中堅会計人yonの這い上がり日記

2009年01月04日

欲求

こんばんわ!よんでございます。

明日から仕事始めです。連休中の事を色々と振り返ってみたんだけど、こんな事がありました。

ある経営者から、「銀行から5ヵ年計画と単年度計画を出せと言われた。」という話がありました。

よん「そりゃ、そうですよ。前から中小零細企業でも計画がないと本当に貸していいのかわからないじゃないですか」

経営者「そうだよね。で、会計事務所から計画を作ろうと言われているんだけどね。」

よん「そりゃ、いい事ですね。良い計画作らないといけないっすね!!」

経営者「でも、それって銀行提出の為に作るとしか思えないんだよね」

よん「ん?どういう事ですか?」

経営者「だって、よん君が言っている様な達成したい!という計画になる様に思えないんだよね。周りの経営者の中には借入の返済の為に働いている様なもんだ!と言っている奴もいるんだよ。本当に大丈夫なのか心配でね」

「人間はだれでも、より高次の価値を体現したいという、生まれながらの欲求をもっている」とA・マズローは言っています。「欲求の5段階説(生理的・安全・帰属・承認・自己実現)」を提唱した人物なんだけど、
やっぱり計画作るなら、自分達がドキドキワクワクするようなものにしないとモチベーションは上がらないんじゃないですかね?

「銀行提出用」の計画とかあるけど、本来ならば分けるようなもんではないはずです。
自分達が「達成したい!」という気持ちが込められている計画だからこそ、外部環境にも協力を要請できるんじゃないですか?

それに、そういう気持ちが無いと「自分達の目標と戦おうとはいない」はずです。

今年1年、そういうエネルギーに溢れる経営者とたくさん仕事したいし、計画の必要性について気づいてもらえる経営者とたくさん出会える1年にしたいと思います。




ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112166338

この記事へのトラックバック
×

