中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月09日

宮崎遠征(平家縁の地へ編)

こんばんわ!

寝不足のまま、迎えた2日目。

朝から、お世話になったひむか建設さんへ。毎月の予実などを行い、終了!

今回は、午後からある場所へ。

中村会計のお客様のところへ同行してきました!!そこも、建設業のお客様で限界利益管理の仕組みを作り始めたところです。

それにしても、前から気になってはいたことなんだけど、下請けだからといって出来高管理をしないのはマズイってこと!元請業者の言われるままでやっていては、正確な損益計算もできないし、それ以前に、自分の身は自分で守る観点からもきちんと自分達のやった仕事は管理しないと!!となると、更に、工事管理から工種管理をしなくていけないってことになります。大手の元請業者になると、翌月の1、2日には出来高計算が出来るところもあるみたいです!もちろん、その出来高根拠である工種ごとの計算もついてきます。新たな目指すべき姿を見ることができたのは収穫でしたね!!

話が逸れましたが、その会社の場所‥。平家縁の地でもある「椎葉」です!!

どこっていうと、日向市から2時間。長崎から福岡に行けます笑

飛行機なら長崎から東京にも行けます笑

そんなところです。

いや〜、まさに、もののけ姫の世界!!

山々に囲まれたところに会社はあります。


image-20101110224815.png


image-20101110224836.png


image-20101110224856.png



何とか、打ち合わせも終わり、長崎へ。

明日から東京です!長崎にいない‥席が無くなっているんじゃないのか??笑

ま、いってきます!!
posted by よん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

