中堅会計人yonの這い上がり日記

2008年12月29日

広島放浪記@

こんばんわ!よんでございます!

昨日から広島に来ています!

昨日は、11時のJRで出発して、3時間30分かけて広島へ!!

師匠の関係で知り合ったO建設さんに伺ってきました。

広島駅から約1時間くらい車を走らせたところにあるんだけど、僕の地元に似ていて何か落ち着く感じでした!5Sの精度が高いってことは聞いていたので、見せてもらったんだけどバッチリでしたね!僕らの事務所もこれくらいできるといいんだけどね〜(苦笑)

中期5ヵ年経営計画を作ってから気になって定期的に連絡はしていたんだけど、久々にゆっくりと話すことができました。やっぱり、建設業の大きな悩みは「現場と経理のデータが一致しないこと」
ここが一致するだけでも、かなり経営者の意思決定に有用なんだけどね。そこが、なかなかできないところが多いみたいです。でも、宮崎の会社では一致してきた事例もあるからできないはずがないんですよね!あとは、社員さんに対して会社の方向性をしっかりと明示することもこれからの建設業には欠かせないポイントですよね。ただでさえ、苦しい業界なんです。社員さんは先行きが見えない会社にいようとは思わないはずです。「苦しいけど、5年後にはこんな会社になるんだ!」ということを明示すれば、社員さんはついてくるはずです!5Sも高い精度でされる社員さんです。会社の方向性をしっかりと明示さえすれば、すごく成長するのではないかと個人的には思っていたりします。是非、頑張ってもらいたいですね!!

夕方に会社をお邪魔して、ホテルへ。それから、社長と社長の仲間の方と食事へ行ってきました。

それは、また明日!!

ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第1部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。