中堅会計人yonの這い上がり日記

2008年12月30日

広島放浪記A

こんにちは!よんでございます!

広島初日の夜。社長と社長の仲間の方と食事へ行ってきました。

その方も事業をされていたんだけど、すごく前向きな社長さんとすごく刺激になりました!!

売上は下がっても、利益率を上げることで前期よりも利益を獲得できたという話はよく考えて動いているなぁ〜と感心させられましたね!!

やっぱり、2人の社長と話していると確信したことがあります。

今の社長のニーズは、「経営に役立つ情報を提供すること」です。

税務署に申告さえすればいい時代は終わっていて、毎月・毎日のデータの積み重ねから社長の意思決定に役立つ情報をタイムリーに提供してもらいたいというニーズがたくさんあるんです。

「前期と比較してよかったですねぇ」とか「前月より・・・だけ悪いですよ〜」とかただの比較だけなら自分達で出来るって話がよくありました。そうじゃなくて、そこからどう経営にフィードバックさせればいいのか?ということを一緒に考えてもらいたいんですよね!!そういう意味で、自分達でやっている仕事はこれから爆発的に成長する要素があるんだと思います!!是非とも、また話したい社長さんの一人でした。

2日目は、終日社長に付き合ってもらって色んなところを観光してきましたよ!

厳島神社・広島風お好み焼き食べて・原爆ドーム行って・広島市民球場見たりと凄い充実した1日でした。特に、厳島神社は良かったです!御社殿の創建は推古元年(593年)で、仁安3年(1168年)に平清盛が現在の規模に造営。平成8年(1996年)12月にユネスコの世界文化遺産に登録されたところです。鳥居が有名ですよね!!とにかく弾丸ツアーだったので、次回はゆっくりと回ってみたいですね!!

まぁ、そんなこんなで色んな刺激をもらえた旅でした!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。