中堅会計人yonの這い上がり日記

2009年05月17日

戦略

こんばんわ!よんでございます!!

「良き意図があっても、山を動かすことはできない」

こんな言葉を先生が話されました。どういうことか?

どんなに世の中・社会に変化を与えるような良い想いがあっても、行動がなくては変化を起こすことはできないんだ!ってことです。

じゃ、山を動かすにはどうしたらよいか?
経営的に言うと・・・・

「戦略」を描くことです!

見切り発車で(あ〜、僕の事だなぁ)
目先の事しか考えていなくて(あ、これもだ・・・)
日常にバタバタしていて(・・・これもか)

こんな事で成果が出るでしょうか??

続けて、こんな話もありました。
「戦略が意図を変え、初めて人は多忙を仕事に変えることができる」

忙とは「心を無くす」ことです
「心+亡くなる=忙」ってことね。

仕事とは「事に仕える」ってことで、クライアントに喜んでもらうことで初めて「仕事」といえるんです。

戦略を描くだけでこうも違うか!!って感じですね!

そうなら、しっかりと描いた方が組織の為にもお客様の為にもいいっすよね!まだまだ足りていないところがあるからしっかりと明日も考えたいと思います!!


ブログランキングに参加しました!!!
みなさん、まずはワンクリックお願いします(´∀`*)

ランキングをあげることが「よん」のモチベーションに繋がります!!
ココをクリッククリック♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
若手会計人「よん」に、清き一票をよろしくお願い致します

click.gif
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107378018

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。