中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月04日

EQ

こんばんわ!よんでございます!
 
自己成長にとって、必要なものは何か?最近、よく考えることです!

「謙虚さ」とか「明るさ」とか挙げれば色々と出てくるわけだけど、まとめて言うならば「EQ」を重視することだと考えることがあります。
 
EQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)とは心の知能指数と呼ばれ、
一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られます。

つまり、「心技体」をバランスよく回さなくては成果は出ないってこと。

心は、素直で明るい・向上心があって誠実であること。

技は、知識やスキルを向上させること。

体は、自分を成長させてくれる経験を積むことだといいます。
 
目標を定め、それをもとに「自分」をつくり、とにかく結果が出るまで「やり続ければ」自分らしいキャリアが築けて成功へ繋がるといいます。

IQよりもEQ これは大切なことですね。

ブログランキングに参加しました!!!みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*) ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!ココをクリッククリック♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

