中堅会計人yonの這い上がり日記

2009年05月13日

時間管理

こんにちは!よんでございます。

5月です。繁忙期です。
日に日に「何者」かに追いかけられている感覚にとらわれます。
こんな時だからこそ、しっかりと段取り・打合せをすることで漏れを無くしたいものです。
ってか、無駄な時間を過ごしていないか?ということを常に心がけたいですね。

そういう事を考えている時に思った事なんだけど、僕たちは時間の使い方について、どのような価値基準を持っているんでしょう?

うちの中期5ヵ年経営計画立案教室で、こんな話をいつもします。

「時間の過ごし方の優先順位を“緊急度”で決めるのではなく、“重要度”で決めるべきである」
つまり、「緊急かつ重要」あるいは「重要ではないが、緊急」な事に多くの時間を費やしているんです。そうではなく、「緊急ではないが、重要」な事項に多くの時間を費やせるからこそ、良い仕事ができるんだということです。

今年は、優先順位を誤らない様な仕事をしていきたいもんです。


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。