中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年09月24日

長崎オランダ塾

こんにちは!

今回は、長崎オランダ塾について!
 
長崎オランダ塾は、若い経営者・後継者を対象にネットワークを創ってもらおう!ということで立ち上げました!もう、かれこれ3年目ですかね〜!これ、、のぐが立ち上げた会で微力ながらも僕も一緒にさせてもらっています!1回目は、参加者がクライアントさんの後継者2名とのぐと僕の4人からのスタートだったんだけど、今では30~40名位は賛同して参加くれています!毎月、1回の勉強会をやっていて、平均10名程度は参加してくれています!内容は、決算書の見方や分析の方法などの数字面の勉強とあるテーマについてディスカッションしたり、ちょっとしたゲームをしたりとやっています!!勉強会の後は、懇親会ということで、夜な夜な長崎の夜に繰り出して盛り上がっています!
 
で、先日、定例の勉強会&懇親会がありました!今回は、僕が講師担当でした!お題は「キャッシュフロー」最近では、重要視されてきているキャッシュフロー。でも、なかなか見る機会がないということで、みんなで勉強しました!! キャッシュフローって「お金の流れ」ってことで、資金の有効活用が出来ているのか?ということを確認するものです。営業活動・投資活動・財務活動からお金がどう使われているか?ということを見ていくんだけど、事例を交えながら、お話させてもらって無事に終了・・・というわけではなく、今回はイレギュラーな事が・・・。
 
それは、人が全然集まっていない!!19:00〜21:00までやっているんだけど、19:00段階で1人しかいない・・・。

え?マジ?なんで??僕が講師だからか!?なんていう被害妄想100%だったんだけど、19:40に数名来られたので、スタート!2時間をベースにレジュメを作っていたんだけど、時間配分がわからなくなり、逆に時間を余らせるという下手さっぷりを発揮!!まだまだ修行不足です(涙)精進します、はい。

懇親会は、5名で行きつけの居酒屋へ!大盛り上がりしました!

自社の事を説明するHさん

写真(オランダ塾A).JPG

色々と熱い(?)話をする

写真(オランダ塾).JPG

10月値上がりに反応してか?自らの意思からか?長崎オランダ塾禁煙部のみなさま(笑)

写真(オランダ塾B).JPG

まぁ、毎回、仕事の事・プライベートの事、色々と話すことで絆を深めています!もちろん、ビジネスマッチングなんてことも起こっています!これからの長崎を支える若い経営者のネットワークが出来ることは自分にとってもありがたい場です!!そうそう、長崎オランダ塾って、幕末の維新志士とフルベッキ宣教師が写真を撮っているやつを見たことある人もいると思いますが、そういう熱い想いをもって、俺達も長崎を盛り上げよう!!ということでネーミングされました!!目標は5年後に、100名のネットワーク組織になることです!!それぞれが、地元を代表するような企業になれるように、これからも勉強会や懇親会を通して高め合っていきたいと思っています!!

長崎オランダ塾.jpg



ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中堅会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 長崎オランダ塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163505228

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。