシャンを見つけることは成長するために必要なことですね!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

IQよりもEQ

こんばんわ!よんでございます!

自己成長にとって、必要なものは何か?
よく考えることですよね?「謙虚さ」とか「明るさ」とか挙げれば色々と出てくるわけだけど、まとめて言うならばEQを重視することだといいます。

つまり、「心技体」をバランスよく回さなくては成果は出ないといいます。
心は、素直で明るい・向上心があって誠実
技は、知識やスキル
体は、自分を成長させてくれる経験をいいます。

目標を定め、それをもとに「自分」をつくり、とにかく結果が出るまでやり続ければ自分らしいキャリアが築けて成功へ繋がるといいます。

IQよりもEQ

これは大切なことですね。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

