中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年10月02日

ストーリー性

こんにちは!

昨日、行動計画発表会が終わったんだけど、その模様は週明けにでもアップします!
 
さて、新事業年度に入って早速、一仕事あります! 10月7日に熊本で会計事務所向けセミナーの講師をさせて頂くことになっておりまして、目下、その準備やら練習に励んでおります。講師をさせて頂くのは、これで3回目かな?

講師デビューは、大師匠のセミナー で実践事例の発表をさせて頂き、2回目は今年の冬に隣町の商工会議所青年部様 の例会にて決算書の見方についてさせて頂き、今回は社長に対して将軍の日(中期5ヶ年計画策定教室) のプレゼンをするって事でロープレをさせて頂くことになっています。

まぁ、なんでこんな流れになったかというとですね・・・。

それは、9月入ってすぐのことでした。せっせと仕事をしていると、ニコニコしながらF先輩が近づいてきました。
 
よん「どうしたんすか?」
F先輩「なぁ、お前、10月に熊本で講師やれ!」
よん「はぁ?なんすか?藪から棒に??」
F先輩「実はな、10月に熊本でが MAP経営主催のセミナーがあるんだ。でも、この日は俺いないんだよね。」
よん「いやいや、冗談でしょ?」
F先輩「俺が、こういう事で冗談を言うか?」
よん「・・・。そんなキラキラと僕を見つめないで下さい・・・。」
F先輩「じゃ、やるね?」
 
で、このロープレ、社長役がMAP経営の会長!以前、のぐも福岡で同様のセミナーで講師をしているんだけど、苦戦したみたいなんだよね〜。それに、人前で話すことは好きな方だけど、経験不足といいますか、まだまだ板につきません(涙)まぁ、良い経験だし勉強になるんですけどね!

それからと言うものの、「講師によっては、会長の質問に答えきれずに沈黙する人もいたらしいよ〜」とか「熊本会場は、満席になっていますからよろしくお願いします。」とか変なプレッシャーが(笑)

で、昨日は発表会終わってから、練習したんだけど、宮崎組のメンバーとか兵庫組が残って付き合ってくれたものの、結果はグダグダでした(汗)ポイントは外してないものの、ストーリー性に欠けているというか、そのせいで、どこがポイントなのか?という事がわかりづらくなっているという指摘が多数!!

やっぱりね、大体、練習しとかないとダメなんだけど、練習の1回目はこんな感じです(汗)

いいんです、ここから修正しますから! 当日、お越しの皆様、少しはマシなロープレお見せしますので、温かい眼で見てあげて下さいね〜!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。