中堅会計人yonの這い上がり日記

2010年11月11日

東京遠征(東京の夜編)

こんばんわ!

あれから、懇親会に行ってきました!!

お酒も入り、色々と叱咤激励を頂きながらも期待しているとのお言葉を頂きました!!

5時から8時前まで1次会があり、無事に終了!!それからが本番!!

昨年、初めて参加した時から可愛がって頂いているK先生が「山本君!次行くよ、次!!」と言われるので、言われるままついて行きました。

1次会が神田であったので、10数年来の付き合いでもK先生の行きつけの飲み屋さんへ!!そこで、飲んで・歌って・語ってとしつつ、10時にはチェック!!

あ〜、これで終わりかな??と思っていると、「よし!次行こう!!」との一言。

神田から池袋まで移動しました。そこで、2件はしご。その時点で午前0時を超えるか超えないかの境目。

そこから、更に、高円寺まで移動・・・・。そこで、2件はしごして、最後にラーメン。この時、既に午前3時(笑)

いやいやいやいや、自分達の年齢でもここまで遊ばないよ??先生、50でしょ?何、このバイタリティー(笑)

先生に聞くと、「いや、チマチマと遊んでる奴は仕事もチマチマしたものだよ。仕事をする時は徹底してやって、遊ぶ時も徹底して遊ぶのが大事なんだよ!!今の若い子達は、自分で制限かけるからもったいないよね〜。今朝も4件新規が決まったんだけど、遊んでいるからだよ。遊ばなくなったら仕事も引退だね。」との事。

でも、実際にすごい先生で色々とアドバイスを頂きました。今後も色んなところで、相談したり出来たらと思っています。

あ〜、それにしても、今日はその影響が大きい・・・。まだまだ甘いね(笑)
posted by よん at 20:26| Comment(19) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

東京遠征(成年後見人編)

こんばんわ!

本日は、東京に来ています!全国地域医業研究会という医業団体の会合がありました。

まぁ、8月が1年間の締め月であったこともあり、1年間の活動報告と今年1年間の活動予定をご報告させて頂いたことと基調講演がありました。

基調講演は、「成年後見人事業の展開」について。

高齢化社会となり、それに伴い残念ながら判断能力が低下してきている方も増えてきています。判断能力が低下して自分の財産が自分自身で管理できないような状況になると、不当に財産を喪失したり、生活資金にも困るような状況を招きかねません。これは、身寄りのないお年寄りだけに限らず、自分の親であっても重大な問題です。高齢化社会にも対応できる制度として成年後見人制度が成立しました。

成年後見制度で出来ることとして、以下のものがあります。

@財産管理
・金融機関とのすべての取引
・居住用不動産の維持・管理
・日常生活での金銭管理などなど

A身上監護
・病院等の受診、入退院等に関する契約、費用支払
・本人の住居の確保に関する契約、費用支払
・福祉施設等の入退所、通所に関する契約、費用支払などなど

Bその他
・相続手続
・手続き上の異議申立
・裁判手続き

その他にも、具体的なお話や事例紹介などをして頂きながら、これからの医業を担っている会計人の1つのビジネスをご紹介して頂きました。

まぁ、とりあえず、今年は九州地区の活動を盛り上げていきたいと思っています!!

これから、懇親会です!!それについては、また明日にでも!!
posted by よん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他諸々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

宮崎遠征(平家縁の地へ編)

こんばんわ!

寝不足のまま、迎えた2日目。

朝から、お世話になったひむか建設さんへ。毎月の予実などを行い、終了!

今回は、午後からある場所へ。

中村会計のお客様のところへ同行してきました!!そこも、建設業のお客様で限界利益管理の仕組みを作り始めたところです。

それにしても、前から気になってはいたことなんだけど、下請けだからといって出来高管理をしないのはマズイってこと!元請業者の言われるままでやっていては、正確な損益計算もできないし、それ以前に、自分の身は自分で守る観点からもきちんと自分達のやった仕事は管理しないと!!となると、更に、工事管理から工種管理をしなくていけないってことになります。大手の元請業者になると、翌月の1、2日には出来高計算が出来るところもあるみたいです!もちろん、その出来高根拠である工種ごとの計算もついてきます。新たな目指すべき姿を見ることができたのは収穫でしたね!!

話が逸れましたが、その会社の場所‥。平家縁の地でもある「椎葉」です!!

どこっていうと、日向市から2時間。長崎から福岡に行けます笑

飛行機なら長崎から東京にも行けます笑

そんなところです。

いや〜、まさに、もののけ姫の世界!!

山々に囲まれたところに会社はあります。


image-20101110224815.png


image-20101110224836.png


image-20101110224856.png



何とか、打ち合わせも終わり、長崎へ。

明日から東京です!長崎にいない‥席が無くなっているんじゃないのか??笑

ま、いってきます!!
posted by よん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の仕事の中で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

