中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年10月18日

今月の長崎オランダ塾 その@(勉強編)

こんばんわ!

今日は、遅めのアップになり、すいません! 先ほどまで、毎月恒例の「長崎オランダ塾」の勉強会があっていました!

参加メンバーの一人から「もう基礎編はいいよ!応用編にして!!」というリクエストがあり、今回より応用編のスタートです。

今回の講師は、のぐでした!

お題は、自分が財務責任者という設定で社長から以下のような話がありました。

「今度、あるメーカーと取引しようと思う。そこの決算書は入手できたんだけど、どう思う?」
さぁ、あなたならドッチ??という選択をしなくてはいけません。手元にある資料は2期分の決算書のみ。
 
売上も上がって、利益も出せています。
しかし、キャッシュに不安があります。在庫も多い。売上債権も大きいです。
でも、社長は40歳と若い。しかも、前向き。

こんな会社、あなたならどう判断しますか??
参加者で色々とディスカッションします!
あーでもない、こーでもない。 でも、みんな見るポイントは大事なところを見ています。これまで勉強してきた成果ですかね〜!!

必要なデータを出す為に、電卓を叩くSさん
写真(勉強会C).jpg

のぐの話を聞くSさんとHさん
写真(勉強会D).jpg


またまた、電卓を叩くTさんとSさん

写真(勉強会B).jpg

解説をするのぐ
写真(勉強会E).jpg

意外とSさん率が高かった回でした(笑)
業界平均との比較や自分の5年後の目標との比較、前期比較など比較対象は色々だけど、どこに自分のウエイトを置くかが大事だと思います!!

これから、みんなで食事会です!その様子は、また明日にでも!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 長崎オランダ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://igdfnvx.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月19日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

