中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年10月01日

行動計画発表会

こんにちは!

おかげさまで10位圏内入りました!!ありがとうございます!
次は、5位内を目指しますので、応援よろしくお願いします!!

さて、本日10月1日より新しい事業年度が始まります!!激変の時代、組織のあるべき姿(ビジョン)を共有し、全社一丸にならないと生き残ることはできません。これから、組織が進むべき方向性は何なのか?それにあたって、今期はどういう事をやっていくのか?じゃ、個人毎にはどういう貢献をしていくのか?その為に、どういうアクションを起こすのか?確認、共有することはたくさんあります!

本日、長崎・福岡・宮崎・兵庫のIGグループが集まって「行動計画発表会」を開催します!組織の目標、分社・部門の目標、担当者毎の目標をそれぞれ発表して、全員で共有します!これがアップされている今頃は、みんな、それぞれに「熱い」ものを伝えているはずです!!
 
昨日は、発表会前の最終打合せなどを行いました!9月の検証をし、1年間の総括、何が出来て、何が出来なかったのか?(要は、1年前の自分と何がどう変わったのか?ということ)を確認し、改めて、今期の行動計画に不足はないか?ということを確認しました!

こんな感じです!

アイジータックス税理士法人の打合せ
写真(IGT準備).jpg

IGブレーンの皆様(笑)
写真(IGB準備).jpg

発表内容
写真(発表内容).jpg

僕の課題については、昨日お伝えしたとおり、泥にまみれない・スマートにこなそうとする傾向にあること(粘りが足りない)です。まぁ、能力面・業務面・考え方(価値観)でもそれぞれ課題が明確になっています。あとは、実行するのみ!!

今期の僕のテーマ(1年後のあるべき姿)は・・・。
「指導力が高い本格MAS監査担当者になっていること!」 ここで言う指導力には2つの意味を持たせています。

@ 目標管理をお客様に120%伝えることが出来ること。
 ※ 目標管理っていうのは、「組織目標に対して、自らチャレンジ目標を掲げて、その達成の為に自己管理をしていく」というものです。自分たちがよくいう「あるべき姿」を描いて、現状とのギャップをどうやってクリアしていくか!?という戦いをしていく為の手法です。
 
A MAS監査のベースは「財務」です。その為には、「経営者の為の会計」を実践しなくてはいけません。従来の様な、「税務申告の為だけの会計」では意思決定には有用ではありません。その為には、月次で正確に締める事です。僕の様に、スマートにこなそうとするだけでは、お客様も自分も成長できません。そこで、一緒に仕組みを作ること。

何にしても、泥にまみれる事をやってみようと思っています。そしたら、次のステージが見えてくると思っています!

発表会の様子は、またアップします!!

みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164298472

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。